本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立城東小学校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。

玄関掲示と城東スクール新聞(1月号)

1月10日(金)、玄関掲示と城東スクール新聞が新しくなりました。
玄関掲示は十二支の運動会。今年の干支のねずみがゴールテープを切りそうです。
城東スクール新聞は、七草粥と、どちらも新年やお正月にちなんだものになっています。
新聞にあるようにご家庭で七草粥を食べ胃を休められたでしょうか。
明日から3連休です。火曜日また、子どもたちが元気に登校してくれるのを待っています。お休み中は生活リズムを整えてお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校時刻の変更について

1.本校教員の城東区教職員研修会への参加に伴い、下記日程について、下校時刻を変更します。

◆令和2年1月15日(水)

  午後2時10分頃下校
  

・短縮校時で5時間目までの授業です。
・給食を食べてから下校します。


2.本校教員の全市教職員研修会への参加に伴い、下記日程について、下校時刻を変更します。
 
◆令和2年2月 7日(金)
◆令和2年2月21日(金)

 午後1時00分頃下校


・短縮校時で4時間目までの授業です。
・給食を食べてから下校します。

※いずれの日も、いきいき活動は下校時刻に合わせて行います。
※安全に放課後を過ごすことができるようご配慮くださいますようお願いします。

児童朝会

 1月9日(木)、児童朝会を行いました。今日の児童朝会では、東京オリンピック・パラリンピック応援ソングとなっていて、昨年から大流行しているフーリンの「パプリカ」を振り付けもしながら歌いました。
 さすが流行に敏感で、楽しいことは自然にキャッチし身につける子どもたちです。学校で一斉指導したわけでもないのに、ほとんど全員の子どもが振り付けもバッチリで、元気よく楽しそうに歌っていました。
 笑顔で1日のスタートを切ることができるのは、とてもよいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(5年生)

1月8日(水)、今日から早速、城東小学校図書館ボランティア「おはなしクレヨン」の皆さんによる読み聞かせが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

 1月7日(火)、朝8時10分、開門と同時に、学校には子どもたちの賑やかな声が戻ってきました。2週間ほどの冬休みを挟み、久しぶりの再会を喜んでいる様子です。
 今日は、3学期の始業式を行いました。新しい年を迎え、校長先生と一緒に元気に新年の挨拶し、大阪市歌や校歌を歌いました。
 令和2年になりました。まだ先だと思っていた「2020東京オリンピック・パラリンピック」が、いよいよ夏には開催されます。
 オリンピック・パラリンピック選手に負けないで、新しい年がよい1年になるように、計画を立てて頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

バドミントン交歓会(5年生)

 12月26日(木)、5年生が、バドミントン交歓会に参加しました。団体戦4チーム、合計22名もの児童が参加しました。団体戦には、A〜Dの4段階のランクがあり、本校はBランクに出場しました。
 子どもたちはこの交歓会のために、約1カ月の間ですが、昼休みや放課後の時間を使い、熱心に練習を続けてきました。しかしクラブチームの参加もあり、日頃から練習を積み重ねているチームには歯が立たず、決勝に進むことはできませんでした。それでも粘り強く最後まで頑張る姿はとても立派でした。
 悔しい思いもしましたが、最後にはもっと練習してまた大会に出てみたいと気持ちを高ぶらせていました。
 また挑戦してみてほしいと思います。

※昨日、ホームページのお休みのお知らせをしましたが、これを今年最後の更新とします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぼちゃ(5年生)

 先週の(日)は冬至でした。冬至とは、1年のうちで日の出から日没までの時間が最も短くなる日です。冬至の日には、古くからゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べる風習がありますが、今年そのようにされたご家庭もあるのではないかと思います。
 さて、昨日は5年生が収穫したかぼちゃを家に持って帰りました。これは理科の学習で、おしべやめしべのある植物の観察のために育てていたものです。今年はそれらがたくさんの立派な実をつけました。
 冬至には少し間に合いませんでしたが、ぜひ食べて元気に過ごしてほしいと思います。

 今日で2学期が終わりました。慌ただしい年の瀬ですが、みなさん元気にお過ごしください。 
 ホームページ学校日記の更新は来年1月7日(火)始業式の日までお休みします。
 今年1年ありがとうごさいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年度 2学期終業式

 12月25日(水)、2学期の終業式を行いました。
 校長先生からは、「今日は通知表をもらいますが、1学期よりよくなっている人は、自分の頑張りを褒めましょう。そうでなかった人は、後悔するのではなく、どこがよくなかったのか反省をしましょう。」という話がありました。
 他には夏休みに提出した絵画や書道などの作品や、スポーツの大会での受賞などで、多くの児童が表彰を受けました。
 最後には、令和元年最後の校歌を元気よく歌い、終業式を締めくくることができました。
 教室に戻ると、早速担任の先生から通知表を手渡され、真剣に通知表を見つめる姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学(3年生)

 12月24日(火)、2学期の学習内容を終え、お楽しみ会などが行われ、いろいろな教室から楽しそうな声や笑い声が聞こえてきます。
 さて、昨日は3年生が大阪くらしの今昔館に社会見学に行きました。
大阪くらしの今昔館は、「住まいの歴史と文化」をテーマにしたミュージアムで、江戸時代の大坂の町並みが実物大で再現され、明治・大正・昭和の住まいや暮らしも模型や資料で知ることができます。
 3年生は、社会『昔の道具とくらし』の単元の学習の取組みとして、この施設を訪れました。
 子どもたちは、古くから残る暮らしに関わる道具や、それらを使っていた頃の暮らしに興味津々で、「お母さんの子どものころはこんなんやったんかな。」、「おばあちゃんはホンマにこんなん使ってたんかなぁ。家に帰って聞いてみよう。」などと口々に話しながら、意欲的に関心を持ったことについて調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

租税教室(6年生)

 12月23日(月)、6年生が租税教室で、税金についての学習に取組みました。
 まず、税金の種類や、納めた税金が使われるしくみ、今年から始まった軽減税率について学習をしました。
 それから、「税金のない仮想世界」を描いたアニメを視聴し、税金がないと、道路の補修ができなかったり、学校で授業料が必要になったり、火事になっても消防車がすぐに来てくれなかったり…と、アニメなので少し誇張はありますが、少なからず大変な世の中になるということを実感したようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験学習(6年生)

12月20日(金)、キッザニア甲子園で6年生が職業体験学習に取組みました。
キッザニアは、楽しみながら社会のしくみを学ぶことができる子どもだけの街になっています。
体験できる仕事やサービスは約100種類と数多く、本格的な設備や道具を使って、大人さながらの仕事やサービスを体験をすることができます。
写真上から順に紹介します。

・ドラッグストア:お客さんの体験です。日用品、医療品に、自分のデザインをしました。
・新聞社:記事を書いたり、取材先の写真を撮影したりする仕事をしました。
・テレビ局:「キッザニア7ちゃんねる」というニュース・情報番組を作っています。みんなで力を合わせてリハーサルと本番の収録を行いました。
・ラジオ局:DJやディレクターになって、ラジオ番組をキッザニアの街で生放送しました。

・警備センター:貴重品な回収して警備センター内の金庫まで運んで保管したり、金庫からお客さまのところへ輸送したりしました。
・印刷工房:中綴じ機を使った製本と活版印刷機を使った印刷の仕事を行っていました。
・ ピザショップ:生地をのばし、ソースをぬったりトッピングをしたりして、手作りのピザを作る仕事をしました。
・ファッションブティック:スタイリストとしてテーマに合わせた洋服のコーディネートを考え、雑誌のファッションページを作成しました。

 子どもたちは、職業体験を通じて未来の自分が働く姿をイメージできたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城東ソ−ランチ−ム入会申込書

画像1 画像1
昨日、生涯学習ル−ムの城東ソーランチ−ム立ち上げ説明会が行われました。

入会ご希望の方は、職員室で申込書を配布いたします。

はぐくみ体験活動 コサージュ作り(6年生)

 12月19日(木)、6年生がコサージュ作りをしました。これは、はぐくみ体験活動のひとつです。
 6年生は、このコサージュを左胸につけて、卒業式に臨み、そして城東小学校を巣立っていきます。
 今日はコサージュを作りながら、まだまだ先だと思っていた卒業がもうそこまできているんだと感じたようでした。それぞれが卒業やその先の未来を想いながら、心を込めてコサージュ作りをしました。
 卒業式の日まで、6年生が学校で学習するのは今日を含めて55日です。残りの小学校生活を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

食に関する学習(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月18日(水)、2年生が食に関する学習に取組みました。今回の学習のテーマは「あさごはんを食べよう」です。
生活リズムを整えて、朝ごはんをとることには、次の3つのよい点があることを学びました。

1.頭が働き、集中できるようになること。
2.体が温まり、元気に活動できるようになること。
3.排便がスムーズになること

そこから子どもたちは、今日「朝ごはんって大事なんだなぁ」、「朝ごはんを食べたらもっと勉強が頑張れるんだ」、「早寝早起を頑張ってみよう」など、いろいろな気づきを得ました。

朝、お忙しいとは思いますが簡単なものでも朝ごはんを準備したり、夜は早く寝るよう声を掛けたり、ご家庭のサポートで、子どもたちの気づきの後押しをしていただけたらと思います。

スマホ・ケータイ安全教室(3回目)

 12月17日(火)、全校朝会を行いました。今日の全校朝会でも、スマホ・ケータイの使い方について、第3回目となる学習に取組みました。

 子どもたちは、生まれたときから身近に携帯電話やインターネットがある世代です。だからといってインターネットの世界で守らなければならないルール、人と人とが付き合う上でのマナーについての経験、知識を十分に備えているとは限りません。
 そのため、このようなことはしっかりと学ぶ必要があります。

 今日の学習内容は、インターネット上で名前や住所、電話番号などを公開することが、どのような危険に繋がるのかについてでした。
 子どもたちは、神妙な面持ちで真剣に視聴していました。

顔 や本名も知らない人と繋がることは、子どもたちにとっては、大人である私たちよりも垣根が低いことのようです。そして、ネット上で会話をしたり、悩みや相談をそのような人に打ち明けたりすることを通じて、つい親近感を覚えてしまい、個人情報を気軽に教えてしまうという場合も少なくないようです。

 子どもたち自身が学習し自分の身を守る知識を持つことはもちろん大切ですが、まずは、それが可能となる環境を遮断するために、おうちの方には、お子さんの使うケータイ・スマホ・パソコン・タブレットに、ぜひフィルタリングサービスを設定していただくようお願いします。

コミュニティサイトを通じて、犯罪被害にあった子どもの95%がフィルタリングを設定していなかったとのデータもあります。
※下線部…警察庁より

ホームページの右下に、12月13日(金)配布文書の『スマホを持っている保護者の方へ 子どもを守る方法を知っていますか〜スマホの設定、大丈夫?〜』を公開しています。詳しくはこちらをご参照ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

期末個人懇談会3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月16日(月)、期末個人懇談会3日目です。先週12日(木)から始まり、すでに2日間の日程を終えています。
 しかし、残念ながら、自転車で来校になり、学校周辺に駐輪される方が後を絶ちません。
 車道や歩道に自転車を停めることは、車や歩行者の通行の妨げになるばかりか、子どもたちが自転車で塞がれた道を避けて車道に出てしまわざるを得ない状況を作ることにもつながります。
 言うまでもなく、これは迷惑行為なのですが、「少しの時間だけ、私一人だけ」と思う気も気持ちが、大切な子どもたちの身に危険をも招いてしまうのです。
 学校には十分な駐輪スペースがないため、基本的には自転車での来校をお断りしています。ただ、やむを得ない事情で自転車で来校される際には、〈b〉必ず校内へ自転車を停めていただきますようお願いします。</B>
マナーを守っていただき、保護者の皆さま全員が気持ちよく、担任の先生との懇談をしていただければと思います。

食に関する学習(3年生)

 12月12日(木)、3年生が食に関する学習に取組みました。今日のテーマは「魚について知ろう」です。
食卓に上るいろいろな魚の名前から始まり、魚の骨をきれいに外して食べる方法、魚を食べるとどのように体によいのか、さらには魚に含まれる栄養素まで、魚についていろいろな観点で学習しました。
 授業の終わりで、いろいろなことを知った子どもたちからの感想のひとつに「魚って、すごく優しい。」というものがありました。その心は、「骨や歯を丈夫にしてくれたり、血の流れをよくしたり、頭を賢くしてくれたりするから」だそうです。
 まさにその通りですね。とっても(身体に)優しいお魚を、ご家庭での食事にも積極的に取り入れていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習のひとコマ(3年生)

 12月11日(水)、3年1組では、音楽の学習で「リズムパーティをしよう」という課題に取組みました。
 はじめ、手や体を使って全員で決められたリズム打ちをしました。次にグループで相談してオリジナルのリズムを考えました。そして最後に、拍の流れにのったまま途切れることなく次々前に出てグループ毎に作ったリズムを発表しました。
 子どもたちはアイデアを出すところから、活発に意見を交換し合い、練習をするなど、とてもいきいきと活動していました。発表の時にも「元気よく」や「失敗してもきにしない」などをめあてに持って、身体全身を使い、元気よくとても楽しそうにリズムを表現することができました。
 おまけで、先生からのサプライズもあって子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

画像1 画像1
 12月10日(火)、今日も全校朝会の中で、スマホ・ケータイに関わるマナーについて学習しました。

 インターネットの世界は、世界中の人と繋がっている公共の場所です。誰が発言したかわからないからといって、友だちの悪口を言ってはいけません。
 また、自分や友だちの写真、学校名、メールアドレスなど、個人が特定される情報を書き込んではいけません。

 今日で3回目の学習となりますが、子どもたちは、自分事と捉え熱心に学習しているように見受けられます。
 ご家庭でも、今一度子どもたちにとってスマホやケータイが必要かを考えていただき、それらを使わせることが必要ということであれば、子どもさんと一緒におうちでの使い方のルールなどを決めていただければと思います。

学習のひとコマ(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目、4年1組では書写の学習に取組みました。前時には毛筆で「はす」という文字から「ひらがなの結び」の書き方について学習しています。それに続き、今日の学習は硬筆で、ひらがなの50音を、特に「結び」に気をつけながら書きました。
書写の時間には、文字の形やバランスを考えて、美しく書くことを課題にするため、たった1枚のプリントをじっくりと仕上げていきます。
今日も、子どもたちはお手本をよく見ながら、とびきり美しい文字を書くことを心掛けて頑張っていました。
デジタル機器を多用する時代ですが、大人になった時に思い返して、一生懸命頑張って練習してよかったなと思えればよいなと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校施設利用表
1/12 講堂(ミニバス)13:00-17:00
1/15 講堂・音楽室(バトン)14:30-16:30
1/16 音楽室(金管バンド・バトン)19:00-
1/18 図工室(金管バンド・バトン)10:00-12:00