見守りレモン隊のみなさん2

 見守りレモン隊の方々への感謝の気持ちを伝えるには、みんなの「元気のいいあいさつ」と、「笑顔」が一番です!!これから寒くなりますが、「気持ちは、ほかほか」になるようにしていきたいものですね。
 「見守りレモン隊のみなさん」、これから寒くなりますので、お身体をご自愛いただき、子どもたちへの見守り活動を引き続きどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守りレモン隊のみなさん1

 毎日子どもたちの登下校を見守ってくださっている見守り隊の皆さんへ日頃の感謝の気持ちを児童を代表して、6年生の児童が伝えました。
 また、PTA会長からも感謝のことばと、より子どもたちにわかりやすいように、名称を「見守りレモン隊」となることが報告され、新しい帽子と上着のお披露目がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ザリガニの赤ちゃん

 先日廊下を歩いていると、4年3組の教室に「ザリガニの赤ちゃんがいるよ!!」という掲示物を見つけました。
 早速教室をのぞき、「ザリガニの赤ちゃん」を見せてもらいました。担任の先生がお家で飼育しているザリガニで、お母さんザリガニのお腹にたくさんの赤ちゃんがくっついていました。
 休み時間にぜひ4年3組に行き、「ザリガニの赤ちゃん」を見せてもらってください。とてもかわいいですよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 薬の教室

 先週の木曜日、今週の木曜日の2日にわたり、6年生がタバコや薬についての学習をしました。
 学校薬剤師の篠原先生が分かりやすくお話ししてくださいました。
 クイズや実験などを通して、楽しく学ぶことができました。
 薬の飲み方や管理について正しく知り、ふだんの生活に活かしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 歯みがき指導

 歯科衛生士の方による歯みがき指導がありました。1本の歯を染色して、みがき残しを確認しました。朝、お家でちゃんとみがいてきたはずなのに、歯こうが残っているのは、「みがいているつもり」になっているからです。
 そこで、ピカピカの歯にするための歯みがきのポイントを教えてもらい、ていねいに歯をみがきました。
 鏡を見ながら、みがきにくいところは歯ブラシの持ち方を工夫しました。
すると…2回目の染色では、みがき残しがずいぶんと減りました!
 「みがいているつもり」から「きちんとみがけている」をめざしましょう。
 また、自分一人では難しいところもありますので、ご家庭でも声かけや仕上げみがきをしてあげてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かわいいおきゃくさん

 今日12日(火)に成育小学校にかわいいおきゃくさんが来てくれました。かわいいおきゃくさんは、わんわん保育園の年長さんたちです。
 1年生の教室を順番に見学しました。図書室のたくさんの本を見て、「はやくここでほんをよみたいな。」と話をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域防災3

 低学年の児童は、消防自動車を見学しました。
 教室では、新聞紙を使って、「簡易スリッパ」を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域防災2

 地域・保護者の皆さんも7つのブースに分かれて、訓練に参加してくださいました。
 早朝より準備してくださった成育地域活動協議会、城東消防署、青少年指導協議会、東大阪病院、防災リーダー、女性防火クラブのみなさま、本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域防災1

 11月10日(日)地域防災を実施しました。
 地域ごとに集合した後に、学校に避難をするという想定を実施しました。すでに登校していた子どもたちと運動場に整列し、「地域自主防災訓練」がスタートしました。
 4年生以上は、「応急救護訓練」「担架搬送訓練」を実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実りの秋

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も学習園のサツマイモを収穫する季節になりました。
 去年は枯れてしまったり虫に食べられてしまったりしたものもあったのですが、今年は大きなサツマイモがごろごろと出てきました。
 子どもたちは、歓声を上げて畑に飛びついて
 「おおきいな〜」
 「こんなにとれたよ〜」
 「持って帰れる?」
と大喜びでした。
 今年もなかよし学級会では、「おいもパーティー」を予定しています。楽しいパーティーになるようにみんなで計画を立てていきたいと思います。

「主体的・対話的で深い学び」の推進プロジェクト事業

 11月7日(木)「主体的・対話的で深い学び」の推進プロジェクト事業 研究推進指定校を受け、本日授業研究を開催しました。大阪市内、大阪府から多数の教員のみなさまにご参加いただきました。ありがとうございました。
 授業後は、「主体的学び」についてと、「対話的な学び」についての視点に分かれて活発な意見交換が行われました。
 また、関西学院大学教授 佐藤 真先生から「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業改善の具体的方策についてお話いただき、とても有意義な研究会となりました。今後の授業改善に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生秋の遠足

1年生秋の遠足。鶴見緑地公園へ秋を見つけに行ってきました。
お天気もよく、みんな元気いっぱい!緑地公園に着いたら、どんぐりひろいをしました。細長いどんぐりや丸いどんぐりがたくさんありました。
その後、みんなでお弁当を食べて、遊具で遊びました。とても楽しい遠足になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年度 卒業式の日が決定しました!

 令和元年度小学校の卒業式は、令和2年3月18日(水)に決定しましたので、お知らせします。
 卒業式当日は、5年生6年生が出席します。1年生から4年生まではお休みです。
 (なお中学校の卒業式は、令和2年3月13日(金)です。)

保健委員会

 来週の「保健週間」で姿勢体操を紹介するので、今日の委員会の時間に、保健委員会の児童で練習をしていました。
 「森のくまさん」の歌に合わせて、体を動かします。手本となるように、しっかり練習してくださいね!
 
 
画像1 画像1

3年生 秋の遠足

 3年生は、秋の遠足で山田池公園へ行きました。
 昆虫や植物を見つけながら園内を散策し、「どんぐりがたくさんおちてる!」「大きいクモがいる!」と歓声をあげていました。
 お昼は、芝生の上でお弁当を食べました。お弁当の後は、公園の遊具でたくさん体を動かしました。すがすがしい秋の1日を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生遠足

10月31日天候にも恵まれ、芋掘り遠足へ行ってきました。

植物園では秋の植物や昆虫に触れ合い、

芋掘りでは

「たくさんの芋がとれた。」

「みみずもいたよ。」

等、元気な声がたくさん聞こえてきました。

お土産に持って帰ったさつま芋を

ご家庭でも調理してあげてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんぐりさんのおうち ♪

 昨日雨の日の遊びをのぞきに行くと、1年生の教室からかわいい歌声が聞こえてきました。
「どんぐりさんのおうち どこでしょう〜♪」と、歌いながら、折り紙でどんぐりを折っていました。
 雨の日でも楽しいあそびができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団解散式

 今日の放課後に「応援団の解散式」を行いました。
 幹部から一人ひとりあいさつをしました。
「よく声が出ていて、最高の応援だった。」「これからの学校生活でもすすんで大きな声であいさつをし、みんなを引っ張っていきたい。」「中学生になってしまうから応援団にはなれないけれど、来年運動会の応援に来ます!」などのあいさつをしてくれました。
 きびきびとした行動は、みんなの手本となりました。これからも続けていくことが大切ですね。今後もみんなをひっぱっていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年度運動会

 秋晴れの下、たくさんの地域・保護者のみなさんに応援いただき運動会が行われました。
 開会式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度運動会 1年生

 1年生は、初めての運動会でした。
 特に、玉入れのダンスは、「かわいい!」「もっと見たい!」と歓声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

行事予定

学校協議会