すこやかに みんななかよく れいぎただしく すみれっ子

配付プリント

学校協議会

がんばる先生(研究支援)事業

学年だより

学習者用端末

TOP

11/26(金)配付プリント

本日の配付プリントはありません。

本日の給食の献立

 本日の給食の献立は、中華丼・きゅうりの中華あえ・みかん・牛乳でした。
 中華丼にはいろいろな野菜が使われていますが、食物繊維が多い白菜が含まれています。食物繊維は腸内環境を整えてくれます。また、体内の余分な水分を排出してくれるカリウムや、ビタミンCも含まれています。また、うずらの卵は鶏卵よりずっと小さいのに、栄養価は鶏卵よりビタミン類が約2倍含まれているそうです。さらに、豚肉は、タンパク質やビタミンB1を多く含んでいます。
 子どもたちは、とってもおいしそうに食べていました。
 まさに風邪予防にぴったりの献立です。しっかりと食べて体を温め、免疫力を向上させて、寒い冬を乗り切りたいですね。


画像1 画像1

11/25(木)配付プリント

本日の配付プリントはありません。

今年度初めての学習参観を行いました

 新型コロナウイルス感染症防止のため実施が中止されてきた学習参観でしたが、本日、感染症対策を行いながら、2時間目(1組)、3時間目(2組)、4時間目(3組)という時程で、学級ごとに分散して実施しました。
 今年度初めての参観ということもあり、たくさんの保護者の方々に参加していただきました。ご参加いただき、ありがとうございました。
 子どもたちはいつも以上に張り切って、意欲的に学習に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「関目・関目東・すみれ小学校合同フェスin菫中学」が行われました

 11月23日(火)勤労感謝の日に、菫中学校下3校の小学校の6年生が菫中学校に集まって交流しました。
 今回初めての取組で、関目・関目東・すみれ小学校PTA、菫中学校PTAの方々のご尽力により実現しました。
 3つの小学校5〜6人で一つのグループになり、グループ対抗で「〇×クイズ」「スプーンリレー」「くつとばし」の3つのゲームを楽しみました。
 「〇×クイズ」では、グループでいっしょに考えたり、答えを教えてあげたりして、協力して解答していました。また、「スプーンリレー」や「くつとばし」でも、チームワークを発揮して楽しみました。上位3チームが表彰され、商品をもらいました。また、全員に参加賞が渡されました。
 初めて顔を合わせた子どもたちでしたが、すぐに打ち解けて、和気あいあいとした交流が行われていました。新しい友だちがたくさんできたようです。
 中学生になって、いっしょに勉強できるのが楽しみですね!
 PTAの皆様方、ありがとうございました。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30