本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立城東小学校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。

バドミントン交歓会(5年生)

 12月26日(木)、5年生が、バドミントン交歓会に参加しました。団体戦4チーム、合計22名もの児童が参加しました。団体戦には、A〜Dの4段階のランクがあり、本校はBランクに出場しました。
 子どもたちはこの交歓会のために、約1カ月の間ですが、昼休みや放課後の時間を使い、熱心に練習を続けてきました。しかしクラブチームの参加もあり、日頃から練習を積み重ねているチームには歯が立たず、決勝に進むことはできませんでした。それでも粘り強く最後まで頑張る姿はとても立派でした。
 悔しい思いもしましたが、最後にはもっと練習してまた大会に出てみたいと気持ちを高ぶらせていました。
 また挑戦してみてほしいと思います。

※昨日、ホームページのお休みのお知らせをしましたが、これを今年最後の更新とします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぼちゃ(5年生)

 先週の(日)は冬至でした。冬至とは、1年のうちで日の出から日没までの時間が最も短くなる日です。冬至の日には、古くからゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べる風習がありますが、今年そのようにされたご家庭もあるのではないかと思います。
 さて、昨日は5年生が収穫したかぼちゃを家に持って帰りました。これは理科の学習で、おしべやめしべのある植物の観察のために育てていたものです。今年はそれらがたくさんの立派な実をつけました。
 冬至には少し間に合いませんでしたが、ぜひ食べて元気に過ごしてほしいと思います。

 今日で2学期が終わりました。慌ただしい年の瀬ですが、みなさん元気にお過ごしください。 
 ホームページ学校日記の更新は来年1月7日(火)始業式の日までお休みします。
 今年1年ありがとうごさいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年度 2学期終業式

 12月25日(水)、2学期の終業式を行いました。
 校長先生からは、「今日は通知表をもらいますが、1学期よりよくなっている人は、自分の頑張りを褒めましょう。そうでなかった人は、後悔するのではなく、どこがよくなかったのか反省をしましょう。」という話がありました。
 他には夏休みに提出した絵画や書道などの作品や、スポーツの大会での受賞などで、多くの児童が表彰を受けました。
 最後には、令和元年最後の校歌を元気よく歌い、終業式を締めくくることができました。
 教室に戻ると、早速担任の先生から通知表を手渡され、真剣に通知表を見つめる姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学(3年生)

 12月24日(火)、2学期の学習内容を終え、お楽しみ会などが行われ、いろいろな教室から楽しそうな声や笑い声が聞こえてきます。
 さて、昨日は3年生が大阪くらしの今昔館に社会見学に行きました。
大阪くらしの今昔館は、「住まいの歴史と文化」をテーマにしたミュージアムで、江戸時代の大坂の町並みが実物大で再現され、明治・大正・昭和の住まいや暮らしも模型や資料で知ることができます。
 3年生は、社会『昔の道具とくらし』の単元の学習の取組みとして、この施設を訪れました。
 子どもたちは、古くから残る暮らしに関わる道具や、それらを使っていた頃の暮らしに興味津々で、「お母さんの子どものころはこんなんやったんかな。」、「おばあちゃんはホンマにこんなん使ってたんかなぁ。家に帰って聞いてみよう。」などと口々に話しながら、意欲的に関心を持ったことについて調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

租税教室(6年生)

 12月23日(月)、6年生が租税教室で、税金についての学習に取組みました。
 まず、税金の種類や、納めた税金が使われるしくみ、今年から始まった軽減税率について学習をしました。
 それから、「税金のない仮想世界」を描いたアニメを視聴し、税金がないと、道路の補修ができなかったり、学校で授業料が必要になったり、火事になっても消防車がすぐに来てくれなかったり…と、アニメなので少し誇張はありますが、少なからず大変な世の中になるということを実感したようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校施設利用表
2/6 音楽室(金管バンド・バトン)19:00-21:00