入学式について 〇受付時間は9時10分から30分です。 〇保護者の方2名までの参加でお願いします。 〇未就学児や在校生は入学式には、参加できません。ご理解とご協力をお願いします。

6年 歯と口の健康教室

画像1 画像1
 6年生の教室では、2時間目と3時間目に「歯と口の健康教室」が開かれました。
 授業では、手鏡で自分の口の中を見たり、歯科衛生士さんに見てもらったりすることで、歯や歯茎の状態をチェックしました。歯の染め出しで赤くなったところを歯ブラシで磨くと、「歯の表面がツルツルになった!」という声が聞こえてきました。
 これからも、毎日ていねいな歯磨きを心掛けて、歯周病を防ぎましょう。

3年 リコーダー練習

画像1 画像1
 今日は、あいにくの雨。外遊びができないので、休み時間をどのように過ごしているのかを見に行くと、3年生の教室では、リコーダーの練習をしている子どもたちがたくさんいました。3年生からリコーダーの学習が始まったばかりですが、指づかいに気を付けて上手に演奏できていました。

3年 社会科学習

タブレットで調べ学習をしました。
社会科で大阪市の区を調べました。導入として、各区の公認ゆるきゃらを調べました。
初めてインターネット検索をした子もいましたが、困難なことも友達と一緒なら楽しめました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし学級会

 毎週金曜日は、なかよし学級会が開かれています。1年生から6年生の中で参加できる子どもたちがなかよし教室に集まってきます。
 
 今月は、サツマイモの苗を植えました。
「たくさんできたら調理実習でおなかいっぱいになるまで食べたいね。」
といいながらお世話しています。
 カレンダーも作りました。こいのぼりにウロコを貼って、思い思いの色で絵の具のスタンプをして飾りました。

 高学年は司会をしたり、準備をしたりしてとても頼もしい存在です。中学年も、一生懸命。荷物を運んだり、低学年の面倒をみたりと大忙し。低学年の子たちはみんなで一緒に活動できることを思いっきり楽しんでいます。
 金曜3時間目は大賑わいです。来月もお楽しみに。
画像1 画像1 画像2 画像2

植木の剪定

 今日、校園営繕園芸事務所の方々が、校庭の樹木の剪定に来てくださいました。職員室の2階の高さの所まではしごで登って作業をされていました。すっかりきれいになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31