入学式について 〇受付時間は9時10分から30分です。 〇保護者の方2名までの参加でお願いします。 〇未就学児や在校生は入学式には、参加できません。ご理解とご協力をお願いします。

なかよし学級会

 今日のなかよし学級会は、凧作りと凧あげをしました。本体にテープでストローを貼りつけ、マジックやシールで飾りつけをしました。制作を通じて指先の訓練をしたり、道具を譲り合いながら仲良く使うソーシャルスキルの学習に取り組んだりしました。
 仲良く楽しく凧を作った後は、運動場での凧あげです。みんなでワイワイ言いながらたくさん走りました。風もふいていたので上手く凧をあげることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 理科(じしゃくのふしぎ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科では、じしゃくの性質について学習しています。
 今回は、どんなものに磁石がつくかを班で協力して調べました。
 2学期に学習した電気で明かりをつける実験を思い出しながら、「金属なのにじしゃくがつかないな。」「鉄には磁石がついた!」などと楽しく学習することができました。

校長室だより(令和6年1月26日)

校長室だよりを配布しました。
校長室だより(令和6年1月26日)
ホームページからもご覧いただけます。
バックナンバーは右下の配布文書一覧からご覧ください。

大谷選手からのプレゼント

 ニュースでも話題になっていますが、本校にも大谷選手からのプレゼントのグローブが届きました。
 まずは、1年生の学級から、グローブを見たり手にはめたりしました。
 「グローブの種類は、右利き用と左利き用があって、3こプレゼントしてくれたんだよ!」
 「ひじを手術したところだから、今年はピッチャーはできないから残念だけど、ホームランをいっぱい打ってほしいな!」など、1年生でもたくさん大谷選手のことを知っていて驚きました。
 みんなで大切にグローブを使いましょう。
 大谷選手どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正月料理「くりきんとん」

画像1 画像1
 今日の給食は「鶏肉の甘辛焼き・かす汁・くりきんとん」でした。
 くりきんとん用に給食室へ届いたさつまいもは、なんと23kg! 朝から給食室は、さつまいもの皮むきで大忙しでした。

 「くりきんとん、おいしかったよ」
 1年生も、もりもり食べていました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査

学校協議会

成育小「学校いじめ防止基本方針」

成育小「学校安心ルール」

保健だより

校長室だより

学校のきまり

安全マップ

令和6年度 新入学生学用品・下校指導について