阪神・淡路大震災から25年

 平成7年(1995年)1月17日、阪神・淡路大震災が発生し、今日で25年が経過しました。
 戦後初の大都市直下型地震は、関連死を含め、6434人の命を奪い、住まいや仕事など、くらしの土台を崩壊させました。一方ボランティアによる支援や心のケアなど新たな潮流もうまれたと言われています。
 もしもの時のために、命やくらしを守るために、必要なことをご家庭でもお話いただければと思います。(写真提供:神戸市)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城東区教員研究発表会

 本日1月15日(水)は、城東区教員研究発表会です。
 今年度は、本校が「主体的・対話的で深い学びをめざした社会科、生活科の学習」〜3つの学beeを取り入れた問題解決学習を重視して〜を研究主題に設定し、取り組んできた4年間の研究活動を報告します。
 
 児童の下校は13:30です。帰宅後の過ごし方は、学校でも指導していますが、ご家庭でも下校後のお子さんの安全に十分ご配慮くださいますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

学校情報化優良校に認定されました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度「学校情報化認定」という大阪市が小学校の100%認定を目指している認定事業に申請し、みごと優良校として認定をいただけることになりました。

 小学校にタブレットPCが導入されて以来、授業でICT機器を活用できるように環境を整え、子どもたちの情報活用能力の育成を意識して教育を進めてきました。

 今後も子どもたちの学習に効果的にICT機器を取り入れられるように取り組んでいきたいと思います。

3学期始業式

 新教頭先生の着任の紹介に続いて、3学期の始業式を行いました。
 「今年の目標を早く決めて、しっかりと取り組みましょう」と校長先生からのお話がありました。次の学年へのよいステップとなるような3学期にしたいと思います。今年も本校教育活動にご理解ご協力いただきますよう、よろしくお願いします。


画像1 画像1

音楽鑑賞会

  先週金曜日13日(金)に音楽鑑賞会がありました。
 NHKEテレで「おんがくブラボー」という番組に出演されている「スギテツ」さんのお二人が来校してくださいました。
 ピアノとバイオリンで、演奏してくださいました。 ベートーヴェンの「運命」と「犬のおまわりさん」のコラボや「ラデッキーマーチ」を手拍子で参加したり、作曲家あてクイズがあったり、あっという間の楽しいひとときでした。
 最後に校歌を演奏してくださり、全員で歌いました。
 「スギテツ」のお二方、遠方から来てくださり、ありがとうございました!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 明日の音楽鑑賞会について

 インフルエンザ等の風邪様疾患の感染拡大を少しでも防ぐために、明日の音楽鑑賞会の際には、マスクを着用させたいと思います。児童には登校の際にマスクを持参させていただきますよう、お願いいたします。また、気温も下がっているこの時期、必要なら座布団の持参もさせていただいても構いません。

2学期 歯科検診

 今日は歯科検診がありました。
 さすが成育小学校の子どもたち、歯がきれいな人が多かったです。
 また、きちんとマナーを守れているので、検診がスムーズに進みました。
 これからも、食後の歯みがきをきちんとすることや、よくかんで食べることを意識して、いつまでも健康な歯でいられるようにしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展の感想ありがとうございました!!

 先週の作品展にたくさんの地域・保護者の方がご来校くださいました。また、たくさんの感想を寄せていただきました。
 1階北館(職員室の下)のろうかに掲示してあります。たくさんの子どもたちがうれしそうに読んでいます。ありがとうございました!!
画像1 画像1

風邪やインフルエンザが流行する季節になりました

画像1 画像1
 城東区内の小学校でも風邪様疾患やインフルエンザにより、学級休業が出ています。
 本校でも、発熱で欠席する児童が増えてきています。そこで、1学期にご提出いただいた手紙で再度ご確認いただきたきたいことを記載します。

・急に熱が出ている時は、保護者の方のお迎えが必要です。
・学級での欠席が多いときは、給食後に下校します。(13時15分ごろ)
・いきいき活動に参加することはできません。

1学期にご提出いただいた内容に変更がある場合は、担任まで連絡帳でお知らせいただきますようにお願いします。

学力経年調査(3〜6年)

 本日4日(水)と5日(木)、3年生から6年生まで「大阪市小学校学力経年調査」が実施されます。
 本日は、国語と社会でした。
 明日は、算数と理科と質問紙です。算数では、ものさし、コンパスが必要な学年もあります。
 明日もしっかり取り組んでほしいです。
画像1 画像1

学校保健委員会

 12月2日(月)に学校保健委員会を開催しました。
 学校医の桝屋先生、学校歯科医の児玉先生、学校薬剤師の篠原先生、PTA役員のみなさん、実行委員会のみなさん、学校長に出席いただきました。
 保健委員会の児童が「よい姿勢で過ごそう」について発表しました。クイズや姿勢体操を参加者全員で取り組みました。
 最後に「成長期のみなさんは、特に正しい姿勢をする必要があります。」と、それぞれの立場からお話しくださいました。
 お忙しいところありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展と土曜参観1

 地域のみなさん、保護者のみなさんお忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。
 特に作品展では、熱心にご覧いただき、励ましのメッセージも書いていただきました。
 後日掲示させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展と土曜参観3

参観の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

作品展と土曜参観2

参観の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

作品展と土曜参観4

参観の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

作品展と土曜参観5

参観の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

作品展と土曜参観6

参観の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

作品展と土曜授業・参観

 明日11月30日(土)は、作品展と土曜授業・参観です。
 学習参観は、2時間目と3時間目です。
 作品展は、9時から12時です。
 12時に閉門させていただきます。3時間目終了後は混雑が予想されます。児童がランドセルを背負ったままの鑑賞はご遠慮ください。
 上靴やスリッパをご持参ください。下靴は袋に入れてお持ちください。入口付近に靴を置いてのご鑑賞はご遠慮ください。お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

作品展

 11月29日(金)30日(土)は講堂で作品展を開催しています。
 本日午前中は、児童の鑑賞時間となっておりますので、16時〜17時、明日30日(土)は、9時から12時まで開門しています。
 講堂では下靴を持って鑑賞いただきますので、スリッパ、下靴入れをお持ちください。よろしくお願いします。
 また、入り口付近に感想コーナーを設けています。児童に励ましとなるメッセージを書いていただけるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健週間〜姿勢調べ〜

 今週は保健週間でした。朝の会では、放送を流し、「姿勢体操」に取り組みました。
 授業中に養護教諭(保健室の先生)が学級教室に行き、学習中の姿勢についてチェックしてくださいました。
 気になったことは何かをお聞きすると、
・机の上を整理整頓して、ノートがお腹の真ん中になるように置きましょう。
・床に足のうらをきちんとつけましょう。
・目とノートの間は、「パー2こ分」あけるようにしましょう。
ということでした。
 寒くなってきて背中が丸くなってきている人がいます。「姿勢体操」を続けてやってほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

行事予定

学校協議会

成育小「学校安心ルール」