すこやかに みんななかよく れいぎただしく すみれっ子
TOP

1学期終業式を行いました

 8月7日(金)午後1時05分より各教室にて放送で行われました。
 式では「はじめのことば」に続いて、「1学期を振り返っての感想」を3年各クラス代表が発表しました。学習などでがんばったことを大きな声で元気よく言うことができました。
 「学校長の話」のあと、生活指導部より「夏休みの生活についての諸注意」がありました。最後には全校一斉に「すみれ児童の歌」を歌いました。
 式の終了後、各教室で学級活動が行われました。1学期の反省や夏休みのくらし等について指導をうけ、最後に通知表を受け取りました。
 明日からの夏休みへの期待を胸に、子どもたちは元気よく下校していきました。
 例年よりも短い夏休みですが、子どもたちが地域で活動する機会が多くなります。
 地域の皆様、保護者の皆様、夏休み中の子どもたちのことをどうかよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テレビ取材

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月7日(金)

 終業式や授業の様子をテレビ局や新聞社が取材に来ました。

 授業時数の確保のために終業式の日も学習をしている様子の取材を受けたり夏休みについてのインタビューを受けたりしました。

 子どもたちは緊張しながらも、いきいきと活動していました。

 本日の夕方の放送や夕刊をご覧ください。

 

8/7(金)配付プリント

・菫中学校体験授業並びに学校説明会のご案内(6年生)
・すみれ(家庭数)
・通知票「あゆみ」について(家庭数)
・そうだんでんわ(1年生)
チームズ案内+IDとパスワード

平和集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月6日(木)

 今日は平和記念日で平和集会が行われました。
 校長先生からは千羽鶴に込められた願いについてお話があり、全校児童に平和を願いながら鶴を折るようにと呼びかけました。

 すみれっ子が折った鶴は玄関の机の上に飾られました。玄関ホールの机は平和への願いがのめられた折り鶴でいっぱいになりました。

「世界中が平和でありますように」

重要 学校と家庭における双方向通信の活用について

 保護者の皆様には、平素より本校の教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 この度、大阪市教育委員会より、学校と家庭における双方向通信の活用について通知がありました。最近の府内における新型コロナウイルス感染者の増加に伴い、本校でも新たな感染拡大に備え、学校と家庭における双方向通信の活用を図ってまいります。
 つきましては、「個票 ID及びパスワード」を、8月7日(金)に配付します。と同時に、「保護者用マニュアル」「児童用マニュアル(パソコン用)」「児童用マニュアル(モバイル端末用)」を、本ホームページに掲載いたします。
 マニュアルを参照の上、ご家庭の端末からアクセスしていただき、学校と家庭における双方向通信を活用していただきますようお願いいたします。
 運用開始は、テスト接続を9月に実施してからとなります。テスト接続等、実施に関しましては、後日、保護者メール・学校ホームページ等でお知らせをしますのでよろしくお願いします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31