救急救命講習会1

 29日(水)救急救命講習会を実施しました。プール指導が始まるこの時期に毎年、城東消防署の方に来ていただいています。
 保護者の方も参加してくださり、心肺蘇生とAEDの手順を確認しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

救急救命講習会2

 救急車が来るまで全国平均で9分とのことでした。
 それまでにすることとして、胸骨圧迫(心臓マッサージ)と人工呼吸、AEDのやり方を再確認しました。1人で2分間の胸骨圧迫(心臓マッサージ)を体験し、「思ったより長かった。」「乾電池1個分を押さえるのは、力がいるな。」という感想があがりました。
 城東消防署のみなさん、ご参加くださった保護者のみなさん、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診

 今日は、朝から1・3・5年の歯科検診でした。校医の児玉先生お二人に約400人の児童を診ていただきました。ありがとうございました。
 後日、結果を配布します。所見があった人は、早めに受診してください。
 2・4・6年生は、6月5日(水)が検診です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校章

 昨日の朝会で校長先生から、講堂の校章についてのお話がありました。
 昭和51年から41年間、前の講堂に掲げられていた校章を見せてもらいました。今回の講堂の建て替え工事により、新たな額に入れ直し、今後は玄関で来校者を迎えてくれます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動 4・5・6年

 料理クラブは、今年度初めての調理実習を行いました。今日作ったのは「フルーツポンチ」で、フルーツの缶詰やジュースなどを使って作れる、これからの季節にぴったりなメニューです。
 初めての調理実習ということもあり、みんなとてもわくわくしていました。今日は気温も高かったので家庭科室は暑かったですが、とても真剣な表情でフルーツを分け合っていました。夏らしいさわやかな味に、みんな笑顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツテスト 5・6年

 スポーツテスト最終日は、5・6年生でした。月曜日の予定でしたが、雨が降ったため本日に延期になっていました。
 さすが高学年、待ち時間の間も立ち幅跳びの自主練習を行っていました。
 ソフトボール投げでは、6年生男子が58メートルの記録が出て、投げた瞬間友だちから歓声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツテスト 1・2年

 今日は、1・2年生がスポーツテストを実施しました。
 ソフトボール投げでは、先生から「お空に向かって投げてみよう」「向こうに見えるマンションに届くように投げてみよう」と言われて、いっしょうけんめいがんばっていました。
 2年生と5年生が、ペアーになって反復横跳びのコツを教えてもらったり、記録をとってもらったりしながら取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

スポーツテスト 3・4年

 今週は、スポーツテストを実施します。今日は、3・4年生でした。
 しっかりと準備運動をし、記録が伸びるように、どの子もはりきって取り組んでいました。
 運動委員会の児童が、それぞれの種目のコツを書いて掲示してくれたので、しっかり読んでから挑んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 算数

 3年生が、長さの学習で、「10メートルと思うところにしるしをつけよう」という課題に取り組んでいました。ろうかに出て、「10メートルは、しるしの所から、どれくらいのきょりかな?」と考えながら、取り組んでいました。
 大きな歩幅で測る子、自分の靴の大きさを使って測る子、友だちと相談しながら一緒に測る子・・・。それぞれの方法で解決しようとしていました。
 担任の先生から10メートルに近かった人が発表されました。わずか数センチの誤差の人が2人もいました。クラスの友だちから「すごいね。」「おしかったね。」「わたしは、全然違うかったわ。」などの声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耳鼻科検診

 耳鼻科検診を4月末と先週末の2回に分けて耳鼻科校医の有賀先生が実施してくださいました。
 受診のお手紙をもらった人は、早めに医療機関に受診するようにしてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

眼科検診

 5月16日(木)に全学年の眼科検診を行いました。約800人の児童の目の状態を眼科の校医鹿野先生に午前中いっぱいかけて、診ていただきました。「目が赤くなっているけれど、かゆくないですか」と気になる症状の子どもにやさしく声をかけながら、診ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の交通安全運動

 5月11日(土)から20日(月)まで「春の全国交通安全運動」が実施されています。
 今朝は、城東区長、城東警察署、見守り隊のみなさんが、成育小学校のまわりで「春の全国交通運動」を呼びかけてくださいました。
 全国で交通事故のニュースが相次いでおり、胸が痛みます。みんなが、交通ルールーを守り、安全な社会であることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は春の遠足で、大阪城・西の丸庭園まで行ってきました。電車のマナーをしっかり守り、上手に並んで歩くことができました。
 広い庭園では、鬼ごっこをしたり、だるまさんがころんだをしたりと、みんなで思いっきり遊ぶことができました。お昼はお家の人が作ってくれたお弁当をみんなで美味しく頂きました。秋の遠足も楽しみです。

6年 調理実習

 6年生が調理実習を行いました。「朝食に合うおかずを作ろう」と四色野菜いために挑戦しました。
 準備物や手順をしっかり確認し、班の友だちと協力して、作ることができました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピーチーム顔合わせ

 たてわり活動のチームの顔合わせが、1時間目にありました。
 1・4・6年生のグループと、2・3・5年生のグループがあり、児童集会や成育フェスティバルで、いっしょに活動をします。
 自己紹介の後に、さっそく成育フェスティバルのお店について、みんなで話し合いました。実際にゲームを高学年がやって見せ、低学年に説明している班もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

 「令和」になって初めての朝会がありました。
 月曜日のお休みが続き、久しぶりの朝会でした。
 今年度になって、転入してきた9人の児童の紹介がありました。
 朝礼台に立って、しっかりとあいさつすることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 ころがしドッジボール

 1年生が、体育科の学習で「ころがしドッジボール」に取り組んでいました。
 先生からルール説明を聞き、早速クラス対抗で対戦していました。
 内野の児童は、当たらないように、しっかりジャンプし、外野の児童は、たくさんの人数に当てようとボールを投げるコースを考えながら取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ちまき 巻き巻きの術」

5月9日(木)の給食は、「子どもの日の行事献立」でした。「元気で大きく育ちますように」の願いをこめて、ちまきを食べました。
 食べた後は、担任の先生から、「食べた後のちまきの笹を小さくできるかな・・。」と言われ、いっしょうけんめい笹を小さく折りたたんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニセフ募金

 昨年度1月に児童会が「ユニセフ募金」を呼びかけました。
 みなさんからの募金が、47217円集まり、先日ユニセフ協会からお礼のポスターが届きました。募金でできることとして、「薬」「文房具」「安全に飲める水」などだそうです。
「きれいな水がいつでも使える。」私たちにとっては、当たり前のことですが、世界では21億人、3人に1人が、いまだ安全な水を飲むことができていないそうです。
 ポスターは、校長室前のろうかに掲示しています。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会

 学習参観・学級懇談会の後にPTA総会が行われました。平成30年度PTAの役員、実行委員のみなさんに学校長、PTA会長より感謝状が渡されました。1年間大変お世話になり、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30