入学式について 〇受付時間は9時10分から30分です。 〇保護者の方2名までの参加でお願いします。 〇未就学児や在校生は入学式には、参加できません。ご理解とご協力をお願いします。

重要 臨時休業期間の延長について

臨時休業期間の延長について、教育委員会より連絡がありましたのでお伝えさせていただきます。

1.臨時休業期間の延長
 令和2年5月11日(月曜日)〜5月31日(日曜日)を臨時休業期間とします。
 ただし、状況により変更になる場合があります。

2.臨時休業期間中の登校日について
 5月11日(月曜日)〜15日(金曜日)に各学年1回の登校日を、5月18日(月曜日)〜29日(金曜日)に、各学年週2回の登校日を設定します。

3.入学オリエンテーション(1年生のみ)
 1年生は入学にかかるオリエンテーションを5月15日(金)午前に実施する予定です。1年生はこのオリエンテーションをもって来週(5月11日〜15日)の登校日とします。1年生児童と保護者の方1名のみの出席でお願いします。

※ 各学年の登校日の日程や詳細、1年生の入学オリエンテーションの内容や実施方法等については、明日、5月8日(金曜日)に、メール、ホームページにてお知らせさせていただきます。

きょうから5月!!

画像1 画像1
 早いもので今日から5月のスタートです。
 職員室から見える桜の木です。
 1か月でこんなにちがいが・・・。おどろきですね!

はるを見つけたよ!

 2年生のみなさん、げん気にすごしていますか?
みなさんがうえたチューリップの花が、きれいにさいていたので
しょうかいします!
 むらさきいろと白いろがまざったチューリップもありましたよ。
 さいごのしゃしんは、チューリップの花の中のようすです。
ぜひ、見てくださいね!
 お休みがながくつづきますが、たいちょうに気をつけてすごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NHK for Shcoolのご案内

みなさん、お元気でお過ごしでしょうか?
さて、NHK for Shcoolで紹介されている動画をご紹介させていただきます。ご家庭で学習できる内容になっています。大阪市教育研究会 視聴覚部からの配信です。

1、こどもたちの在宅での学習支援のために、NHKでは、3月4日から「おうちでまなぼう」がNHK for School(https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/)のトップページに掲載されています。

2、NHKのEテレ(2ch)のサブチャンネルで、5月1日(金)の午前9時から「臨時開校のフライデーモーニングスクール」があります。
https://www.nhk.or.jp/school/friday/

学習動画(4月27日公開分)の修正について

保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。


4月27日(月)に公開した学習動画の内容に、一部誤りがありました。学習動画を視聴していただいた児童の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。誤りのあった動画は、以下の通りです。今回修正した動画の公開日は4月30日(木)です。

【小学5年生】 
英語 「Unit 1 Hello,everyone.4」
Pedroの台詞と字幕に相違がありました。

【小学6年生】  
算数 「対称な図形 1」
チャレンジ問題2 直線アイと直線ⅮEが交差した場所に、直角の印がついていませんでした。

誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。再度、これまでに公開した学習動画のURLをお知らせしますので、学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。なお、修正した動画のURLは変更しています。
 
これまでに公開した学習動画一覧(修正分を含む)

【小学4年生】
算数 大きい数
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
外国語活動 Unit 1 Hello,World!
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

【小学5年生】
算数 整数と小数のしくみ
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 Hello,friends.
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

【小学6年生】
算数 分数のかけ算とわり算
第1回 
第2回 
算数 対称な図形
第1回 
第2回 
英語 Unit 1 This is me.
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31