本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立城東小学校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。

オンライン授業マニュアル

「オンライン授業マニュアル」を配布文書に掲載しています。
ご確認くださいますようお願いします。
画像1 画像1

1学期終業式

8月7日(金)、1学期終業式を行いました。
今日の終業式は新型コロナウイルス感染症予防、また熱中症予防の観点から、放送で実施しました。
その中で、子どもたちは夏休みの生活についての話や、新型コロナウイルス感染症の予防の仕方ついて話を聴きました。
また校長先生からは、戦争についての話をしてもらい、その後、戦争で犠牲になられた方々に追悼の意を表し、全員で黙祷を行いました。

明日からは夏休みですが、熱中症、新型コロナウイルス感染症、また交通事故にも気をつけて、ゆっくりお過ごしください。
また8月25日(火)の2学期始業式に、子どもたちと元気に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

学習のひとコマ(3年生)

8月6日(木)、今日は3年生が書写の学習に取組みました。
3年生の子どもたちが毛筆を練習するのは、これで3回目ですが、今までは基本的な筆遣いを練習していたので、作品作りは今日が初めてです、
今日は今までに学習した「トン、スー、トン」のリズムを意識して、ゆっくり丁寧に「二」という漢字を書き上げました。
初めてにしては上手に書けたと満足そうな表情をしたり、「見て見て〜。」と嬉しそうにできた作品を披露したりする様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

8月5日(水)、家庭科室より火災が発生したという想定で、避難訓練を行いました。
今回の避難訓練は、熱中症予防、また新型コロナウイルス感染予防を考慮して、3学年ごとの2グループに分散して実施しました。
子どもたちは、「おはしも」(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない)の約束を守って、適切に避難することができました。
また、担任が子どもたちを安全に避難誘導することは言うまでもありませんが、それ以外の教職員も、どのように消防署などの外部機関と連携を図るか、どのような役割を担うかについての確認など行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑さ指数「危険」

8月4日(火)、今日は午後から暑さ指数が「危険」となりました。
午後からは体育も中止、休み時間も運動場やライオンライオンで遊ぶことは禁止です。

1学期も残すところ、今日を含めあと4日ですが、お茶は多目に持たせていただくようお願いします。また黄帽も忘れず被って登校するようお声掛けをお願いします。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校施設利用表
8/11 体育館(ミニバス)8:00〜12:00

新型コロナウイルス感染に伴う連絡事項

学校生活

オンライン授業マニュアル

令和2年度PTA紙面総会

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

交通安全マップ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

いきいき

スクールカウンセラー