本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立城東小学校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。

運動会No.4

 個人走、リレーの様子です。
 最後まで全力で駆け抜けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会No.3

 つな引き、ボッチャの様子です。
 ボッチャでは、身体に障がいのある児童も、ランプという勾配具を使ってボールを転がしたり、参加しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会No.2

 大玉ころがし、人間モーグル、玉入れの様子です。
 チームワークで頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会No.1

 9月29日(日)、雨の心配は取り越し苦労に終わり、爽やかな秋晴れの空のもと、運動会が始まりました。
 児童代表の宣誓の言葉も、元気でかっこよく、校長先生のお話には、英語でのスピーチもあり、新しい運動会らしい幕開けとなりました。

 このあと続いて、運動会の写真を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向かって!

 9月28日(土)3時間目、5、6年生は、運動会のための最終打ち合わせや準備をしました。
 どの委員会でも、子どもたちそれぞれが進んで役割に取組み、話い合ながら最終調整をしていました。
 その間、1〜4年生は、体育館で、応援の歌や、掛け声の練習をしました。本番の声の調子が少し心配になるほどの元気な声で頑張っていました。

 写真をご覧になって、お気づきでしょうか。
 今年の運動会は、日頃の外国語活動で学んでいることが、子どもたちにとってもっと身近なものになるように、たくさんの英語を用います。

個人走やリレーでも、「位置について、用意、ドン!」という定番の日本語も用いません。
"On your mark." "Get set." "Go!"という言葉で、子どもたちはスタートします。
 このような視点でも、新しい運動会の取組みを楽しんでいただけたらと思います。

 あとは、明日、雨が降らないことを願うばかりです。
 ご家庭では、今夜は早く寝るように、明朝はしっかり朝ごはんを食べるように、お声掛けいただき、元気に送り出してくださいますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習のひとコマ(3年生)

 3時間目、3年2組では、人権学習をしました。
 和太鼓を通しての人権学習です。
 1学期には、芸術鑑賞会で、和太鼓の演奏を聴き、和太鼓そのものの迫力や素晴らしさを体感しました。
 今日はそれに続いて、和太鼓を作る人々にスポットを当てた学習をしました。和太鼓を作る工程や、職人さんの苦労を知り、素晴らしい音色を奏でる和太鼓を作ることのできる職人さんのすごさや、その仕事やの尊さに気づくことがました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習No.10

 9月27日(金)1時間目、最後の運動会全体練習をしました。
今日の練習の1つに「ジェンカ」というダンスがありました。
 「ジェンカ」は、ともだちグループごとに分かれて、肩を持ち一列に連なって踊ります。「ジェンカ」は、簡単なステップで、誰でもすぐに楽しめるダンスです。子どもたちは今日も楽しそうに練習をしていました。

 運動会では、この「ジェンカ」を、保護者や地域をはじめ、会場にいるすべて皆様の参加種目としています。 当日は、より多くの皆様に、子どもたちと一緒に「ジェンカ」を楽しんでいただければと思います。
画像1 画像1

教育実習生の研究授業

 3時間目、今月初めから教育実習にきている先生の研究授業がありました。
朝から緊張して落ち着かない様子でしたが、約一ヶ月一緒に過ごした子どもたちの前で、堂々と元気に授業をすることができました。
 学習内容は、算数「割合の表し方を考えよう」の単元です。子どもたちは、今までに学習した「比の意味や比の性質」を元にして、問題の解決方法を考えて、その考えを発表していました。
 運動会が終わるまで、実習は続きます。あともう少し、子どもたちと一緒に楽しみながら頑張ってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習No.9

 9月26日(木)1時間目、運動会の全体練習をしました。
 今日の練習は、開会式や閉会式も含めた全体の流れの確認です。委員会ごとに個別に練習や、準備をしていた役割についても動きを確認したり、朝会台に上がって、開会の言葉の練習などしました。
 また、今年度の運動会では来年開催の東京オリンピック・パラリンピックの意義や価値に触れるため、オリンピック・パラリンピック競技を取入れています。
 そのひとつとして、聖火リレーに取組みます。今日の練習では、この聖火リレーの練習もトラックで行いました。
 初めての取組みです。当日、楽しみにしていただけたらと思います。
画像1 画像1

玄関掲示

 9月25日(水)、今日は運動会の全体練習はお休みです。写真には収められませんでしたが、6年生は最後の騎馬戦の練習に取組んでいました。
 さて、玄関には、昨日の全校朝会で発表された各チームのめあてを掲示しました。
『New Sports Festival〜運動会〜』と書かれたものは、チームカラーの赤・青・黄・緑を使って描かれており、登校してくる児童の目に入り、運動会への機運が高まるようにと、玄関外側正面に掲示されています。
 ご来校の際、学校前をお通りの際に、ご覧になってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習No.8

画像1 画像1 画像2 画像2
20分休みと3時間目に、応援団、リレー、個人走の練習をしました。
リレーと個人走は、選択種目となっています。
子どもたちは全員、この2種目のどちらか1つに出場します。
高学年の全員リレーは、迫力もあり、毎年、運動会の醍醐味の1つでもありました。
しかし、走ることが得意で楽しみな子どもがいる一方、ひとりで走るならいいけれど、リレーはちょっと気後れすると思う子どももいました。

そこで、今年は「選択」という形式をとっています。
ほかにも、大玉ころがし・玉入れ・ボッチャ・人間モーグル・綱引きの5種目が選択種目となっていて、子どもたちは、この5種目からも、必ずどれか1つを選んで出場します。

この「選べる」という形は、運動の得意不得意に関わらず、どの子ども
も楽しめる運動会に繋がると考えています。
挑戦してみたいと思う種目を子どもたち自らが選んで主体的に取組む姿、笑顔いっぱいで頑張る姿を見ていただきたいと思います。

全校朝会

 9月24日(火)、3連休が終わりました。次の日曜日は、いよいよ運動会です。
 全校朝会では、今日で3週目となった最後のオリンピック・パラリンピック学習をしました。続いて校長先生から、各種目出場の子どもたちの紹介があったうえ、激励がありました。
 また、児童会代表からも、赤・青・黄・緑、それぞれのチームのめあての発表がありました。
 
 城東スクール新聞は、新聞掲示委員会の子どもたちが毎月発行しています。今月号は城東スクール新聞の内容も運動会一色です。
 
 朝晩の気温差も大きくなっています。それに加え、練習の疲れも出て、体調も崩しやすくなる時期です。あと少し、特に夜は早く寝るように声を掛けていただくなど、運動会に向かって元気に活動できるようご家庭でのサポートもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員実習生

 9月20日(金)、今日も教員実習生が教師となるための勉強に励んでいます。
 授業中はもちろん、休み時間も子どもたちと遊んだり、運動会の練習に一緒に取組んだり、子どもたちが帰った後は、先輩である私たち現職教師の講和を聴いたり、教材研究をしたりと、一日大忙しで頑張っています。
 6年1組では、授業もしています。国語では、『海のいのち』という物語の単元を、子どもたちと一緒に学習しています。もちろんいつも教えてもらう担任の先生よりは、不慣れでしょうが、全力で頑張る先生の姿を見て、子どもたちも一生懸命耳を傾け、授業に取組んでいます。
 まだまだ未熟な先生の卵ですが、よい先生を育てるため、保護者の皆様にも温かい目で見守っていただけますよう、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動

 6時間目は、委員会活動の時間でした。今日は特別に運動会に向けての取組みをしました。
 運動会では、競技に取組むだけでなく、その運動会自体の運営も委員会ごとに役割を分担するかたちで、5、6年生の児童が中心となって、行います。
 今日は、当日の役割の確認や話し合い、簡単にリハーサルも行われました。運動場では、運動委員会では競技に使う綱を実際に置いてみて位置を確かめたり、環境委員会では競技毎の招集の練習をしたり、保健委員会では「はじめの体操」・「終わりの体操」の練習をしたりしていました。
 
 競技の取組みももちろんですが、5、6年生のこのような場面での活躍もご覧いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習のひとコマ(5年生)

2時間目、5年2組では、外国語活動の学習をしました。「曜日や教科の言い方を知ろう」という単元の学習です。
今日は木曜日なので、ネイティブスピーカーのアラン先生と一緒です。アラン先生の発音を聴いて、その発音を繰り返したり、習った単語を使ってゲームをしました。
ゲームに夢中になって楽しみながら、何度も繰り返して、発音の練習ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習No.7

 9月19日(木)、今日は全体練習の日でした。全員で、応援歌合戦の歌『ゴーゴーゴー』を練習したり、競技の順や並ぶ位置を確認したりしました。
 今年の運動会は学年全員が同じ競技に出るということがほとんどなく、学年混合です。
そのため、いつも頼りにしている担任の先生が、「次、出番ですよ。」とは、教えてくれるとは限らない状況です。つまり、1年生〜6年生まで全員が、自分の出場種目や出場順を把握し、放送をよく聞いて、集合などもしなければならないというわけです。こんなところにも主体性が生かされますね。
 また、たてわりチームの良さで、高学年の児童が自ら進んで、チームの低学年の出番等について把握し、いざという時には教えてあげようという主体性も生まれています。

今日も子どもたちはいきいき活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習No.6

 9月18日(水)、今日はリレーに出場する子どもたちが、リレーの練習をしました。
 今年の運動会のリレーは、1年生から6年生までの混合チームです。
バトンパスでのロスをなくすよう声を掛け合い、走っていました。
 かわいい1年生から、かっこいい6年生まで、チームワークを高めて全力で走ります。
運動会、当日を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習No.5

 9月17日(火)運動会の練習をしました。運動会の練習を始めてからももう2週間あまりです。
 今日の練習では、本番同様にそれぞれの競技をしましたが、掛け声が「手を伸ばせ!」、「次はあのボールを狙うんやで」などとチーム毎に掛け声が具体的に作戦に繋がっていたり、「そうや、そうや!いけいけ!」、「○○、頑張れ!」などチームの応援に力が入ったり、名前を呼びかけたり、チームが一丸となって競技に臨んでいると思われる姿が多く見られました。
 運動場まではあと2週間を切りました。これからチーム力がどれくらい向上していくのか、とても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

敬老のつどい Part2

 敬老のつどいでは、本校の児童がメンバーとなっている「金管バンドバトン チック・タック・トゥー」も大活躍していました。

 可愛らしさも、かっこよさも兼ね備えた、見事なパフォーマンスでした。日々の練習、努力の成果ですね。よく頑張りました。とっても素敵でしたよ!

 地域や保護者の皆様、今日はお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

敬老のつどい

 9月16日(月・祝)、今日は敬老の日です。敬老の日とは、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。」日とされています。

 本校では、城東地域活動協議会主催の『敬老のつどい』が行われました。
 松本城東区長、をはじめ、たくさんの方々がお祝いに駆けつけ、日頃の感謝や、これからの長寿を願って、民謡、踊り、手品、漫才、歌唱、楽器演奏、バトントワリングなど、様々なパフォーマンスで、お祝いの会を盛り上げてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校施設利用表
2/21 図書館(いきいき)14:00〜
2/22 図工室(金管バンド・バトン)9:00-12:00
2/23 体育館・のびのび教室(PTAバレー)8:00-18:00

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

PTAからのお知らせ

その他