本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立城東小学校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。

学習参観・懇談会

2月13日(木)、学習参観を行いました。
今年度最後の学習参観ということで、どの学年も、これまで1年間学習を積み重ねてきた成果を、児童が様々な形で発表しました。
子どもたちは少し緊張しながらも、たくさんの保護者の皆さまに見守られ、堂々と発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第11回おおさか子どもEKIDEN

本日行われた第11回おおさか子どもEKIDENの様子とその結果です。

駅伝の前に行われ、個人で出場する「チャレンジラン」には、男女2名ずつが出場しました。
「駅伝」は男女4名ずつ計8名でタスキを繋ぎました。
他校では6年生の参加が多い中、どちらも入賞は逃しましたが、どの子も練習の時よりタイムを1分以上縮め、チーム全体としてもベストタイムで走り切ることができました。
駅伝は、57チーム中24位という結果でした。

この日のために、5年生12名が12月から取組んだ朝練や放課後の練習の積み重ね、朝早くからたくさん駆けつけていただいた保護者の皆さまの応援の声を力に変えることができました。
来年の大会での活躍に期待大です。
画像1 画像1
画像2 画像2

第11回おおさか子どもEKIDEN

2月8日(土)、ヤンマースタジアム長居において、第11回おおさか子どもEKIDENが行われています。
本校からは5年生の児童が参加しています。
大会前の様子です。チーム名は「JAPAN2020」。円陣を組み、チ城東ームの士気を高めています。
最後までチームのタスキを繋いでください!
画像1 画像1

優秀標をいただきました。

 本校給食場に対して、大阪市より「令和2年環境衛生並びに食品衛生関連施設優秀標」が贈られました。
 優秀標は特に衛生管理に優れた施設にのみ贈呈されるものです。
 給食室が安全で衛生的であることが、毎日のおいしい給食作りには欠かせないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン記録会(4年生)

2月7日(金)、4年生がマラソン記録会を行いました。
今日は、今シーズン一番の厳しい冷え込みとなりました。上着を羽織って運動場に集まった子どもたちも、その寒さに身を縮こまらせるほどでした。
そのため、準備運動をより念入りに、縄跳びもして、身体をよくほぐし温めてから、記録会を始めました。
その甲斐もあってか、スタートの合図と共に、子どもたちは寒さを物ともせず走り出し、顔を真っ赤にして最後まで自分の限界に挑戦し走り抜きました。

本日で、今年度全てのマラソン記録会が終了しました。苦しさから逃げず最後まで精一杯頑張った全ての子どもたちに拍手を送りたいと思います。
ご家庭でも「よう頑張ったなぁ」と一言褒めていただければと思います。短くても褒め言葉は魔法の言葉です。きっと子どもたちの大きな力になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン記録会(4年生)

 2月7日、天候不良などで延期されていた4年生のマラソン記録会が開催されました。
 前日から続く厳しい寒さの中、子どもたちは自分で決めたペースで、校庭約7周のコースを走りました。
 多くの保護者の方の応援もあり、自己ベストの記録を出せた児童もたくさんいたようです。
 今年度のマラソン記録会は、本日をもってで全て開催されました。たくさんの応援、ありがとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン記録会(3年生)

2月6日(木)、3年生がマラソン記録会を行いました。
3年生のマラソン記録会は、一度、雨天の為中止となったり、学級休業とせざるを得ないほど欠席する児童が増えたり、開催について少し心配されましたが、今日はすっきり晴れ渡る青空の下、開催することができました。
そのようなことから開催日が急な変更とになったにも関わらず、今日もたくさんのご家庭から応援にお越しいただいて、子どもたちは持てる力を存分に発揮し、運動場からライオンランドまでの6周約1.4Kmを走破することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学(5年生)

2月5日(水)、5年生が大阪ビジネスパークに移転した読売テレビの新社屋へ社会見学に行きました。
「読売テレビ」は、テレビ番組の制作から放送までを行っている、子どもたちにとっても身近に感じる企業です。
到着早々、アニメ『名探偵コナン』の登場人物の像が目に入り、子どもたちは浮き足立っている様子でした。
今日は、番組収録で使用されているスタジオや中継車の内部を見たり、ニュースの作られ方について学んだりするとができました。
また、普段見ている華やかなテレビの映像の裏側で、その制作に携わる人びとの工夫や努力、苦労なども知ることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

七輪体験(3年生)

5年生がマラソン記録会に奮闘しているのと同じ頃、七輪体験をしていました。この活動は、はぐくみ体験活動のひとつでもあり、また社会科「昔の道具とくらし」の単元の学習の取組みでもあります。
今日は、地域やPTAの皆さんに教えてもらいながら、「七輪」という昔の道具を実際に使って、お餅を焼きました。
その活動を通して、その当時の人びとの生活の様子に触れたり、七輪に込められた知恵や工夫を発見したり、また現在の自分たちのくらしと比較することで、違いや苦労、その当時の人びとの努力や工夫などを考えたりすることができました。
焼き上がったお餅は、格別の美味しさだったようで、子どもたちは顔をほころばせ、お餅を口に頬張っていました。
子どもが美味しそうに食べる笑顔は見ている大人を幸せにさせてくれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン記録会(5年生)

2月4日(火)、5年生がマラソン記録会を行いました。今日も多くの保護者の皆様からの声援を受け、冬らしい寒さの中、自分自身の記録更新に挑戦しました。
温かい応援の声は、やはり子どもたちに力を与えてくれるようです。今日も子どもたちは、全力を出し切り最後まで走り抜くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第13回城東区小学校駅伝大会【結果】

駅伝大会の結果です。
男子の部では、2位のチームを大きく引き離し、第1位の栄光をつかみ取りました。昨年度に続き大会2連覇です。
女子の部は、健闘しましたが惜しくも第5位。しかし最後まで諦めず、清々しい走りを見せてくれました。
この大会には、朝や放課後に練習を積み重ねた男女8名ずつの6年生が参加しました。ともにご家族や友達、先生の熱い声援を受けながら、城北川遊歩道コースを、チームを想いタスキを繋いで強く走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第13回城東区小学校駅伝大会

2月2日(日)、第13回城東区小学校駅伝大会が始まります。もうすぐスタートです。頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2

教室換気

1月31日(金)、新型コロナウィルスに関連した感染症が中国だけでなく、日本やアジア各地、世界各国でも確認されて、状況も日々変化しています。
本校では感染予防対策として、手洗いうがいを励行し、教室換気もこれまで以上に行っています。
ご家庭でも手洗いうがいをしたり、咳エチケットを守ったりするなど、一人一人ができることをするよう子どもたちにお声掛けくださいますようお願いします。
詳しくは、本日配布の手紙「新型コロナウィルス感染症に備えて〜一人ひとりができる対策を知っておこう〜」をご参照ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

切符購入体験(2年生)

1月28日(火)、2年生が生活科の学習の取組みで、切符購入体験をしました。
今日はいつもの校外学習のように団体入場ではなく、大阪メトロ鴫野駅の券売機で一人ずつ自分の切符を買い、改札機に切符を通して入場しました。
いつも一緒の担任の先生はいません。一足先に目的地の緑橋駅で待っています。
ホームに降りてからも、子どもたちだけでデジタル案内板を見て行先を確かめ、地下鉄に乗り込みました。ドキドキしながら少しの時間地下鉄に揺られ、無事緑橋駅に到着しました。
緑橋駅までの子どもたちの安全は、城東区の見守りボランティアJーTATさんに見守っていただきました。
緑橋駅で、担任の先生と再会し、帰りは歩いて戻りました。雨の心配をしていましたが、ポカポカ暖かなお散歩日和となってよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習のひとコマ(2年生)

1月27日(月)、2年1組では参観日に向けて、劇の練習をしています。お休みの子ども少なくないですが、その台詞も代わりに分担して、練習に取組んでいます。
そのような役割分担も、練習方法も、「こんなふうに言ったらいいよ」、「次はあなたの番だよ」、などのアドバイスも、全部子どもたちが考えて、先生は見守るだけで、子どもたちだけで考えて取組んでいます。
まだ練習は始まったばかりです。発表の日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニバス大阪市長杯 最終日

画像1 画像1
 1月26日(日)、東住吉スポーツセンターにおいて、昨日に引き続き「ALINKO CUP 大阪市長杯 ミニバスケットボール大会」が開催されました。
 日々の練習の成果を出し尽くし、最後まで戦い抜きましたが、“城東スーパーラビット”は、接戦の末、惜しくも男子準決勝で敗退しました。
 メンバーの皆さん、残念ながら優勝には届きませんでしたが、皆さんが日々練習に打ち込み、試合に向かうその姿勢は、とても素晴らしいものでした。自信を持ってまた次へ向かって進んでください。お疲れ様でした。
 

ミニバス大阪市長杯 準々決勝

 1月25日(土)、天王寺スポーツセンターにおいて、「ALINKO CUP 大阪市長杯 ミニバスケットボール大会」準々決勝の試合が行われました。
準々決勝には、“城東スーパーラビット” の男子チームが出場し、熱い声援の中、見事勝利を収めました。

 明日はいよいよ大会最終日。城東スーパーラビットは、準決勝からの戦いです。
体調を整え、キャプテンを中心にONE TEAMとなって、城東スーパーラビットらしい熱い試合をしてほしいと思います。
 メンバーの皆さん、頑張ってくださいね!

【明日の予定】
場所:東住吉スポーツセンター
●準決勝
第2試合 11:00〜 Aコート

●もし勝てば…決勝
第4試合 14:00〜 Aコート
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン記録会(1・2年生)

1月24日(金)、1・2年生がマラソン記録会を行いました。心配していた雨も今日は止み、たくさんの保護者のみなさんに見守っていただきながら頑張りました。そのおかげと、練習の成果でしょうか。今日は、自己最高記録を出した子どもも少なくないようでした。
1年生は4周、2年生は5周を走りました。
はりきり過ぎて、どちらの学年もスタートダッシュが短距離走のようで少し心配しましたが、子どもたちは徐々にペースを調整して走っていました。中にはこけてしまう子もいましたが、少し涙を見せたものの、すぐに立ち上がり、全員最後まで走りきりました。
みんなよく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン記録会(6年生)

1月22日(水)、6年生がマラソン記録会を行いました。
例年なら、とても寒い中の開催となっていましたが、今日はこの季節には珍しいポカポカ陽気での開催となりました。
マラソン記録会は、運動場からライオンランドまでをぐるっと周回して走ります。その周回数は学年毎に異なりますが、6年生はもちろん最も多くなっていて、10周です。
小学校最後の記録会とあって、それぞれに目標を持ち、最後まで諦めず力いっぱい走りきり、さすが、6年生という姿を見せてくれました。

マラソンは体への負担が多いスポーツです。体調が急変することも考えられます。
学校では、今日も、AEDを手元に置き、担任以外の複数の教員も含んだサポート体制でマラソン記録会に取組んでいます。

ご家庭でも早寝早起き朝ごはんを心掛け、日頃から子どもたちの体調を整えていただきますようお願いします。

※ポータブル式AEDは、今年度のPTA会費で購入したものです。PTA活動のおかけで、子どもたちの安心安全がより守られていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

 1月21日(火)、朝、いつもなら子どもたちでいっぱいの体育館が空っぽでした。
 今日は全校朝会を放送で行いました。昨日から、インフルエンザや風邪などの症状で5年生が学年休業となっています。。また、学校全体としても今シーズンでは最も多くの欠席者が出ています。そのため、体育館で集合する形ではなく、放送という形をとりました。
 これ以上感染が広がることなく、子どもたちが元気に過ごせることを願うばかりです。
 学校では、こまめに手洗いうがいをするように、またもし体調が悪ければすぐに相談するように指導しています。ご家庭でも、お子さんの体調に十分気をつけていただきますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校施設利用表
2/21 図書館(いきいき)14:00〜
2/22 図工室(金管バンド・バトン)9:00-12:00
2/23 体育館・のびのび教室(PTAバレー)8:00-18:00

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

PTAからのお知らせ

その他