入学式について 〇受付時間は9時10分から30分です。 〇保護者の方2名までの参加でお願いします。 〇未就学児や在校生は入学式には、参加できません。ご理解とご協力をお願いします。

栄養指導

画像1 画像1
2学期が始まって最初の1週間が終わりました。毎日とても暑いですが、子どもたちはその暑さに負けず元気いっぱいで過ごしてくれています。今週は栄養指導がありました。どの食べ物がどんな役割を持っているかについて学習し、食べることについてしっかり考えることができました。来週からの給食ももりもり食べて、元気に過ごしていってほしいと思います!

6年1組、2組 薬の正しい使い方講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 薬剤師の篠原先生に来ていただき、医療用の薬の飲み方や、違法薬物(ドラッグ)の危険性、たばことお酒の害についての話を聞きました。
 「今日の話はテストに出るような話ではありません。一生心のどこかにとめておいて、自分の体を守るものです。」という篠原先生の言葉もありました。教えていただいたことを忘れず、もしも誘われた場合に、断るときのセリフも考えておきましょう。

文部科学大臣からのメッセージ

 新型コロナウイルス感染症に関する不安が広がる中で、学校における教育活動と感染症対策の両立を図るため、互いの思いやりの大切さや過度な不安の解消、差別や偏見、誹謗中傷等を許さないことを伝えるメッセージが文部科学大臣より発表されています。ご一読いただきますようお願いします。

〇 保護者地域の皆様へ(クリックしてください)

〇 児童の皆さんへ(クリックしてください)
  

校長室だより(令和2年8月26日)

本日「校長室だより」を配布しました。
ホームページからもご覧いただけます。
よろしくお願いいたします。校長室だより(令和2年8月26日)

バックナンバーは右下の 配布文書→配布文書一覧→校長室だより へ

2学期のスタートです!!

 8月25日(火)2学期がスタートしました。
 始業式もTeamsを使って実施しました。
 いつもの夏休みより短かかったですが、子どもたちに聞くと、ご家庭で様々な工夫をして夏休みを過ごしていただいたことがわかりました。
「予約してプールに行ったよ。」「家で水遊びをしたよ。」「おうちでゆっくり過ごし、家族で料理を作ることが増えたよ。」とうれしそうに話をしてくれました。
 自由研究や絵画に挑戦し、作品を大事そうに抱えて登校して来る子どもたちもいました。
 マスクをしながら、残暑を乗り越えなければなりません。いつもより多めの水分を持たせていただくとともに、「早寝・早起き・朝ごはん」をご家庭でも気にかけていただき、規則正しい生活が過ごせるようにご協力をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

臨時休業期間中に関するお知らせ

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

成育小「学校安心ルール」

保健だより

校長室だより

お手紙