入学式について 〇受付時間は9時10分から30分です。 〇保護者の方2名までの参加でお願いします。 〇未就学児や在校生は入学式には、参加できません。ご理解とご協力をお願いします。

3年 発育測定・保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の発育測定と保健指導を行いました。
 保健指導のテーマは「しせい」についてです。良くない姿勢でいると体に負担がかかって、ストレートネックになったり、肩がこったりすることを学びました。また、良い姿勢でいると足が速くなったり、集中力が上がったりすることも学びました。
 頭の重さを実際に体験してみて、「頭ってこんなに重かったんだ!」「いつもは気づかないけど、持ってみると重たい!」と驚いている様子も見られました。

1年 発育測定・保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の発育測定と保健指導を行いました。
 今回のテーマは『びょうきのよぼう』でした。手洗い・うがいや換気、好き嫌いなく食べるなど、病気を予防するためにできることをみんなで考えました。
 特に手洗いについて、洗い残しの多い箇所を予想したり、手洗いの歌に合わせてみんなで手洗いの練習をしたりしました。
 家でも上手にできるでしょうか。
 3学期も元気に過ごしましょう。

なかよし学級会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年最初の学級会でした。
 お正月遊びをしようということで、福笑いをしました。はじめは、「そこ、そこ!」「そこじゃわからないよ!」と言い合いになることもありましたが、「もうちょっと上だよ」「右だよ、右!」というように、相手のことを考えて指示を出せるようになりました。
 みんなたくさん笑って、楽しくお正月遊びができました。

避難訓練(地震・津波)

 本日午後から避難訓練(地震・津波)を実施しました。
 NHKの「阪神淡路大震災」の様子を視聴し、震災の恐ろしさについて学びました。
 その後、地震発生の放送の後、机の下に隠れ、倒れてくるものから身を守りました。次に津波の発生に備え、1・2階の学級の児童は、3階まで避難しました。
 全員の避難が確認できた後、教頭先生のお話を聞きました。
 教頭先生からは、「災害が発生した時には、先生の話をしっかり聞きましょう。先生がいない時には、訓練を思い出し、命を守る行動をしましょう。」とお話がありました。
 始業式でもお話がありましたが、お家の人とも災害が起こった時の避難について考え、話し合っておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 3学期始業式

画像1 画像1
 本日1月10日(水)3学期の始業式を実施しました。
 校長先生から「お正月に大きな地震がありました。日本は地域が多い地域だと今までもお話してきましたが、大きな被害があり、みなさんの周りの方は大丈夫かと、心配しています。今日は、地震・津波の避難訓練があります。先生の話をよく聞いて、どのように行動すればいいか考えて行動しましょう。また、学校から帰ったらお家の方と避難についてもお話しておきましょう。」とお話がありました。
 短い3学期ですが、健康に気をつけて、勉強に運動にしっかりと取り組んでほしいです。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査

学校協議会

成育小「学校いじめ防止基本方針」

成育小「学校安心ルール」

保健だより

校長室だより

学校のきまり

安全マップ

令和6年度 新入学生学用品・下校指導について