本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立城東小学校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。

PTA給食試食会

画像1 画像1
11月12日(火)、秋晴れが続いています。

今日は、先月18日(金)、5年生がハチ高原へ自然体験学習に行っている間に行われ、ご紹介できていなかったPTA給食試食会のことについて、お知らせします。

給食試食会は、保護者の皆さんに、学校給食についてのいろいろなことを知っていただくために行われています。
例えば、安心安全のため、また子どもたちの健やかな成長のためにどのようなことが配慮され作られているか、子どもたちは普段どのように給食を準備し食べているか、などです。
また、ご家庭で食事を作る機会の多い保護者の皆さんに、子どもの食育の大切さを知っていただくためでもあります。

この日は、30人余りの保護者の皆さんが集まり、栄養教諭からいろいろな話を聴いたあと、子どもたちと同じようにエプロンをつけ、給食室から給食を運び配膳するという給食当番の体験をしました。そのあとは、おいしいタコライスをみんな揃っていただきました。そして、それぞれ子どものいる教室へ移動し、給食参観をしました。

まだご参加いただたことのない保護者の皆さんには、一度ご参加頂ければと思います。

城東スクール新聞11月号

 11月11日(月)、今日は新聞スクール新聞11月号の紹介です。
先週の委員会活動の時間に新聞・掲示委員会の子どもたちが作成しました。
先月行われた「絵本の広場」や「地域合同避難訓練」の様子がいきいきと伝えられています。
 また、11月に行われる七五三などの伝統的な行事についても解説されています。
学校にお越しの際には、足を留めてご覧いただければと思います。

 玄関掲示も、秋らしい素敵なものに代わりました。一歩一歩冬に近づいていますが、色付く秋をゆっくり感じたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

城東区PTAバドミントン大会

 今日、城東スポーツセンターでは、城東区PTA協議会主催で、バドミントンの大会とソフトバレーの大会が行われています。
 本校からは、バドミントン大会の方へエントリーしています。現役、OB、OGも含めたPTAバドミントンの皆さんと、バドミントン経験のある教員も一緒になって頑張っています。
 大会は午後からもあるそうです。楽しく汗をかく一日となれば思います。生涯を通して、楽しめるスポーツに出会えことはとても素敵なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵本の読みきかせ(城東図書館にて)

 11月10日(日)、ただいま城東図書館4階多目的室で、城東小学校図書館ボランティア「おはなしクレヨン」のみなさんが絵本の読みきかせをしてくださっています。
 2回目は、11時15分〜
 3回目は、12時30分〜です。

 同時に大型絵本展も開催中です。大きな絵本も手にとって見ることができます。
ほかにも、午後からは「絵本で学ぶ 親子防災ワークショップ」もあるそうです。

 今からでも間に合います。ぜひ、親子でお越しくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリエンテーリング その13

 13:45 今日の活動が全て終わりました。
 児童会代表の6年生からは、「グループ活動が楽しくできてとてもよかった。」という終わりの言葉がありました。
 また、校長先生からは、「交通ルールを守って大阪城公園まで来られたこと、時間を守って集合できたこと、マナーを守ってオリエンテーリングでポイント回っていたことが、とてもも素晴らしかったです。」などの話がありました。
 
 天候にも恵まれも、グループで協力し仲良く行動できました。オリエンテーリングのめあてもしっかりと達成できたのではないでしょうか。
 今日のめあては、「笑顔深めて きずな深めて TOT(ともだち オリエンテーリング)!」でした!

 今から、帰校します。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校施設利用表
11/13 音楽室(金管バンド・バトン)19:00-21:00
11/15 体育館(PTAバレー)19:00-21:00