入学式について 〇受付時間は9時10分から30分です。 〇保護者の方2名までの参加でお願いします。 〇未就学児や在校生は入学式には、参加できません。ご理解とご協力をお願いします。

3年 初めてのお習字

3年生は初めて習字の学習をしました。
前回は道具の用意の仕方、片付けの仕方を学びました。そして今回、いよいよ筆をとりました。
説明を聞きながら「難しそう…」と声が漏れていましたが、いざ書いてみると「楽しかった!」と喜んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

不審者対応訓練

 不審者対応訓練を実施しました。
 校長先生からは、「とても静かに訓練することができました。20年前に池田市で発生した小学校での不審者による事件から、多くの小学校で不審者対応訓練が実施されるようになりました。小学校にオートロックやインターフォンが設置されるようにもなりました。みんなのいのちを守る大切な訓練です。」とお話がありました。
 避難訓練の担当の先生からは、『登下校中の安全にも気を付け、この後、NHKの「子ども安全リアルストーリー 連れ去り」を見て、再度学級で確認しましょう。』とお話がありました。
 大阪府警の「5つの約束〜こんな時どうする?〜」を配布しました。ご家庭で一緒に読み、確認していただきたいです。
画像1 画像1

集会活動

 6月14日(月)ようやく今年度初めての集会活動が出来ました。
 今日の担当は6年1組、2組の集会委員会の人たちが「学校クイズ」を考えてくれました。
 1.成育小学校は全部で何クラスでしょうか。
 2.のぼり棒の数は全部で何本でしょうか。
 3.運動場のタイヤの数はいくつあるでしょうか。
 など、たくさん学校クイズを考えてくれました。
 職員室にいた先生たちも「のぼり棒何本あるのかな・・。」「へえ、そうなんだ。」と改めて学校のことを知ることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新聞紙とあそぼう

画像1 画像1
 本日図画工作科の学習で新聞紙と遊びました。新聞紙を丸めたり、剣を作ったり、洋服にしてみたり、引っ張ってみたりと楽しみました。

1年生 アサガオ

画像1 画像1
1年生の生活科では、アサガオを育てていて、成長過程の観察もしています。早く咲いてほしいと期待を膨らませながら、毎日大切に育ててくれています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30