10月31日 ハロウィン

 校長先生と看護当番の先生は、毎朝子どもたちを出迎えてくださいます。
今日はハロウィン。校長先生と看護当番の先生が仮装して、玄関で子どもたちを出迎えました。
 玄関では、驚いた子どもたちが一瞬足を止めていましたが、楽しい雰囲気にすぐにニコニコ・・・。「おはようございます」のあいさつも大きな声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 ゲストティーチャー

 11月1日(木)にコリアタウンへ社会見学へ行く5年生。(学校へ帰校し、給食を食べます。) 
 今日は、ソンセンニムに「韓国・朝鮮のことば、文化、歴史」について教えていただきました。初めて知ることもあり、驚きの連続でした。
 コリアタウンの見学が楽しみですね。
 
画像1 画像1

卒業生来校

 先週、18年前の卒業生が1冊の本を持って来校されました。
「返しそびれていた図書室の本です。すみません」と「わたしのいもうと」という本をわざわざ持って来てくださいました。
 この本は、いじめをテーマにしている本です。作者の松谷みよ子さんのあとがきを読むと、「いじめにあったいもうとの話をきいてください。」という一通のお手紙を元にできた絵本でした。
 図書室にあるので、また手に取って読んでみてください。

 ちょうど休み時間だったので、「子どもたちがいると、活気がありますね。」と言って学校をあとにされました。
 カメラマンのお仕事をされているそうなので、ぜひ作品を見せていただきたいです。またのご来校を楽しみにしています。(ホームページに載せることを了解いただいています。)
画像1 画像1

5年 調理実習

 包丁を使っての初めての調理実習を行いました。
 みんなで協力して、「ゆで野菜サラダ」をおいしく作ることができました。
 手作りのドレッシング(酢、油、塩、こしょう)を家の人にも食べてもらいたいので、家でもチャレンジしてみよう!とはりきっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ディスコン大会 11月3日(土)へ参加しませんか

 PTAからのお知らせです。
 先日「ディスコン親子大会」のお手紙を配布しましたが、受付の日数が短かった為、今週金曜日まで再度受け付けたいと思います。多数のご参加をお待ちしています。
 なお、プリントをなくされた場合は、「学年、氏名」を書いたメモを担任までご提出ください。(写真のプリントをご参照ください。)
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31