すこやかに みんななかよく れいぎただしく すみれっ子
TOP

緊急 令和2年5月10日までの臨時休業期間の延長について(お知らせ)

すみれ小学校保護者様
平素より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
さて、先ほど大阪市教育委員会より連絡があり、令和2年5月10日(日曜日)まで臨時休業を延長することとなりました。(5月6日までとしておりました臨時休業期間を延長します。)
なお、5月11日(月曜日)以降の対応については、改めてお知らせします。


すみれ小学校のよい子のみなさんへ

すみれ小学校のよい子のみなさんおはようございます。
校長先生です。
きょうはこのホームページを見てくれている小学生にむけておはなしします。
学校が休みになってずいぶんとたちました。
いま世界中のキーワードは「ステイホーム」おうちにいましょうです。
おうちでできることをすすんでしてほしいとおもいます。
しかし、たまにはそとでからだをうごかすこともたいせつですね。
まわりとあいだをあけてあそぶようにしてください。
そして、こんなことにもきをつけてください。
みなさんがこうえんであそんでいたところにしらない人がこえをかけてきました。
たとえば「校長先生がむこうでよんでいるからいっしょにいこう。」
そのようなときはいつもはなしているようにぜったいついていきません。
こわければにげていいです。
おいかけられたりしたら「たすけて!」とおおごえをだしましょう。
「いのち一番」でこのゴールデンウイークをすごしてほしいとねがっています。
5月7日にはげんきなかおをみせてください。学校長 水津 嘉應




学習プリント等教材配布にご協力いただきありがとうございました

すみれ小学校保護者様
 4月23日(木)からの学習プリント等教材の配布にあたりまして、ご来校いただき、ありがとうございました。まだ取りに来られていないご家庭は、今週中にご来校いただきますよう、どうかよろしくお願いいたします。
 ゴールデンウイーク期間に入りましたが、3つの「密」(1.換気の悪い密閉空間 2.人が多く集まる密集場所 3.間近で会話や発声をする密接場面)を避け、ステイホームを実施してお子様ならびにご家族の皆様が安全で健康に過ごされますことを願っています。
 また、校区外の事例といたしまして、子どもたちが公園で遊んでいたところ、見知らぬ人に声をかけられるという事案が発生しています。以下の点をご確認いただき、お子様の安全に配慮いただきますよう、どうかよろしくお願いいたします。

○ 不審者、知らない人が近づいてきたら逃げる
○ 声をかけられたり、追いかけられたりしたら「たすけて!」と大声をだす
〇 エレベーター等に一人で乗らないようにする
〇 お家に入る時など、後ろを振り返るようにする
○ 怖いと思ったら、近くの大人に助けを求める
○ 不審者や知らない人とは話をしない、ついていかない
〇不要・不急の外出を避ける など

※ 不審者等の情報や被害がございましたら、すぐに城東警察署またはすみれ小学校に連絡してください。
  城東警察署 06-6934-1234    すみれ小学校 06-6933-1210


重要 学習プリント等教材配布(2日目)です

 昨日より学習プリント等教材の配布を始めています。ご来校いただき、ありがとうございました。
 まだ取りに来られていないご家庭は、本日と明日まで配布しますのでご来校いただきますよう、どうかよろしくお願いいたします。配布時間は9時から12時です。
 正門玄関ピロティーにて配布のため、正門よりお入りください。3月の時と同様に、お子様が取りに来ていただいても結構です。
 なお、自転車でのご来校は禁止しています。保護者の方、お子様も徒歩で来校していただくとともに、学習プリントを入れるための手提げかばん等をお持ちになってお越しください。
 もし、配布期間中の9時から12時までにご来校できない場合は、本日(24日)まででしたら、17時までお渡しすることができます。
 ご理解とご協力のほど、どうかよろしくお願いいたします。


重要 学習プリント等教材配布がスタートしました

 本日より学習プリント等教材の配布がスタートしました。期間は4月23日(木)・24日(金)・25日(土)の3日間で、配布時間は9時から12時です。
 教科書配布とは違い、正門玄関ピロティーにて配布のため、正門よりお入りください。3月の時と同様に、お子様が取りに来ていただいても結構です。その際は、学習プリントを入れるための手提げかばん等をご用意ください。
 なお、配布期間中の9時から12時までにご来校できない場合は、本日(23日)と明日(24日)の17時までに取りに来てください。

 旧学年の担任から、お電話でお子様の健康確認をさせていただいています。健康確認につきましては今週で終了しますが、何かございましたら学校長までご相談ください。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30