本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立城東小学校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。

学習のひとコマ(3年生)

 10月31日(木)、3年生はどちらのクラスも、理科の『光のせいしつ』という新しい単元の学習が始まりました。
 今日は、学習の導入として、鏡の反射を利用して、「光の的あて」や、「光とトンネルくぐり」、目隠しをして「光が当たっているかなクイズ」などをして遊びました。
遊びを通して発見した自分なりの見解を友達に話し、またそれをお互いに試し合う姿、そして「ほんまや!○○ちゃんも、やってみて〜。」と嬉しさからまた別の友達に伝える姿などがたくさん見られました。
 また今日見つけた発見や不思議は、自分たちでタブレットで写真に収めました。
 次の時間には、それを提示して発表します。そのため、伝えたいことをより伝わりやすく撮影するには、どう工夫すればよいかも考え、何度も試行錯誤して撮影角度や位置を微調整しながら、協力して撮影をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本の広場

画像1 画像1
昼休み4
どうやらこの絵本は人気があるようです。いつも誰かが手にとっています。点字を用いた『さわるめいろ』という絵本です。指でなぞって、「やったー!いけたー!」と喜ぶ姿が見られます。

絵本の広場

画像1 画像1
昼休み3
お昼休みの間中、ページをめくるたび、3人で、ゲラゲラお腹をかかえて笑っています。見ているのは、『どっちがへん?』という絵本です。

絵本の広場

画像1 画像1
昼休み2
『100かいだてのいえ』という絵本を見て、書いてある言葉がどの絵を表しているのかをさがしているようです。

絵本の広場 

画像1 画像1
お昼休み1
『へんてこサーカス』という絵本を見て、目の錯覚に首をかしげています。

絵本の広場

 10月30日(水)、昨日から絵本の広場を開催しています。
 絵本の広場は、絵本あれこれ研究家の加藤啓子さんが、よい絵本を大人が子どもに与えるのではなく、自分で選べることが大切という想いから、絵本の表紙を見せて並べ、子どもたちが自由に出会える「えほんのひろば」づくりを提唱されており、その考えに共感し、今年も本校で実施しています。
 期間中は、授業時間の中で学級ごとに絵本の広場を利用したり、休み時間も自由に利用できるようにして、子どもたちが絵本に触れる機会を多く持てるようにしています。作法などはありません。本を大切に扱うことさえ守れば、あとは、好きな本をみつけて好きなように読んだり、見たりするだけです。
 今日の休み時間にも、1冊の本を友だちと一緒にのぞき込むように見て、笑い合ったり、ひとりでリラックスしながら寝ころがって読んだり、いろいろな楽しみ方をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(1年生)

教 科【国語】
単元名【よう日と日づけをおぼえよう】

 1年生は、国語の教科書の『よう日と日づけをおぼえよう』をみんなで音読したり、ノートに書いたりしました。「八日」を「ようか」と読んだり、「三日」を「みっか」と読んだりすることも学習しました。
 最後には、何も見ずに暗唱できるほど上手に読むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(2年生)

教 科【国語】
単元名【のはらうた〜群読〜】

 2年生は、いろいろな生き物の声や、ささやきから作られた、詩集『のはらうた』(くどうなおこ作)の中から、「いいてんき」を音読したり、耳で音を感じ取ったり、文章の意味を考えたりしました。そして、自分の感じたよさを友だちに伝えあいました。大きな声で暗唱もできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(3年1組)

教 科【道徳】
単元名【となりの人と手をつないで】

 3年1組では、満足な食事がとれずやせ細った子どもの写真から、気付くことを発表し、共有しました。それから、グループで話し合い、今の自分たちにできることは何かを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(3年2組)

教 科【算数】
単元名【小数のたし算】

 3年2組では、小数のたし算の学習をしました。ジュースの量について、図を使いながら、考えました。0.5や0.3の小数は、0.1をもとに考えればとよいということに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(4年生)

教 科【社会】
単元名【都道府県大使になろう】

4年生は、47都道府県の大使になって見どころや、観光スポットを、事前の学習で調べた写真を提示しながら発表しました。都道府県の形が何に似ているかや、こだわりのおすすめポイントなど、自分なりの工夫もして発表してました。すっかり大使になりきって「是非、お越しください!」と魅力をアピールすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(5年生)

教 科【総合的な学習の時間】
単元名【自然体験学習発表会】

 5年生は、10月半ばに行った自然体験学習の思い出を、それぞれのできごとで役割分担をして、写真を提示しながら発表しました。なかなか多くは話してくれない発達段階にある子どもたちです。保護者の皆さんも興味深そうに発表を聴いておられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(6年生)

教 科【社会】
単元名【ビビッと歴史〜城東版】

 6年生は、好きな時代を、その登場人物になりきって演じ表したり、クイズをして学びを深めたりしました。ユーモアたっぷりの劇では、笑いが起こり、楽しく取組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月29日(火)、全校朝会を行いました。
 今日の全校朝会では、校長先生から2つの言語を話すことができる児童の紹介がありました。
 ひとつ目は、英語です。夏休み、ウェルミナ・ジュニアカップという英語の暗唱大会に出場した児童が、全校児童の前で『Hands to work and
feet to run』という詩の暗唱を披露してくれました。
 ふたつ目は、中国語です。先週の土曜日に中国語弁論大会に出場した3人の児童が紹介されました。彼らは、3人一緒に、身振りも手振りも交えながら、有名な中国の詩人、杜甫の代表作『春望』の暗唱を披露してくれました。
 どちらの暗唱も、とても綺麗な発音で堂々と発表することができ、とても素晴らしかったです。聴いた子ども達からも大きな拍手をもらっていました。
 校長先生からは、「このふたつの言葉を話すことができるようになれば世界中の人と友達になれますね。」とお話がありました。
 グローバル化が進み、これからますます多様な人々と関わる時代がやってきます。来年度からの高学年の英語教科化も時代にあわせた教育改革のひとつです。意欲的に取組んでほしいと思います。

学習のひとコマ(3年生)

 10月28日(月)、3年2組では理科「かげのでき方と太陽」の単元の学習に取組みました。
 今日は日なたと日かげはどのように違うのかについて調べました。子どもたちは、日なたと日かげの温かさを改めて感じとったり、温度を測ったりして、違いを調べていました。
 違いを調べていくうちに、落ちている葉っぱの様子が違う!」、「ほら、地面の土の色が違う!」など、教科書にも書かれていないような違いをどんどん発見していく様子も見られました。
 小学生の理科では、このように体験を通じて理解を深めることがとても大切です。このようにして、色々な事象に興味関心が高まればよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習のひとコマ(4年生)

 10月25日(金)、4年1組では社会「大阪府のようす」単元の学習に取組みました。
 この単元の学習では、自分たちが住む大阪府の地理的な位置を捉え、47都道府県の名称と位置を調べ、47都道府県で構成される日本の全体像をイメージできるようになることが目標のひとつです。
 それらを習得するための学習のひとつとして、子ども達ひとりひとりが47都道府県の中から1つ都道府県の観光大使になったつもりで、よさをPRをするという活動します。
そのために、今日はパソコンを利用しおすすめの観光地などの写真を探しました。
 慣れないローマ字入力で、悪戦苦闘する子どももいましたが、キーワードとなる言葉を検索バーに入力しして、調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

就学時健康診断

画像1 画像1
10月24日(木)、来年度の新一年生のための、就学時健康診断が行われます。

【受付】14:40〜
【開始】15:00〜

雨が降っています。気をつけてお越しください。

社会見学(3年生)

 10月23日(水)、3年生がパルコープ東中浜店を見学させてもらいました。
 今日のスーパーの見学は、社会「働く人とわたしたちのくらし」の単元の学習の一環です。
 子どもたちも馴染みのあるお店ですが、店長さんや、各売り場の担当の方からお話を聴いたり、質問をしたりして、働く人の気持ちや、苦労、工夫など、新しい気付きを得ました。
 さらに、ふだんとは違った目で店内を観察し、商品に貼り付けてあるラベルや、店内の案内表示などから工夫をたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習のひとコマ(2年生)

10月21日(月)、休日に挟まれた平日ですが、子どもたちはいつもと変わらす、学習に取組んでいます。
金曜日の学習風景です。
2年2組では、図工で混色することを学習しました。
今日の学習のめあては「おいしそうな かきにしよう」です。
色の3原色である、赤、青、?色のみを用いて色を作りを、柿の微妙な色合いを表現しました。
画像1 画像1

自然体験学習2日目ーNO.6

画像1 画像1
10月19日(土)17時頃、5年生がハチ方面での自然体験学習を終え、帰ってきました。
グループで声を掛け合い協力し合って活動をし、寝食を共にしたことは、貴重な体験となったことでしょう。
この経験をこれからの学校生活にもいかして頑張ってほしいと思います。

とても疲れていることでしょう。今日はゆっくり休んでくださいね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校施設利用表
2/21 図書館(いきいき)14:00〜
2/22 図工室(金管バンド・バトン)9:00-12:00
2/23 体育館・のびのび教室(PTAバレー)8:00-18:00

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

PTAからのお知らせ

その他