すこやかに みんななかよく れいぎただしく すみれっ子
TOP

今週は「右側歩行守ろう週間」です

 すみれ小学校では今週、「右側歩行守ろう週間」を実践しています。
 代表委員会が中心となって、廊下や階段は右側を歩いて安全に生活しましょうと呼びかけています。
 呼びかけ以外にテーマソングを作って昼休みに放送で歌い、親しみをもってもらえるように工夫して取組んでいます。
 リパブリック賛歌の曲のリズムで歌います。

 「右側歩行をしてますかー♪
 みんなでまもれば けがしないー♪
 ゆっくりあせらず てっくてくー♪
 すみれのよいこは みぎあるくー♪」

 テーマソングを口ずさみながら、廊下や階段を右側歩行する子どもたちの姿が見られます。安全に歩行する心を醸成しています。

画像1 画像1

『秋バテ』にご注意を

 最近朝夕がめっきり涼しくなってきました。季節が秋に向かっていることが実感できます。しかし、寒暖差によって体が冷えることにより、食欲が落ちたり、疲れやすくなったりすることがあるようです。これは『秋バテ』といわれています。
 『秋バテ』は大人だけではなく、子どもにも症状があらわれているといいます。対策として、栄養のあるものを摂取し、特に温かいものを食べて体を温めること、そしてゆっくり入浴して体を温めることが大切と言われています。
 さわやかな秋の季節の中で元気よく過ごすためにも、体を冷えから守り、規則正しい生活を送って『秋バテ』にならないように注意しましょう。
 ご家庭におかれましても、お子様の体調管理のほど、どうかよろしくお願いいたします。

9月14日(月)配付プリント

本日の配付プリントはありません。

帰校式

 5年生が一泊移住から予定時刻通り、無事に帰校しました。
 学校にはたくさんの保護者の方がお出迎えに来てくださいました。
 バスから降りてきた子どもたちは少し疲れた様子でしたが、帰校式では、2名の代表の児童が代表でしっかりとあいさつをすることができました。
 一泊移住で経験したことをこれからの生活でしっかりと活かして、ますます活躍してくれることを期待しています。帰宅後、お子様から一泊移住のお話をぜひ聞いてあげてください。
 本日お迎えにお越しくださいました保護者の皆様方、暑い中ありがとうございました。
 また、今回の一泊移住にご理解とご協力をいただきました保護者の皆様方に厚くお礼申しあげます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿舎を出発しました

 宿舎を出発しました。たくさんの思い出を作った琵琶湖青少年の家ともお別れです。
 宿舎の方々に手を振って宿舎を後にしました。 
 一路学校に向けて出発です。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30