入学式について 〇受付時間は9時10分から30分です。 〇保護者の方2名までの参加でお願いします。 〇未就学児や在校生は入学式には、参加できません。ご理解とご協力をお願いします。

教職員の英語研修会

8月31日(水)
 夏季休業中、教職員は学校や教育センター、他校や大学などいろいろな
場所で研修にも励んできました。
 昨日は、学校で企画した夏休み6回目の研修会でした。5、6年生の学
習指導にも来ていただいているマーク先生を講師に英語の研修をしました。
マーク先生の発音をまねて、教職員もしっかり声を出しました。マーク先
生のお話に、しばらくは耳も英語のシャワーを浴びることができました。
 子どもたちの外国語活動の指導にどんどん生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期が始まりました

8月29日(月)
 今日は第2学期の始業式。
さみしかった学校に、子どもたちの姿が戻ってきました。講堂での始業式
の後、教室で先生からお話を聞きました。
運動会や遠足、修学旅行など2学期も楽しい行事がたくさんあります。
 給食は9月2日から。それまでは3時間の学習になります。学校のリズ
ムに早く体をなれさせて、がんばりましょう。
画像1 画像1

二学期始業式の台風情報にご注意ください

 本校では、8月29日(月)に二学期始業式となっていますが、台風10号が接近していますので、気象情報の確認をよろしくお願いいたします。

 午前7時の時点で、大阪市に暴風警報もしくは特別警報が発令されている場合は、臨時休業とします。
 それ以外の警報が発令されても、学校は平常通り始業式を実施します。
 なお、詳細については5月12日付配付文書「非常災害時に伴う措置について(保存用)」をご確認ください。

5年生 林間学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月25日〜27日
 兵庫県の鉢伏高原に林間学習へ行ってきました。
大自然溢れる景色に感動しながら集団生活をスタートしました。 
魚つかみでは、はじめて触る魚の感触にドキドキ。おっかなびっくり手を伸ばして何度も逃げられていました。そんな中、開始10秒で捕まえる強者もいました。すごかった!!

 カレー作りでは、とにかく野菜が柔らかくなるように煮よう!お米をおいしく炊こう!を合言葉に人参ジャガイモを小さく切ったり、水の量を班の皆でチェックしたりしました。
 どの班もおいしいカレーを作ることができました。MVPは火の当番の係です。暑さと煙で汗と涙を流しながら2時間もお鍋を見守っていました!!

 最後の夜は、キャンドルファイヤー。一所懸命練習してきた出し物を披露したり、みんなで大声を出したりして大盛りあがり。最後はじっと火を見つめて林間学習の思い出に浸りました。

 雨が多くて大変な林間学習でしたが、みんなで一所懸命に協力して2泊3日を無事に終えることができました。いつもは家族がしてくれていることも自分たちで行い、大変さと感謝の思いを感じたことでしょう。

次は6年生の修学旅行へ向けてがんばりましょう。




文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31