本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立城東小学校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。

学習のひとコマ(2年生)

1月27日(月)、2年1組では参観日に向けて、劇の練習をしています。お休みの子ども少なくないですが、その台詞も代わりに分担して、練習に取組んでいます。
そのような役割分担も、練習方法も、「こんなふうに言ったらいいよ」、「次はあなたの番だよ」、などのアドバイスも、全部子どもたちが考えて、先生は見守るだけで、子どもたちだけで考えて取組んでいます。
まだ練習は始まったばかりです。発表の日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3,4,5年生 マラソン記録会のお知らせ

延期しました「マラソン記録会」を下記の通り実施します。
保護者の皆さまにも参観いただけます。

○日 時

3年生 2/6(木)2時間目 ( 9:45〜10:30)
4年生 2/7(金)2時間目 (※9:40〜10:25)
5年生 2/4(火)2時間目 ( 9:45〜10:30)

※2月7日(金)は、短縮校時のため開始時間が異なります。
ご留意ください。

○場 所  

運動場・ライオンランド

インフルエンザ・風邪様疾患による学級休業について

 3年1組は、本日、インフルエンザ・風邪樣疾患による欠席が多く、今後も広がりを見せる可能性があります。
 今後の感染拡大を防ぐため、校医先生に相談のうえ、3年1組では、下記のように学級休業をいたします。
 ご家庭でも、体調管理にご留意くださいますようお願いいたします。

休業日:
 本日1月27日(月)午後 〜1月30日(木)

・本日1月27日(月)は給食後下校します。
・次の登校日は、1月31日(金)となります。


※「マラソン記録会」は下記の通り実施します。
 2月6日(木)2時間目(9時45分〜)

ミニバス大阪市長杯 最終日

画像1 画像1
 1月26日(日)、東住吉スポーツセンターにおいて、昨日に引き続き「ALINKO CUP 大阪市長杯 ミニバスケットボール大会」が開催されました。
 日々の練習の成果を出し尽くし、最後まで戦い抜きましたが、“城東スーパーラビット”は、接戦の末、惜しくも男子準決勝で敗退しました。
 メンバーの皆さん、残念ながら優勝には届きませんでしたが、皆さんが日々練習に打ち込み、試合に向かうその姿勢は、とても素晴らしいものでした。自信を持ってまた次へ向かって進んでください。お疲れ様でした。
 

ミニバス大阪市長杯 準々決勝

 1月25日(土)、天王寺スポーツセンターにおいて、「ALINKO CUP 大阪市長杯 ミニバスケットボール大会」準々決勝の試合が行われました。
準々決勝には、“城東スーパーラビット” の男子チームが出場し、熱い声援の中、見事勝利を収めました。

 明日はいよいよ大会最終日。城東スーパーラビットは、準決勝からの戦いです。
体調を整え、キャプテンを中心にONE TEAMとなって、城東スーパーラビットらしい熱い試合をしてほしいと思います。
 メンバーの皆さん、頑張ってくださいね!

【明日の予定】
場所:東住吉スポーツセンター
●準決勝
第2試合 11:00〜 Aコート

●もし勝てば…決勝
第4試合 14:00〜 Aコート
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン記録会(1・2年生)

1月24日(金)、1・2年生がマラソン記録会を行いました。心配していた雨も今日は止み、たくさんの保護者のみなさんに見守っていただきながら頑張りました。そのおかげと、練習の成果でしょうか。今日は、自己最高記録を出した子どもも少なくないようでした。
1年生は4周、2年生は5周を走りました。
はりきり過ぎて、どちらの学年もスタートダッシュが短距離走のようで少し心配しましたが、子どもたちは徐々にペースを調整して走っていました。中にはこけてしまう子もいましたが、少し涙を見せたものの、すぐに立ち上がり、全員最後まで走りきりました。
みんなよく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 マラソン記録会中止

 本日予定しておりました、3年4年のマラソン記録会は雨天のため中止にします。
延期日については後日お知らせいたします。

マラソン記録会(6年生)

1月22日(水)、6年生がマラソン記録会を行いました。
例年なら、とても寒い中の開催となっていましたが、今日はこの季節には珍しいポカポカ陽気での開催となりました。
マラソン記録会は、運動場からライオンランドまでをぐるっと周回して走ります。その周回数は学年毎に異なりますが、6年生はもちろん最も多くなっていて、10周です。
小学校最後の記録会とあって、それぞれに目標を持ち、最後まで諦めず力いっぱい走りきり、さすが、6年生という姿を見せてくれました。

マラソンは体への負担が多いスポーツです。体調が急変することも考えられます。
学校では、今日も、AEDを手元に置き、担任以外の複数の教員も含んだサポート体制でマラソン記録会に取組んでいます。

ご家庭でも早寝早起き朝ごはんを心掛け、日頃から子どもたちの体調を整えていただきますようお願いします。

※ポータブル式AEDは、今年度のPTA会費で購入したものです。PTA活動のおかけで、子どもたちの安心安全がより守られていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

 1月21日(火)、朝、いつもなら子どもたちでいっぱいの体育館が空っぽでした。
 今日は全校朝会を放送で行いました。昨日から、インフルエンザや風邪などの症状で5年生が学年休業となっています。。また、学校全体としても今シーズンでは最も多くの欠席者が出ています。そのため、体育館で集合する形ではなく、放送という形をとりました。
 これ以上感染が広がることなく、子どもたちが元気に過ごせることを願うばかりです。
 学校では、こまめに手洗いうがいをするように、またもし体調が悪ければすぐに相談するように指導しています。ご家庭でも、お子さんの体調に十分気をつけていただきますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習のひとコマ(1年生)

1月20日(月)、今日の日中は穏やかで暖かな日となり、1年生が生活科の学習でつくった凧を上げていました。
凧を上げるには少し風の勢いが足りなかったのか、子どもたちは思い思いに絵を描いた凧を持って、初めは運動場を縦横無尽に走り回っていました。
しかし次第に、風に逆らうように走ると風が弱くても凧が上がりやすいというコツを見つけ出し、思い通り凧が上がると嬉しそうにしていました。
ご家庭でも、またさらによい風の吹く日に、お子さんが作った凧で一緒にたこあげをしていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザ・風邪様疾患による学年休業について

 5年1組・5年2組において、本日、インフルエンザ・風邪樣疾患による欠席が多く、今後もひろがりを見せる可能性があります。
 今後の感染拡大を防ぐため、校医先生に相談のうえ、5年1組・5年2組では、下記のように学年休業をいたします。
 ご家庭でも、体調管理にご留意くださいますようお願いいたします。

休業日:
 本日1月20日(月)午後 〜1月23日(木)

・本日1月20日(月)は給食後下校します。
・次の登校日は、1月24日(金)となります。


※1月22日(水)に予定をしておりました「マラソン記録会」は延期をします。実施日は24日(金)の出席状況等から判断し、お手紙、保護者メール等で連絡します。

畳コースターづくり(5年生)

 1月17日(金)、5年生がはぐくみ体験活動として、畳コースターづくりに取組みました。
 まず、ゲストティーチャーとしてお迎えした畳職人の中野さんから、畳づくりの歴史や畳のよさや作り方を教えてもらいました。
 それから、い草で編んだ畳表を使って、12cm四方のコースターを作りました。
畳とは違いとても小さなものですが、しっかりとい草のよい香りがし、子どもたちは、鼻に近づけて匂いをかいだり、手触りを確かめて、畳のよさを感じ取っていました。
 畳づくりは日本の伝統産業です。畳のある住宅は減少傾向にあるようですが、ご家庭でも、今日子どもたちが持ち帰るコースターを手に取り、改めてそのよさに目を向けてみていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン記録会練習

1月16日(木)、今週、どの学年も体育の学習で長距離走に取組んでいます。来週行うマラソン記録会のための練習です。
寒い中ですが、子どもたちは顔を赤らめ、一生懸命走っています。写真は1年生の様子です。1年生は、長い距離を走るのが初めてという場合も多く、前半頑張り過ぎて、後半バテてしまう様子も見受けられます。
長距離走は体力をたいへん消耗する運動です。ご家庭では、早寝早起き朝ごはんの習慣をサポートしてくださいますようお願いします。また、水筒や汗ふきタオルも持たせるようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習のひとコマ(3年生)

 1月15日(水)、3年生が理科「じしゃくのふしぎ」の学習で、どのようなものがじしゃくにつくのかを調べました。
子どもたちは、調べてみたいと思うものを考え、予想をたててから実験に取組みました。
 前単元で、「金属は電気を通す」ことを学習していることもあり、子どもたちの多くが硬貨などの金属に全般ついて、じしゃくにつくのではないかと予想していました。しかし、実験してみると、金属でも磁石につかないものがあることがわかり、「あれ?」「え?!くっつかへんやん!」「なんで?なんかおかしい…」などあちこちからつぶやきが聞こえてきました。
 3年生で取扱う理科の教材は身近なものばかりですが、このように実験して初めてわかることがあります。今日のように予想と違う結果になることも面白さのひとつです。
 こうした新しい不思議を発見ができることに知的な楽しさを感じ理科を好きになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会

 1月14日(火)、全校朝会を行いました。
 『1.17』、『25年前』、『6434人』と聞いて、何のことかをすぐに思い起こせるでしょうか。
 そうです。阪神淡路大震災に関わる数字です。25年前の1月17日に発生し、6434人もの人々の尊い命が失われました。

 今日は、阪神淡路大震災での被災の様子や、巨大地震によって普段過ごしている教室やお家のリビングや寝室がどのような状況になるかを映像で見て、今自分にできることは何かを考えました。
 
 背の高い家具は固定されていますか?お子さんの枕元に倒れてくるような物はありませんか?
 巨大地震は、今後30年のうちに必ず起こると言われています。それが、明日かもしれません。今一度、お子さんも一緒にお家の中の安全を見直してみたり、いざという時にはどういう行動をとればいいのかを考えてみてください。
画像1 画像1

玄関掲示と城東スクール新聞(1月号)

1月10日(金)、玄関掲示と城東スクール新聞が新しくなりました。
玄関掲示は十二支の運動会。今年の干支のねずみがゴールテープを切りそうです。
城東スクール新聞は、七草粥と、どちらも新年やお正月にちなんだものになっています。
新聞にあるようにご家庭で七草粥を食べ胃を休められたでしょうか。
明日から3連休です。火曜日また、子どもたちが元気に登校してくれるのを待っています。お休み中は生活リズムを整えてお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校時刻の変更について

1.本校教員の城東区教職員研修会への参加に伴い、下記日程について、下校時刻を変更します。

◆令和2年1月15日(水)

  午後2時10分頃下校
  

・短縮校時で5時間目までの授業です。
・給食を食べてから下校します。


2.本校教員の全市教職員研修会への参加に伴い、下記日程について、下校時刻を変更します。
 
◆令和2年2月 7日(金)
◆令和2年2月21日(金)

 午後1時00分頃下校


・短縮校時で4時間目までの授業です。
・給食を食べてから下校します。

※いずれの日も、いきいき活動は下校時刻に合わせて行います。
※安全に放課後を過ごすことができるようご配慮くださいますようお願いします。

児童朝会

 1月9日(木)、児童朝会を行いました。今日の児童朝会では、東京オリンピック・パラリンピック応援ソングとなっていて、昨年から大流行しているフーリンの「パプリカ」を振り付けもしながら歌いました。
 さすが流行に敏感で、楽しいことは自然にキャッチし身につける子どもたちです。学校で一斉指導したわけでもないのに、ほとんど全員の子どもが振り付けもバッチリで、元気よく楽しそうに歌っていました。
 笑顔で1日のスタートを切ることができるのは、とてもよいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(5年生)

1月8日(水)、今日から早速、城東小学校図書館ボランティア「おはなしクレヨン」の皆さんによる読み聞かせが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

 1月7日(火)、朝8時10分、開門と同時に、学校には子どもたちの賑やかな声が戻ってきました。2週間ほどの冬休みを挟み、久しぶりの再会を喜んでいる様子です。
 今日は、3学期の始業式を行いました。新しい年を迎え、校長先生と一緒に元気に新年の挨拶し、大阪市歌や校歌を歌いました。
 令和2年になりました。まだ先だと思っていた「2020東京オリンピック・パラリンピック」が、いよいよ夏には開催されます。
 オリンピック・パラリンピック選手に負けないで、新しい年がよい1年になるように、計画を立てて頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

PTAからのお知らせ

その他