本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立城東小学校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。

運動会に向かって!

 9月28日(土)3時間目、5、6年生は、運動会のための最終打ち合わせや準備をしました。
 どの委員会でも、子どもたちそれぞれが進んで役割に取組み、話い合ながら最終調整をしていました。
 その間、1〜4年生は、体育館で、応援の歌や、掛け声の練習をしました。本番の声の調子が少し心配になるほどの元気な声で頑張っていました。

 写真をご覧になって、お気づきでしょうか。
 今年の運動会は、日頃の外国語活動で学んでいることが、子どもたちにとってもっと身近なものになるように、たくさんの英語を用います。

個人走やリレーでも、「位置について、用意、ドン!」という定番の日本語も用いません。
"On your mark." "Get set." "Go!"という言葉で、子どもたちはスタートします。
 このような視点でも、新しい運動会の取組みを楽しんでいただけたらと思います。

 あとは、明日、雨が降らないことを願うばかりです。
 ご家庭では、今夜は早く寝るように、明朝はしっかり朝ごはんを食べるように、お声掛けいただき、元気に送り出してくださいますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会プログラム

 このホームページの配布文書の中に運動会プログラムの裏側をアップロードしました。

 (配布文書>その他>令和元年度運動会プログラム)

 運動会当日、お忘れの際などにご利用ください。

運動会 授乳室・おむつ替えスペース

画像1 画像1
いきいき教室を授乳室・おむつ替えスペースとして、開放しています。
※男性がご利用いただくことはできません。

運動会 保護者スペースについて

画像1 画像1
【保護者スペース】
保護者スペースは2カ所のみです。
1.運動場北側(JR線路側)
 立ってご覧いただくスペースです。
 シートやいすはご利用いただけません。

2.ライオンランド(遊具のある小さい方の校庭)
 座ってもご利用いただけます。
 レジャーシート等を敷くこともできます。

・運動場南側(本部席のあるプール側)には、
  保護者スペースはありません。

 ・本部席・敬老席テントの後ろも立ち入り禁止区域です。
 ・敬老席への通路では、立ち止まらないでください。
  車椅子も通ります。通行の妨げになります。

 ご理解・ご協力をお願いいたします。

学習のひとコマ(3年生)

 3時間目、3年2組では、人権学習をしました。
 和太鼓を通しての人権学習です。
 1学期には、芸術鑑賞会で、和太鼓の演奏を聴き、和太鼓そのものの迫力や素晴らしさを体感しました。
 今日はそれに続いて、和太鼓を作る人々にスポットを当てた学習をしました。和太鼓を作る工程や、職人さんの苦労を知り、素晴らしい音色を奏でる和太鼓を作ることのできる職人さんのすごさや、その仕事やの尊さに気づくことがました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校施設利用表
10/2 音楽室(金管バンド・バトン)19:00-21:00