本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立城東小学校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。

お子さまの送迎時ついてのお願い

画像1 画像1
登下校時にお子さんを学校まで送迎される場合には、車や歩行者の通行の妨げにならないようご注意ください。

また、近隣にお住いの皆さまにご迷惑をお掛けしないよう、くれぐれも住宅の敷地内には立ち入ることのないようお願いします。

城東美術館(1年生)

7月6日(月)、通常通りの授業を行うようになり丸3週間が経過しました。その間、図工の学習も積極的に行われ、各教室の後ろの壁もは子どもたちの作品で賑やかに彩られています。

今日から「城東美術館」と題し、順次子どもたちの作品をご紹介します。

今日は1年生の作品です。テーマは『好きなものいっぱい』。文字通り自分の好きなものをたくさん描きました。食べ物や昆虫、キャラクターなど様々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習のひとコマ(1年生)

7月3日(金)、1年生が生活科の学習の一環で学校探検を行っています。昨日から特別教室など普段の学習では1年生の子どもたちが使わないような教室も見て回っています。
今日は1年2組が職員室と校長室を探検に訪れました。子どもたちは特に校長室に興味津々で、
ずらっと並ぶ歴代校長先生の肖像に驚いたり、ソファに座ってみたり、あちこちキョロキョロしたりしていました。
画像1 画像1

学習のひとコマ

7月2日(木)、2年生が教室の前の水槽の中のザリガニを観察していました。2年生は、生活科の学習の一環でクラスでザリガニを飼育しています。
教室の後ろには、脱皮の様子を観察した観察日記がたくさん貼り出されています。
詳しい文章や、細かい点まで
描かれた絵があり、とても詳しく観察したことがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールカウンセラー来校日

7月1日(水)、今日はスクールカウンセラーの先生の来校日でした。
スクールカウンセラーの先生には、保護者の皆さんや子ども自身個別の相談に応じてもらったり、教室内での子どもの様子を見とり、支援のアドバイスをもらったりしています。

個別の相談と聞くと敷居が高いかと思いますが、スクールカウンセラーの先生はきさくでとても話しやすい方です。

学校が再開して1ヶ月。とはいえ、コロナで今までと同じ生活を送ることが難しい中、子どももストレスを抱えていることと思います。ご家庭でそんな様子が気になれば、気構えず、お気軽にお越しいただければと思います。

相談は予約優先制です。次回は、少し先になりますが、9月9日(水)です。ご希望の方は学校までお電話ください。
(お急ぎの方は近隣の学校での相談日をご紹介します。)
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新型コロナウイルス感染に伴う連絡事項

学校生活

いじめ防止基本方針

交通安全マップ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

いきいき

スクールカウンセラー