本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立城東小学校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。

アイデア貯金箱

9月16日(水)、1年生のアイデア貯金箱が展示されています。夏休みの自由課題ですが、短い夏休みの間にがんばって作った力作揃いです。
ロボットやおうち、かわいい飾りがついたものや、ルーレットなど動く仕掛けのあるものなど、1年生らしいアイデアいっぱいの貯金箱です。
画像1 画像1

給食のひとコマ(2年生)

9月15日(火)、今日は給食の献立は、パン、りんごジャム、あげぎょうざ、中華煮、冷凍みかんです。
給食の時間の後半に2年生の教室の覗いてみると、パンやおかずを食べ終えて、冷凍みかんを口にしている子どもたちがたくさんいました。
少し涼しくなりましたが、普通のみかんとは少し味わいの異なる冷凍みかんは子どもたちに人気で、美味しそうに食べていました。
画像1 画像1

PTAソフトボール大会

9月14日(月)、昨日はPTA男子ソフトボール大会の決勝戦・準決勝戦がありました。
本校は、先週の日曜日に放出中学校に勝ってベスト4入りし、昨日はまず鯰江中との準決勝戦からスタートしました。準決勝戦では見事勝ち、決勝戦にコマを進めました。
決勝戦では、惜しくも東中浜小学校に敗れましたが、城東小学校としては、初めの準優勝を勝ち取りました。
このチームでは、保護者の皆さんはもちろん、校長先生や北浦先生、安倍先生、事務の塩見先生も活躍しました。

準優勝おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした。
画像1 画像1

学習のひとコマ(4年生)

9月11日(金)、4年2組では、理科『とじこめた空気や水』の単元の学習で、空気鉄砲を使った活動を行いました。
活動を通して、玉を遠くに飛ばすには、後玉をどの位置に詰めるとよいか、後玉の位置によって棒を押す手応えがどう変わるかなどを調べました。 
画像1 画像1

運動会全体練習

9月10日(木)、1時間目に運動会の全体練習を行いました。全児童が集まって行う練習は今日が初めてです。

今日は、まず当日の席の場所を確認したり、その場所に並んだりしました。そのあとは、運動会に向けての心構えや、感染症予防のために必ず守る約束などの話を聴きました。

いよいよ、運動会の日が近づいてきました。コロナ禍と言われる中での開催となりますが、その制限の中で精一杯取組む子どもたちの姿を楽しみにしていただけたらと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習

9月8日(火)、児童集会を行いました。その中で今日から本校で教育実習を行う4人の大学生の紹介がありました。
実習生の皆さんは、全校児童を前に少し緊張気味とのことでしたが、初々しくそして若さ溢れる元気な自己紹介を行ってくれました。
3週間、しっかり学んでほしいと思います。

なお感染症対策は本校教職員同様に行ったうえ、実習に取り組んでもらいますので、ご安心ください。
画像1 画像1

学習のひとコマ(5年生)

9月9日(水)、5年1組では家庭科の時間、手縫いの練習に取り組みました。
家庭科は5年生から学習が始まる教科ですが、針や糸を使うことが初めてという児童も多く、玉止めや玉結び、なみぬいなど、慣れない手つきで悪戦苦闘しながら、それでも頑張って作業を進めていました。
画像1 画像1

大阪880万人訓練

9月4日(金)、大阪880万人訓練に参加し、避難を行いました。今回は地震と津波の発生を想定した訓練を行ったため、全児童が3階まで上がり避難しました。
災害が起こった時には一人ひとりがどのように行動したらよいのかを日頃から考えて、必要な準備をしたうえで、行動ができるようにしておくことが大切です。
今日は子どもたちにも、「避難の方法や緊急時にどのように行動したらよいかについて、おうちの人とも話し合っておきましょう」と声を掛けています。一度機会を持って
いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業(5年生)

9月3日(木)、5年3組で公開授業を行いました。教科は算数で、分数の計算のしかたについての学習です。
今日は、教育センターからも先生に来ていただき、日頃行っている授業研究の効果を検証しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大型冷風機

9月2日(水)、今日はクラブ活動の日です。インドアスポーツクラブでは、体育館でバドミントンをしました。

本校では、体育館での熱中症対策として、今学期新たに大型の冷風機を3台設置しました。

今日も体育館では、インドアスポーツクラブの子どもたちが、冷風機と扇風機をフル稼働させて、ときおり冷たい風に当たっては体を冷やし、お茶を飲んで休憩しながら活動を行いました。

まだまだ蒸し暑い日が続くことが予想されます。
お茶は多めに持たせていただきますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城東ハッピー新聞9月号

9月1日(火)、9月になりました。新聞委員会の子どもたちによる『城東ハッピー新聞』の9月号が掲示されました。
9月に入ってもまだまだ暑く夏のような日が続きそうですが、暦の上ではもう秋です。新聞も秋らしい内容や彩りで素敵なものが仕上がりました。
画像1 画像1

給食の時間(1年生)

8月31日(月)、今日の給食のこんだては、「マーボーあつあげ丼・中華スープ・ご飯・ミニフィッシュ・牛乳」でした。
2学期も感染症予防の観点から、席は前向きのまま、食べる直前まではマスクを着用し、「いただきます」の挨拶の後に、マスクを外して給食を食べます。
小さな1年生の手では、慣れないミニフィッシュのパッケージを自分で開けるのは、まだ少し難しそうでしたが、2学期に入って約1週間、給食の時間のルールも少しずつ思い出し、ルールを守って給食を食べていました。
画像1 画像1

泥だんごづくり(1年生)

8月28日(金)、1年2組では、生活科の学習で泥だんごづくりをしました。
雨上がりの運動場で、子どもたちは砂や土の匂いや感触を感じながら、泥だんごづくりを楽しみました。
泥だんごを作るうちに、大きい泥だんごを作るにはどうしたいいか、落としても割れないようにするにはどうしたらいいかなど、考えながら泥だんごづくりについて熱心に探究する姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

薬の使い方講座(6年生)

8月27日(木)、6年生が学校薬剤師の先生による「くすりの正しい使い方講座」で薬にまつわる様々なことについて学習しました。
例えば、薬の服用の仕方については、その種類や目的によって食前・食間・食後・頓服などタイミングの違いがあることや、私たちの体には自然治癒力がありその力を発揮するために健康な心身を維持することが大切であることなどを知りました。
また、ジュースで薬を服用してよいのか、カプセル状の薬の中にあるカラフルな粒々にはどのような工夫がされているのかについては、実験や体験を通して学習しました。
今日、学習したことは、これから大人になり自立して生活していくための大切な知識のひとつです。しっかりと身につけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室再開

8月26日(水)、今日から図書室の利用を再開しました。
図書室は、蔵書約7000冊の書誌データをデジタル化するために、図書室の利用を一時的に中止していましたが、夏休み中にデータ登録を終えることができました。
このように書誌データをデジタル化することによって、バーコードをハンディスキャナーで「ピッ」と読み取るだけで、簡単に本の貸出・返却ができ、また蔵書点検など管理についてもスピーディーかつ正確に行えるようになりました。

今日は、早速1年生が図書室を利用しました。読みたい本がたくさんあってどれにしようか迷ったり、お気に入りのシリーズの本をすぐ手にとったり、子どもによって様々ですが、どの子も久しぶりの図書室での時間を静かにゆったりと過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式

8月25日(火)、夏休みが終わり子どもたちが登校し学校に活気が戻ってきました。
今日の始業式も、終業式と同様にMicrosoft Teamsを利用して、職員室と各教室をオンラインで繋ぎ、リモートで行いました。
リモート始業式ですが、画面越しに見る校長先生からの「おはようございます」の挨拶に、各教室からも「おはようございます!!」と元気な声が職員室まで聞こえてきていました。
元気そうな様子の子どもたちですが、始業式の後は例年とは異なり4時間目までの学習に取組み、久しぶりに少し疲れているかもしれません。
今日は、生活リズムを取り戻すためにも、早く寝るようお声掛けをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式

8月7日(金)、1学期終業式を行いました。
今日の終業式は新型コロナウイルス感染症予防、また熱中症予防の観点から、放送で実施しました。
その中で、子どもたちは夏休みの生活についての話や、新型コロナウイルス感染症の予防の仕方ついて話を聴きました。
また校長先生からは、戦争についての話をしてもらい、その後、戦争で犠牲になられた方々に追悼の意を表し、全員で黙祷を行いました。

明日からは夏休みですが、熱中症、新型コロナウイルス感染症、また交通事故にも気をつけて、ゆっくりお過ごしください。
また8月25日(火)の2学期始業式に、子どもたちと元気に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

学習のひとコマ(3年生)

8月6日(木)、今日は3年生が書写の学習に取組みました。
3年生の子どもたちが毛筆を練習するのは、これで3回目ですが、今までは基本的な筆遣いを練習していたので、作品作りは今日が初めてです、
今日は今までに学習した「トン、スー、トン」のリズムを意識して、ゆっくり丁寧に「二」という漢字を書き上げました。
初めてにしては上手に書けたと満足そうな表情をしたり、「見て見て〜。」と嬉しそうにできた作品を披露したりする様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

8月5日(水)、家庭科室より火災が発生したという想定で、避難訓練を行いました。
今回の避難訓練は、熱中症予防、また新型コロナウイルス感染予防を考慮して、3学年ごとの2グループに分散して実施しました。
子どもたちは、「おはしも」(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない)の約束を守って、適切に避難することができました。
また、担任が子どもたちを安全に避難誘導することは言うまでもありませんが、それ以外の教職員も、どのように消防署などの外部機関と連携を図るか、どのような役割を担うかについての確認など行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑さ指数「危険」

8月4日(火)、今日は午後から暑さ指数が「危険」となりました。
午後からは体育も中止、休み時間も運動場やライオンライオンで遊ぶことは禁止です。

1学期も残すところ、今日を含めあと4日ですが、お茶は多目に持たせていただくようお願いします。また黄帽も忘れず被って登校するようお声掛けをお願いします。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/26 土曜授業
学校施設利用表
9/23 運動会用テント設営のため利用禁止
9/24 運動会用テント設営のため利用禁止
9/25 運動会用テント設営のため利用禁止
9/26 運動会用テント設営のため利用禁止

オンライン授業マニュアル

学校生活

令和2年度PTA紙面総会

新型コロナウイルス感染に伴う連絡事項

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

交通安全マップ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

いきいき

スクールカウンセラー