すこやかに みんななかよく れいぎただしく すみれっ子  9月26日土曜授業 12時ごろ下校
TOP

重要 卒業式・入学式の日程

卒業式と入学式の日が決まりましたのでお知らせします。

3月18日(水) 卒業式

4月 7日(火) 入学式

3年生プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月8日(水)

 3年生がタブレットを使ってプログラミングに取り組んでいました。
 ビスケットというアプリを使い、魚やカニ、イカなどを思った通りに動かし水族館を作っていました。

 子どもたちは操作をすぐに覚え、友だちと相談しながら思い思いの水族館を作ることができていました。

1/8(水)配付プリント

・学習参観・学級懇談会のお知らせ(家庭数)
・下校時間の変更について(6年生のみ)
・学校公開のご案内(家庭数)
・ほけんだより(家庭数)

お知らせ

おはようございます。校長の水津です。本日はこの後、暴風警報等が発令する可能性があります。その際は、以前に配布したプリントの手順に従って対応しますのでご確認ください。児童の安全一番で対応してまいります。ご協力よろしくお願いいたします。

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
1月7日(火)
 
 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願い申し上げます。

 すみれ小学校に子どもたちの元気な声が帰ってきました。
 始業式では5年生の児童代表が3学期の抱負を発表していました。学習や運動で頑張りたい気持ちをしっかり発表することができていました。
 校長先生からは新たな目標を持ちしっかり頑張りましょうとお話がありました。
 
 3学期は学年のまとめとなる学期です。すみれっ子には次の学年にしっかりつなげていけるように頑張ってほしいです。

1/7(火)配付プリント

・すみれっ子(家庭数)
・学年だより
・PTAふれあいスケートのご案内(家庭数)
・きゅうしょくだより、食育だより(家庭数)

令和元年を終えるにあたって

 学校長の水津です。三年目の今年も保護者や地域の皆様をはじめ様々な方々のおかげで無事に終えようとしています。本当にありがとうございました。
 特に、今年はすみれカーニバルという初めての取り組みに際しまして、校区内のすべての学校と地域の方々の参画を得て、大成功の裡に終えることができました。ご協力を賜りました皆様方に胸襟よりお礼申しあげます。
 また、本校の歴史と日本の伝統を融合した相撲教育も二年目を迎え、来年二月には全市に発信することができるようになりました。バックアップしていただきました区役所にもお礼を申しあげたいと存じます。
 この二つをすみれ教育の柱としすみれっ子の自尊感情が高まっていること学校長としてこれほどうれしいことはありません。どうぞ令和二年もすみれ小学校の教育活動にご支援とご協力を賜りますようお願い申しあげます。
 皆様よいお年をお迎えください。      学校長 水津 嘉應

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
12月25日(水)

 2学期の終業式がありました。
 2年生の児童が2学期に頑張ったことを発表しました。授業やすみれカーニバルに一生懸命取り組み、充実した2学期になったようです。
 校長先生からは、冬休みに安全に生活することや、新年に新しい目標をもって頑張ろうというお話がありました。
 
 冬休みは楽しいことがたくさんありますが、健康で安全に過ごせるようにお家でも気をつけていただくようお願いします。

12/25(水)配付プリント

本日の配付プリントはありません。

12/24(火)配付プリント

・「冬休みの子どもの生活」について

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月24日(火)

 12月22日(日)にすみれ小学校の大掃除があり地域の方や施設開放で小学校を利用している団体の方に大掃除をしていただきました。
 運動場の側溝の泥を取ったり、体育館の舞台裏を掃除したり、多目的室を掃除したり一年間でたまった泥やほこりがすっかり掃除され、校内はとてもきれいになりました。

 参加していただいた皆様ありがとうございました。

駅伝大会練習

画像1 画像1
12月23日(月)

 2月2日(日)の城東区小学校駅伝大会に向けての練習がありました。
 子どもたちは少しでも自分のタイムを縮められるように必死で走っていました。
 今日はとても寒かったですが走った後は体が温まり汗をかいていました。
 男女ともに優勝を目指して頑張っています。

12/23(月)配付プリント

・学校給食献立表
・どんなこともあなたといっしょにかんがえます(家庭数)
・みんなでおどろう!テーマパークダンス

カルタ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(金)

 たてわり班でカルタ大会をしました。高学年が読み札を読み班対抗で札を取り合いました。子どもたちは読み札が読まれると必死で札を探し一生懸命カルタをしていました。
 低学年から高学年まで楽しい時間を過ごすことができました。

5年生コリアタウン見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(金)

 5年生が人権学習でコリアタウンに見学に行きました。
 鶴橋周辺のフィールドワークをしてからコリアタウンを見学しました。
 コリアタウンにはキムチや韓国の食べ物や雑貨の店がたくさんあり子どもたちは隣の国の文化に触れることができました。お家へのお土産も買って楽しく学習することができました。

12/20(金)配付プリント

・「長期休業期間の見直し」をおこないます(家庭数)
・令和元年度「大阪市小学校学力経年調査」6年理科調査問題の取り扱いについて(6年生)

冬至

画像1 画像1
画像2 画像2
12月19日(木)

 日に日に日が暮れるのが早くなってきています。
 今年の冬至は12月22日です。
 今日の給食は冬至献立で焼きかぼちゃがありました。冬至にはかぼちゃ(なんきん)を食べる風習があります。これは「ん」が重なる食べ物を食べると運がよくなるといわれているからです。また、栄養価の高いかぼちゃを食べることで、風邪を予防することにもつながります。

 子どもたちには、かぼちゃをたくさん食べて元気に冬を過ごしてほしいものです。

12/19(木)配付プリント

・大阪城イルミナージュ
・学校園における働き方改革にご理解・ご協力ください(家庭数)

6年生租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(水)

 今日で学期末個人懇談会が終わりました。お忙しい中懇談会に来ていただきありがとうございました。

 今日は税務署の方に来ていただき6年生が租税教室をしました。
 学校や道路、ごみの収集、警察や消防など身近な生活の様々な場面で税金が使われていることを教えてもらいました。
 もし税金がなかったらどうなるのかをシミュレーションしたアニメを見て子どもたちは税金の大切さを感じていたようです。

12/18(水)配付プリント

・「キッザニア甲子園ご招待」のお知らせ(家庭数)
・キッザニア甲子園応募用紙(家庭数)
・大阪エヴェッサホームゲーム観戦招待
・伝統芸能鑑賞会
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31