入学式について 〇受付時間は9時10分から30分です。 〇保護者の方2名までの参加でお願いします。 〇未就学児や在校生は入学式には、参加できません。ご理解とご協力をお願いします。

ザリガニの赤ちゃん

 先日廊下を歩いていると、4年3組の教室に「ザリガニの赤ちゃんがいるよ!!」という掲示物を見つけました。
 早速教室をのぞき、「ザリガニの赤ちゃん」を見せてもらいました。担任の先生がお家で飼育しているザリガニで、お母さんザリガニのお腹にたくさんの赤ちゃんがくっついていました。
 休み時間にぜひ4年3組に行き、「ザリガニの赤ちゃん」を見せてもらってください。とてもかわいいですよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 薬の教室

 先週の木曜日、今週の木曜日の2日にわたり、6年生がタバコや薬についての学習をしました。
 学校薬剤師の篠原先生が分かりやすくお話ししてくださいました。
 クイズや実験などを通して、楽しく学ぶことができました。
 薬の飲み方や管理について正しく知り、ふだんの生活に活かしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 歯みがき指導

 歯科衛生士の方による歯みがき指導がありました。1本の歯を染色して、みがき残しを確認しました。朝、お家でちゃんとみがいてきたはずなのに、歯こうが残っているのは、「みがいているつもり」になっているからです。
 そこで、ピカピカの歯にするための歯みがきのポイントを教えてもらい、ていねいに歯をみがきました。
 鏡を見ながら、みがきにくいところは歯ブラシの持ち方を工夫しました。
すると…2回目の染色では、みがき残しがずいぶんと減りました!
 「みがいているつもり」から「きちんとみがけている」をめざしましょう。
 また、自分一人では難しいところもありますので、ご家庭でも声かけや仕上げみがきをしてあげてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かわいいおきゃくさん

 今日12日(火)に成育小学校にかわいいおきゃくさんが来てくれました。かわいいおきゃくさんは、わんわん保育園の年長さんたちです。
 1年生の教室を順番に見学しました。図書室のたくさんの本を見て、「はやくここでほんをよみたいな。」と話をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域防災3

 低学年の児童は、消防自動車を見学しました。
 教室では、新聞紙を使って、「簡易スリッパ」を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

行事予定

学校協議会