入学式について 〇受付時間は9時10分から30分です。 〇保護者の方2名までの参加でお願いします。 〇未就学児や在校生は入学式には、参加できません。ご理解とご協力をお願いします。

【4年生】蒲生グラウンドでの体育科学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学期も引き続き、蒲生グラウンドで体育科の学習をしています。
 天候に恵まれないこともあって、しばらく行くことができていませんが、1月は、なわとびの学習をしました。

 勢いをつけてなわを回し、回転の力を利用して自分の腕に巻き付ける「アームロール」という、縄を跳び越さない技があることを知りました。
 その他にも、様々な技に挑戦し、いろいろな技を連続して跳び続ける練習をしました。

 学級ごとに長縄跳びにもチャレンジしました。なわへ入る声掛けをし合う姿が素敵な4年生の子どもたちです。この活動を通して、絆が更に深まったように感じます。

 今年度の蒲生グラウンドでの学習は、残り3回ほどになってしまいましたが、次回からはボールを使った運動の学習をする予定です。
 運動の技能を伸ばすだけでなく、友だちと協力し合うことの大切さについても、感じてほしいと思います。

5年生 森永乳業オンライン授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月5日(月)に森永乳業のオンライン授業を行いました。

 ヨーグルトの良いところ、作り方、工場の様子などを教えていただきました。普段は見ることができない機械等を見せていただき、興味を持って学習に取り組めました。たくさんメモをしている児童もいました。

 最後に、こども記者認定書と森永乳業学習帳をいただきました。学習帳を開くと、みんなが知っている商品の昔のパッケージが載っていて、興奮している児童がたくさんいました。お家でぜひお話を聞いてみてください。

なかよし学級会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 なかよしの学習園で育てた大根を収穫しました。
 土の上にたくさん茂った大根の葉を見て、土の下にどんな大根ができているのかワクワクする子どもたち。
 「大根が折れないように上へまっすぐ引き抜く」というコツを聞き、慎重になりながらも力強く大根を引き抜くことができました。
 土から出てきた立派な大根に「めっちゃ大きい!」と大興奮でした。
 みんなどんな料理にして食べたのかな。話を聞くのが楽しみです。

1年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の作ったおもちゃランドへ招待してもらいました。
 優しい2年生から遊び方の説明をしてもらい、とっても楽しい時間を一緒に過ごすことができました。
 これからも仲良く助け合いながら学校生活を送ることができるといいですね。

6年生 発育測定・成長のきろく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週、小学校最後の発育測定を行いました。
 保健指導では、6年間で伸びた身長の長さを計算し、その長さのリボンを作成しました。
 頭にあててみて、周りの人たちのたくさんの支えがあって、こんなに大きくなったねと見合いました。
 作ったリボンは『せいちょうのきろく』につけてご家庭へお返しします。6年生は押印・提出はいりません。ぜひお子様と一緒にご覧になってください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査

学校協議会

成育小「学校いじめ防止基本方針」

成育小「学校安心ルール」

保健だより

校長室だより

学校のきまり

安全マップ

令和6年度 新入学生学用品・下校指導について