広くなった運動場

 講堂の建て替え工事のために、休み時間ごとに2学年ずつの運動場の使用割り当てをしていました。昨日6日(水)より全面運動場使用が出来るようになりました。
 広くなった運動場で、クラスの友だちとさっそく遊ぶ子どもたちがたくさんいました。
 暖かくなってきて、外に出るのも気持ちの良い季節になってきました。これからますます、外で元気に遊ぶ姿が見られそうで、楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会

 先週の土曜日、講堂竣工式のあとに、全校児童で「卒業を祝う会」を行いました。各学年からは、6年生に歌やリコーダー演奏のプレゼントを贈りました。
 6年生からは、下級生にぞうきんのプレゼントがあり、「これからも学校を美しくしてください。」と託されました。
 6年生へのインタビューをクイズにしたり、元担任の先生と「あっち向いてほい」「うでずもう」「大声大会」などの対決があり、盛り上がりました。
 最後に下級生みんなで花道を作りました。保護者の方にも講堂の外で花道を作っていただきました。ありがとうございました。
 6年生の卒業まであと10日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会

 保健委員は、今年度最後の委員会活動で、「せいけつしらべの取り組みの成果 〜ハンカチ・ティッシュ忘れ0(ゼロ)を目指して〜」というテーマで学校保健委員会を行いました。保護者の方や学校医の桝屋先生にもお越しいただき、子どもたちはとても緊張した様子でした。
 一年間のせいけつしらべの結果から、ハンカチやティッシュを忘れた人の数は減りましたが、まだまだ忘れてしまう人も多いですね。来年度は、成育小学校の全校児童がハンカチとティッシュをもってくることを目指して、一人ひとりが頑張りましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

講堂竣工式

 土曜日に講堂の竣工式を行いました。地域の方にご臨席いただきました。ありがとうございました。
 校長先生からは、「待ちに待った講堂が出来ました。体育の学習や学校行事で使うのが楽しみですね。一回り大きくなった講堂には、LED電球が付き、シャワー室やトイレも完備されました。地域の避難所の役割も果たします。みんなでいつまでも大切に使いましょう。」と、お話がありました。
 城東区長、成育地域活動協議会会長、PTA会長、学校長、児童代表とで、「校歌銘板」の除幕式を行いました。
 PTAから記念に「校歌銘板」と「講堂の建て替え前」と「新講堂」の写真の載ったクリアファイルをいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

胸花づくり

 水曜日の放課後、5年生の代表児童が卒業式で6年生がつける胸花を作製しました。
 講師の先生に教えていただきながら、ていねいに心をこめて作りました。地域の方々とPTAの保護者の方も一緒に参加してくださいました。ありがとうございました。
 卒業式の日、6年生の胸花にもご注目ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31