初めてのリコーダー【3年生】

 昨日、3年2組・3組が、校長先生から指導いただき、初めてのリコーダー学習に取り組みました。
 隣の人との間隔をあけるために多目的室で学習しました。
 校長先生のおっしゃることをよく聞き、また友だちや自分の奏でる音をよく聴いて、取り組むことができました。
 家でも時間に気をつけて練習しましょう!
 1組・4組の人は明日の授業が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

集会活動【1年生】

 今年度から隔週月曜日に集会活動を行うことになっていましたが、コロナウイルス感染症拡大防止のために、大人数での集会活動ができなくなりました。
 そこで、委員会の児童が各クラスに行って集会をする形式にしました。今日は、1年生の教室へ!!
 初めての委員会活動となる5年生ですが、「緊張する!」と言いながらも、1年生にわかりやすく伝えていました。
 1年生は、「なぞなぞ」と「〇×クイズ」に挑戦しました。



画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練

 本日6月29日(月)避難訓練を実施しました。
 朝会の時に、担当の先生から、「本日避難訓練を行いますが、いつ実施するかは、内緒で訓練をします。」「非常ベルが鳴ったら放送をよく聞いて、ハンカチを口に当てて、姿勢を低くして避難しましょう。」とお話がありました。
 15分休みに非常ベルが鳴り、多くの児童が運動場で遊んでいましたが、静かに慌てず避難が出来ました。
 校長先生から、「出火場所に近い階段を使わずに避難が出来ていました。災害はいつ起こるかわからないので、今日のように、落ち着いて行動しましょう。」と、講話がありました。
 
画像1 画像1

大人気のメニュー

 今日のメニューは、大人気の『ハヤシライス』でした。そのうえ、『「ラッキーにんじん」が入っているかも!?』と子どもたちは、ワクワクしながら、給食をいただきました。(「ラッキーにんじん」とは、星形ににんじんを型抜きしたものです。)
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動・代表委員会活動

 今年度初めての委員会・代表委員会活動を実施しました。
 各委員会で自己紹介を行ったあと、委員長、副委員長、書記を決めました。
 例年通りの活動ができる委員会もあれば、「密」を避けて活動するために、どのような活動ができるかを考えなおす必要のある委員会もありました。
 みんなで意見を出し合いながら、年間計画を立てることが出来ました。

画像1 画像1

令和2年度 着任式

 1年生を迎える会の後、着任式を行いました。
 今年度初めて全校児童が運動場に集まりました。
 密にならないように隣の人と両手間隔を広げて整列しました。これからは、この並び方も新しい生活スタイルの1つですね。
 しっかりと話を聞き、返事ができる成育小学校の児童のみなさんに、新転任の教職員全員が「話を聞く態度がすばらしく、感動しました!」と声をそろえて感心していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月になりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から二週間は分散登校です。
 1年生は、今日が小学校生活最初の給食。また、他学年も久しぶりの給食ということで、うれしそうに食べている子がたくさんいました。
  Aグループ は、 12:15までに下校します。
  Bグループは、 12:25〜12:35に登校してください。各教室では、消毒作業がありますので、早く登校せず、上記の時刻で登校するようにしてください。よろしくお願いします。

「ウイルスの次にやってくるもの」(日本赤十字社)

画像1 画像1
 日本赤十字社がYouTubeで公開した動画「ウイルスの次にやってくるもの」。日本赤十字社「ウイルスの次にやってくるもの」
https://youtu.be/rbNuikVDrN4
 新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、「本当に戦わなくてはいけない相手は人ではなくウイルスで、ひとりひとりの心の中にある恐怖だ」というメッセージを込めた動画が、アニメーションと音楽に合わせて表示されます。
す。
 低学年や中学年には少し難しい部分もあったので、子どもたちの理解につながればと、本校の教員が紙しばいにし、学級で話をしました。

登校日≪1・4・6年≫

 本日18日(月)は、1・4・6年生の登校日でした。1年生の保護者の方には、登下校の付き添いにご協力いただきありがとうございました。
 
 1年生は、教室であいさつやトイレの使い方などを教わりました。とても姿勢よく担任の先生のお話を聞けていて、感心しました。
 1・4・6年生の次の登校は、21日(木)です。
  明日19日(火) の登校は、 2・3・5年生です。
  毎朝検温していただき、登校時には、マスクの着用をお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 入学オリエンテーション

 本日15日(金)は、1年生の入学オリエンテーションでした。A、Bグループに分かれて実施しました。たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。
 帰り際に1年生の子が、「たくさんのせんせいにあえてうれしかった!」「しゅくだいがでたから、またがんばります!」と声をかけてくれました。
 せいいくしょうがっこうには、しょうかいしたいがいにも、たくさんのきょうしょくいん(せんせいやしょくいん)がいます。おにいさん、おねえさんもいます。はやくみんなであつまることができるようにねがっています。
 
  18日(月) の登校は 1・4・6年生 です。前回と同様、 Aグループ Bグループ に分かれての登校です。
 朝に検温をしてください。登校時刻より早く学校に到着しないようにご協力お願いします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日≪2・3年生≫

 本日14日(木)は、2年生と3年生の登校日でした。
 体を動かす機会が減っていますね。部屋の中でできるストレッチを教えてもらっている学級もありました。
 2年生、3年生の次回の登校は、19日(火)です。
画像1 画像1 画像2 画像2

登校日 ≪ 4・5年 ≫

 今日13日(水)は、4年生と5年生の登校日でした。
 玄関で子どもたちの登校を見守っていると、「ひさしぶりの学校だから、ちょっときんちょうする。」「先生、ひさしぶり!!身長が7センチメートルのびたよ。」と言いながら、新しい教室に向かって行きました。
 各教室では、課題や書類を提出し、新型コロナウイルスについての紙しばいや動画を見ました。どの子もとても集中して聞いていました。

 明日14日(木)は、2年生と3年生の登校日です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

臨時休業中の登校日 ≪6年生≫

 今日、5月12日(火)は、臨時休業中の登校日で、6年生が登校してきました。
 新しいクラス、担任の先生、友だちとの出会いの日。残念ながら分散登校なので、クラス全員の仲間との再会はもう少し我慢・・。
 子どもたちは、「学校があるのが今まで当たり前だと思っていたけれど、登校できなくなってさみしかった。今日はうれしくて、いつもより早起きしました!」「手洗い、うがいをきちんとしています。」「お家の人といっしょに手作りマスクを作りました。」など、話してくれました。
 1日も早く全学年がそろうことを願って、みんなで新しい生活様式を心がけて、過ごしていきましょう!!

画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

臨時休業期間中に関するお知らせ

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

成育小「学校安心ルール」

保健だより

校長室だより

お手紙