入学式について 〇受付時間は9時10分から30分です。 〇保護者の方2名までの参加でお願いします。 〇未就学児や在校生は入学式には、参加できません。ご理解とご協力をお願いします。

【4年生】書き初め「明るい心」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月の毛筆といえば、書き初め。
 新年を迎え、新たな気持ちで「明るい心」と書きます。それぞれの学級でおこないましたが、どの児童も緊張した面持ちで、慎重な筆づかいをしていました。

 しばらく教室に掲示する予定です。
 機会がありましたら、一人ひとり違った文字の味わいを感じてみてくださいね。

生き物いきいき!学習園(冬)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 急にやってきた冬ですが、ここ数日、日が長くなったように感じます。少しずつ春が近づいているようです。

 成育小学校の学習園でも、新年度へむけて準備を始めました。

 プランターで育てているのは、新5年生が観察をするアブラナです。
 また、新3年生がモンシロチョウを観察するためのキャベツや、新6年生が実験観察をするためのジャガイモを植えるための土づくりをしています。そのために、少し寂しい景色になっていますね。

 しかし、中には、まだまだ成長中の植物もあります。
 なかよし学級の学習園では、立派な青首大根が育っています。そろそろ収穫のころでしょうか。

 4年生の学習園では、なにわの伝統野菜「田辺大根」「天王寺蕪」の栽培をしています。生育がゆっくりなので、うまく育つか少し心配です。

 春にはまた、子どもたちのにぎやかな声が聞こる学習園になります。
 生き物たちは土の中でゆっくりと待っていることでしょう。

1年生 図画工作科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、図画工作科で紙版画の学習をしています。
「はさみでサクサク切れると楽しいね!」
「見てみて、おもしろい顔になった!!」
「のりを指で塗るのも楽しい!!!」
と何にでも前向きに取り組むことができる姿が見られ、とっても頼もしいです。
 版が完成した後は、刷り方も学習します。
 どんな仕上がりになるのか完成が楽しみですね。

6年 図画工作 スチレン版画

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は図画工作科の学習でスチレン版画を作成しています。様々な模様と複数の色を使って表現しています。色とりどりで鮮やかな作品ができています。6年生最後の学習参観の日に保護者の方々に見てもらいたいですね。

6年 家庭科 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は家庭科の調理実習で「シュワシュワフルーツ白玉」を作りました。
 もちもちの白玉に甘いフルーツがマッチしてとても美味しい仕上がりになりました。
 また、お家でも作ってみましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査

学校協議会

成育小「学校いじめ防止基本方針」

成育小「学校安心ルール」

保健だより

校長室だより

学校のきまり

安全マップ

令和6年度 新入学生学用品・下校指導について