眼科検診

 5月16日(木)に全学年の眼科検診を行いました。約800人の児童の目の状態を眼科の校医鹿野先生に午前中いっぱいかけて、診ていただきました。「目が赤くなっているけれど、かゆくないですか」と気になる症状の子どもにやさしく声をかけながら、診ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の交通安全運動

 5月11日(土)から20日(月)まで「春の全国交通安全運動」が実施されています。
 今朝は、城東区長、城東警察署、見守り隊のみなさんが、成育小学校のまわりで「春の全国交通運動」を呼びかけてくださいました。
 全国で交通事故のニュースが相次いでおり、胸が痛みます。みんなが、交通ルールーを守り、安全な社会であることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は春の遠足で、大阪城・西の丸庭園まで行ってきました。電車のマナーをしっかり守り、上手に並んで歩くことができました。
 広い庭園では、鬼ごっこをしたり、だるまさんがころんだをしたりと、みんなで思いっきり遊ぶことができました。お昼はお家の人が作ってくれたお弁当をみんなで美味しく頂きました。秋の遠足も楽しみです。

6年 調理実習

 6年生が調理実習を行いました。「朝食に合うおかずを作ろう」と四色野菜いために挑戦しました。
 準備物や手順をしっかり確認し、班の友だちと協力して、作ることができました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピーチーム顔合わせ

 たてわり活動のチームの顔合わせが、1時間目にありました。
 1・4・6年生のグループと、2・3・5年生のグループがあり、児童集会や成育フェスティバルで、いっしょに活動をします。
 自己紹介の後に、さっそく成育フェスティバルのお店について、みんなで話し合いました。実際にゲームを高学年がやって見せ、低学年に説明している班もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

 「令和」になって初めての朝会がありました。
 月曜日のお休みが続き、久しぶりの朝会でした。
 今年度になって、転入してきた9人の児童の紹介がありました。
 朝礼台に立って、しっかりとあいさつすることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 ころがしドッジボール

 1年生が、体育科の学習で「ころがしドッジボール」に取り組んでいました。
 先生からルール説明を聞き、早速クラス対抗で対戦していました。
 内野の児童は、当たらないように、しっかりジャンプし、外野の児童は、たくさんの人数に当てようとボールを投げるコースを考えながら取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ちまき 巻き巻きの術」

5月9日(木)の給食は、「子どもの日の行事献立」でした。「元気で大きく育ちますように」の願いをこめて、ちまきを食べました。
 食べた後は、担任の先生から、「食べた後のちまきの笹を小さくできるかな・・。」と言われ、いっしょうけんめい笹を小さく折りたたんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニセフ募金

 昨年度1月に児童会が「ユニセフ募金」を呼びかけました。
 みなさんからの募金が、47217円集まり、先日ユニセフ協会からお礼のポスターが届きました。募金でできることとして、「薬」「文房具」「安全に飲める水」などだそうです。
「きれいな水がいつでも使える。」私たちにとっては、当たり前のことですが、世界では21億人、3人に1人が、いまだ安全な水を飲むことができていないそうです。
 ポスターは、校長室前のろうかに掲示しています。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会

 学習参観・学級懇談会の後にPTA総会が行われました。平成30年度PTAの役員、実行委員のみなさんに学校長、PTA会長より感謝状が渡されました。1年間大変お世話になり、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年】奈良公園に行ってきました【遠足】

 4月19日(金)、6年生は奈良公園へ遠足に行きました。商店街を抜けると突然たくさんの鹿が現れ、子どもたちも驚いていました。一日中良いお天気で、大仏や二月堂、春日大社などを楽しく見て回りました。
 飛火野広場につく頃にはみんなへとへとでしたが、お弁当を食べると元気に復活!集合時間ぎりぎりまで、鬼ごっこを楽しんでいました。
 行き帰りの電車は、さすが6年生、どのクラスも静かにし、公共でのマナーをしっかりと守れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観・学級懇談会

 2〜6年生は、新しい学年、新しいクラスに慣れ、楽しい毎日を過ごしています。今日は、その様子を保護者の方に見ていただきました。
 いつも以上に集中し学習に取り組むことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 海遊館 【遠足】

画像1 画像1
画像2 画像2
4月24日(水)
 3年生は、海遊館へ行きました。
 海遊館の中では、いろんな場所に生息している様々な海の生き物に出会いました。班で協力してクイズにも挑戦しました。そしてお弁当の後に、渡船に乗り船の揺れに大興奮でした。

5年生 ほしだ園地【遠足】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(木)
 5年生は遠足でほしだ園地に行きました。
 私市に到着してから、長い山道を歩きました。星のブランコ(吊り橋)に着くと、緑色や桃色に染まった木々の美しい景色を見ることができました。吊り橋はこわがりながらも全員渡りきり、その先でお弁当を食べました。お弁当の後は、おにごっこや、かくれんぼをして遊び、その後、残りの体力を振り絞り下山しました。
 林間に向けて、団結力や体力が養われた1日になりました。

給食参観

 26日(金)1年生は、給食参観でした。食缶や食器、牛乳、ごはんを友だちと協力して運んでいると、お家の方々から「がんばって〜。」「さすが1年生、力持ちだね。」と声をかけてもらい、照れていた1年生です。
 たくさんのお家の人に見られて、緊張しながら食べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
遠足でキッズプラザに行きました。キッズプラザ内では班で行動し、色々な遊具で遊んだり、見慣れない動物を見たりしました。天気が良かったので、外でお弁当を食べました。そのあと鬼ごっこなどして遊びました。

絵の具を使ってゆめもよう

画像1 画像1 画像2 画像2
4月24日(水)
図工室から楽しそうな声が聞こえてきたので覗いてみると、図工の学習をしていました。絵の具を使っていろいろな技法を試しながら、色のじゅうたん作りを進めていました。子どもたちは夢中になって取り組んでいました。完成が待ち遠しいです。

下校時の見送り

「城東区住みます芸人」のアンリミテッドプリパレーション(アンプリ)のお二人は、
下校時にも、見守りをしてくださいました。
 サインをもらうための行列ができ、アンプリのお二人は、一人ずつていねいに、サインをしてくださいました。子どもたちは、大喜びで、「また来てね。」と再会を楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全パトロール&見守り隊

 月曜日の朝会に城東区の安全パトロール(安パト)、地域の見守り隊の方々が来てくださり、「安パトと青パト」の紹介をしてくださいました。
 また、城東区のマスコットのコスモちゃん、「城東区住みます芸人」のアンリミテッドプリパレーション(アンプリ)のお二人も参加してくださいました。
 アンプリのお二人が、楽しく安全についてお話ししてくださり、大盛り上がりの朝会となりました。
 安パトのみなさん、地域の見守り隊の方々、コスモちゃん、アンプリのお二人、朝早くからご来校いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

 今年度初めてのクラブ活動がありました。各クラブで部長、副部長、書記を決めました。
 クラブ活動での目標を考え、さっそく1学期の活動計画を立てていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31