入学式について 〇受付時間は9時10分から30分です。 〇保護者の方2名までの参加でお願いします。 〇未就学児や在校生は入学式には、参加できません。ご理解とご協力をお願いします。

2年 生活科〜野菜の収穫〜

 2年生が、生活科の学習で夏野菜を育てています。
 今日は、「なすび」「ピーマン」「オクラ」が収穫できたと、職員室まで報告してくれました。
 観察日記を描いていた2年1組をのぞいてみました。「毎日みずやりや草ぬきをがんばったんだよ。」「肥料もあげたから、大きななすびができたよ。」「オクラを収穫するとき、ぬるぬるしたよ。」「オクラの葉がゴツゴツしていたよ。」など観察したことを次々と報告してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食のデザートは、すいかです。

 今日、7月3日(水)の給食のデザートに「すいか」が出ました。
 成育小学校に15玉届いたそうです。
 1年生の給食の様子を教室に見に行きました。「おいしいな。」「めっちゃあまい。もう1こほしいな。」「たねが、めんどくさいな・・・。」などの感想がありました。
 給食室の前には、栄養教諭の先生から「すいか」のクイズが出されています。挑戦してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪市教育委員会より

7月3日19時現在、大阪市に大雨警報が出ております。

(1)臨時休業措置の措置基準
午前7時(高等学校にあっては、各校で定める時刻。以下同じ。)の時点で、次に掲げる態様及び規模の災害等が発生した場合には、校園長は学校園を臨時休業措置とすること。
午前7時を過ぎて始業時刻までに、次に掲げる態様及び規模の災害等が発生した場合についても、校園長は臨時休業措置とすること。
ア 大阪市において、「暴風警報」若しくは「暴風雪警報」又は「特別警報」が発表された場合。
イ 幼稚園、小学校及び中学校にあっては、所在する区のいずれかの地域において河川氾濫の避難準備・高齢者等避難開始、避難勧告又は避難指示(緊急)(以下「避難勧告等」という。)の発令があった場合。高等学校にあっては、学校の所在地において避難勧告等の発令があった場合。

以上。よろしくお願いします。

いよいよ7月

 早いもので、もう7月。玄関掲示では、4年生が夏休みにむけてのめあてを書いていました。
 「プールで25メートルを泳ぎたい。」「夏休みの宿題を早く終わらせたいな。」「家族での旅行が楽しみだな。」「おじいちゃん、おばあちゃんに会えるのがうれしい。」など、さまざまでした。
 夏休みまであともう少し。その前にしっかり1学期のまとめもがんばりましょうね。。
画像1 画像1

野江水神社のお祭りの日程

 6月末に配布した学校だよりの「野江水神社」の日程が間違っていました。申し訳ありません。
 下記の写真の通り、7月13日(土)と14日(日)です。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31