本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立城東小学校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。

城東美術館(4年生)

7月15日(水)、久しぶりに晴れ間がのぞき、運動場やライオンランドで元気に遊ぶ子どもたちの姿を見ることができました。
さて、今日は4年生の作品をご紹介します。
作品のテーマは、『くつをよく見て』です。テーマの通り、普段から履いている自分の靴をじっくりと観察し、素材の質感まで表現できるように表し方を考えながら、丁寧に油性ペンでデッサンしました。
絵の具で色を付けるの際には、同じ色でも光の当たり方で見え方が違うことや汚れの付き方などにも注目し、表現の仕方を工夫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

城東美術館(6年生)

7月14日(火)、今日は6年生の作品をご紹介します。
作品のテーマは『マンダラをデザインしよう』です。
複雑で細かい線や形がただ交錯しているようで、視点を変えてよく見てみると、人の顔や楽器、音符など様々な模様が浮かび上がってくる不思議なマンダラ模様です。
この模様から直感的に感じたことを、色鉛筆で模様を塗り分けると、ひとりひとり全く異なる味わいの素敵な作品が仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

城東美術館(5年生)

7月13日(月)、今日は5年生の作品をご紹介します。
作品のテーマは『美しい構成』です。まず円を同心円状に色を塗り分け、36個の扇に切り分けました。それを並べ替えて配置し、作品をつくりました。
どんな色同士を隣り合わせに塗り、どのように構成し直すと美しく見えるか、さらに背景にはどの色の色画用紙を選ぶと作品が映えるかを考えて、作品づくりに取組みました。
どの作品も子どもたちの感性が光る、まさに「美しい構成」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城東美術館(2年生)

7月9日(木)、今日は2年生の作品をふたつご紹介します。
ひとつ目の作品のテーマは、『ふしぎなたまご』です。たまごから生まれてくるものを想像して、そこからイメージを広げ、たまごの模様を考えたり、生まれてきたものを描いたりしました。
もうひとつの作品のテーマは、『○○なキャンディ』です。「○○な」の部分は自分で考えました。色鉛筆を使って、色を重ね合わせ立体感を表現したり、形や模様を工夫したり、美味しいそうなキャンディのたくさん入ったキャンディポットができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城東美術館(3年生)

7月8日(水)、早朝大阪市には大雨警報が発令されていましたが、今は日差しもだんだんと強くなり気温も上昇しているようです。

さて、今日は3年生の作品を紹介します。
作品のテーマは『絵の具と水のハーモニー』です。筆の使い方や、水の量を工夫していろいろな点や線を描きました。パレット上で混色をしたり、あえて特別に絵は描かず、点や線が重なって、画用紙の上で偶然できた新しい色や偶然見えてきた面白い形を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/18 土曜授業
学校施設利用表
7/18 土曜授業(午前中)運動場・講堂使用不可

新型コロナウイルス感染に伴う連絡事項

学校生活

いじめ防止基本方針

交通安全マップ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

いきいき

スクールカウンセラー