大阪市PTAだより

 大阪市PTAだよりに「成育小学校の講堂の竣工式」が掲載されています。
 工事の様子や記念品ファイル、校歌銘板の除幕式の様子が書かれています。
 
画像1 画像1

3年 理科「風やゴムのはたらき」

 3年生は、理科で「風やゴムのはたらき」の学習をしています。
 わゴムを引っぱる長さや、わゴムの本数をかえると、ゴムの力はどうなるのだろうか。と、班ごとに実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学習に向けて

 夏季休業中に、5年生は林間学習でハチ高原へ行きます。
 今日は、「林間学習の心得」について確認し、5年生全員でめあてを考えました。
 林間学習まで10日を切りました。持ち物1つずつにきちんと名前を書き、自分でかばんに荷物をつめるようにしましょう。体調にも気を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

個人懇談会最終日

 個人懇談会最終日です。暑い中お越しいただきありがとうございます。
 短い時間ですが、1学期のお子様のがんばりと、夏休み、2学期にさらに取り組んでほしいことなどを保護者の方と担任とでお話させていただいています。
 1・2年生の保護者の方には、子どもたちが育てている「あさがお」「ミニトマト」を持って帰っていただいています。ご家庭でも続けてお世話をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

関目神社のお祭りの日程

関目神社のお祭りの日程は、下記の写真の通り、21日(日)22日(月)です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

蒲生中学校 職場体験

 8日(月)9日(火)の2日間、蒲生中学校の2年生2人が、職業体験に来てくれました。成育小学校の卒業生でもあり、教職員との懐かしい再会でした。
 写真は、管理作業員さんに、ほうきの修理の仕方を教わっているところです。
 2日間の体験を終え、感想を尋ねると、「在学中には知らなかった様々な仕事の内容を知ることができました。」「忙しくてあっという間に時間が過ぎました。」と話してくれました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 家庭科学習

 5年生が、家庭科で「ボタン付け」に取り組んでいました。
 「玉結び」「玉止め」の学習を経て、「ボタン付け」に挑戦です。
 早くできた友だちが「最後まで糸を引っ張って。」「しっかり反対の手で押さえてみて。」などのアドバイスを送りながら、取り組んでいました。
 何度も挑戦して、ボタン付けができて、とてもうれしそうでした。
「夏休みに家の人に教わって、もっと早く出来るようになりたいな。」「夏休みにおばあちゃんに会えるので、コツを教えてもらいたいな。」と話してくれる子どももいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最終クラブ

 今日は、1学期の最終クラブでした。運動場では、運動クラブが、リレーを行っていました。その隣では、サッカークラブが、ボールを扱ったゲームをし、サッカーボールをうまく操っていました。
 お笑いクラブでは、恒例の「成育寄席」を行い、地域や保護者の方がたくさん来てくださいました。1学期のクラブ活動のまとめを見ていただき、子どもたちも大喜びでした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科〜野菜の収穫〜

 2年生が、生活科の学習で夏野菜を育てています。
 今日は、「なすび」「ピーマン」「オクラ」が収穫できたと、職員室まで報告してくれました。
 観察日記を描いていた2年1組をのぞいてみました。「毎日みずやりや草ぬきをがんばったんだよ。」「肥料もあげたから、大きななすびができたよ。」「オクラを収穫するとき、ぬるぬるしたよ。」「オクラの葉がゴツゴツしていたよ。」など観察したことを次々と報告してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食のデザートは、すいかです。

 今日、7月3日(水)の給食のデザートに「すいか」が出ました。
 成育小学校に15玉届いたそうです。
 1年生の給食の様子を教室に見に行きました。「おいしいな。」「めっちゃあまい。もう1こほしいな。」「たねが、めんどくさいな・・・。」などの感想がありました。
 給食室の前には、栄養教諭の先生から「すいか」のクイズが出されています。挑戦してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪市教育委員会より

7月3日19時現在、大阪市に大雨警報が出ております。

(1)臨時休業措置の措置基準
午前7時(高等学校にあっては、各校で定める時刻。以下同じ。)の時点で、次に掲げる態様及び規模の災害等が発生した場合には、校園長は学校園を臨時休業措置とすること。
午前7時を過ぎて始業時刻までに、次に掲げる態様及び規模の災害等が発生した場合についても、校園長は臨時休業措置とすること。
ア 大阪市において、「暴風警報」若しくは「暴風雪警報」又は「特別警報」が発表された場合。
イ 幼稚園、小学校及び中学校にあっては、所在する区のいずれかの地域において河川氾濫の避難準備・高齢者等避難開始、避難勧告又は避難指示(緊急)(以下「避難勧告等」という。)の発令があった場合。高等学校にあっては、学校の所在地において避難勧告等の発令があった場合。

以上。よろしくお願いします。

いよいよ7月

 早いもので、もう7月。玄関掲示では、4年生が夏休みにむけてのめあてを書いていました。
 「プールで25メートルを泳ぎたい。」「夏休みの宿題を早く終わらせたいな。」「家族での旅行が楽しみだな。」「おじいちゃん、おばあちゃんに会えるのがうれしい。」など、さまざまでした。
 夏休みまであともう少し。その前にしっかり1学期のまとめもがんばりましょうね。。
画像1 画像1

野江水神社のお祭りの日程

 6月末に配布した学校だよりの「野江水神社」の日程が間違っていました。申し訳ありません。
 下記の写真の通り、7月13日(土)と14日(日)です。
画像1 画像1

4年生社会見学

6月20日木曜日(3、4組)、21日金曜日(1、2組)に、鶴見焼却工場へ社会見学に行きました。
まずはビデオで焼却場のしくみについて学習し、いざ工場見学へ。
大きなクレーンがごみをつかむ様子に、子どもたちは大興奮でした。
見学後の質問タイムにもたくさん手があがりました。
学びが深まった一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 着衣泳

 4年生の次の時間に6年生も着衣泳学習を行いました。
 服を着たまま泳いだ子どもたちは、「重くて前に進まない。」「沈んでしまう。」と着衣泳の難しさを体感していました。顔を水から出したまま、長く浮くためには、どうしたらいいのかを一人一人が考え、「服に空気をためるとよい。」「ペットボトルを使うと浮き続けることができる。」と過去に習ったことを思い出し、練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 着衣泳

 水難事故に備え、不意に水に落ちた場合などを想定し、着衣泳学習を行いました。
 「着衣のままだと、重たいな。」「思ったように体が動かないな。」という子どもたちの感想でした。
 ペットボトルを浮き輪代わりにして、仰向きになったり、ペットボトルの上にあごを乗せたりして、救助を待つ間、出来るだけ体力を使わない方法を考えて取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のデザートは、「さくらんぼ」♪

 山形県から「佐藤錦」という品種のさくらんぼが届きました。
 下記の写真のようなステキな箱に入っていて、給食室の調理人さんたちが、びっくりしました。
 ひとり3本ずつです。子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かびます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科学習

 6年生が家庭科で「せんたくをしてみよう」の学習に取り組んでいました。
 ついたばかりの泥の汚れと、1日たった泥の汚れを水だけで洗って落ち方を比べていました。
 洗濯の必要性や今後の生活で気を付けようと思うことを次の時間で学習するようです。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き 6年

 6年生は、水慣れの後、さっそく課題別のコースに分かれての練習に取り組みました。
 小学校生活最後の水泳学習、記録が伸びるようにがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き 4年

 4年1組、2組は、午前中焼却場への社会見学へ行き、5時間目がプール開きという、ハードなスケジュールでした。
 蹴伸びでどこまで進めるかに挑戦しました。この夏でどれだけ記録が伸びるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31