本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立城東小学校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。

アイデア貯金箱

9月16日(水)、1年生のアイデア貯金箱が展示されています。夏休みの自由課題ですが、短い夏休みの間にがんばって作った力作揃いです。
ロボットやおうち、かわいい飾りがついたものや、ルーレットなど動く仕掛けのあるものなど、1年生らしいアイデアいっぱいの貯金箱です。
画像1 画像1

給食のひとコマ(2年生)

9月15日(火)、今日は給食の献立は、パン、りんごジャム、あげぎょうざ、中華煮、冷凍みかんです。
給食の時間の後半に2年生の教室の覗いてみると、パンやおかずを食べ終えて、冷凍みかんを口にしている子どもたちがたくさんいました。
少し涼しくなりましたが、普通のみかんとは少し味わいの異なる冷凍みかんは子どもたちに人気で、美味しそうに食べていました。
画像1 画像1

PTAソフトボール大会

9月14日(月)、昨日はPTA男子ソフトボール大会の決勝戦・準決勝戦がありました。
本校は、先週の日曜日に放出中学校に勝ってベスト4入りし、昨日はまず鯰江中との準決勝戦からスタートしました。準決勝戦では見事勝ち、決勝戦にコマを進めました。
決勝戦では、惜しくも東中浜小学校に敗れましたが、城東小学校としては、初めの準優勝を勝ち取りました。
このチームでは、保護者の皆さんはもちろん、校長先生や北浦先生、安倍先生、事務の塩見先生も活躍しました。

準優勝おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした。
画像1 画像1

学習のひとコマ(4年生)

9月11日(金)、4年2組では、理科『とじこめた空気や水』の単元の学習で、空気鉄砲を使った活動を行いました。
活動を通して、玉を遠くに飛ばすには、後玉をどの位置に詰めるとよいか、後玉の位置によって棒を押す手応えがどう変わるかなどを調べました。 
画像1 画像1

運動会全体練習

9月10日(木)、1時間目に運動会の全体練習を行いました。全児童が集まって行う練習は今日が初めてです。

今日は、まず当日の席の場所を確認したり、その場所に並んだりしました。そのあとは、運動会に向けての心構えや、感染症予防のために必ず守る約束などの話を聴きました。

いよいよ、運動会の日が近づいてきました。コロナ禍と言われる中での開催となりますが、その制限の中で精一杯取組む子どもたちの姿を楽しみにしていただけたらと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校施設利用表
9/18 体育館(PTAバレー)19:00-21:00

新型コロナウイルス感染に伴う連絡事項

学校生活

オンライン授業マニュアル

令和2年度PTA紙面総会

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

交通安全マップ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

いきいき

スクールカウンセラー