すこやかに みんななかよく れいぎただしく すみれっ子

配付プリント

学校協議会

がんばる先生(研究支援)事業

全国学力・学習状況調査について

学年だより

学習者用端末

TOP

ふれあい地域清掃を行いました(4年)

 本日の3時間目に、地域の女性会の方といっしょに古市中公園を掃除しました。
 暖かい日差しのもと、和やかな雰囲気で行われ、子どもたちも楽しそうに取組んでいました。
 秋の終わりということもあり、たくさんの落ち葉でごみ袋がいっぱいになりました。
 掃除が終わった公園はいつもよりきれいになり、子どもたちの心もすっきりしたようです。
 また、清掃後に「マンホールトイレ」を見せていただき、防災教育の一環として、非常災害時に活用される様子を紹介していただきました。
 最後は地域の方にお礼を言って、元気にあいさつをしました。
 女性会の皆様、子どもたちがお世話になりました。どうもありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(火)配付プリント

・R4いきいき活動時間延長用申込について(お知らせ)
・すみれっ子(家庭数)

認知症キッズサポーター養成講座(3年)

 本日の2時間目に、3年生が城東キャラバンメイトのみなさんによる、小学生認知症キッズサポーター養成講座を受講しました。これは、城東区の事業として行われています。小学生に認知症について伝え、小学生が認知症について理解することで思いやりをもって接する態度を身に着け、その大切さを、周りの大人や友達に伝えてもらって、みんなが笑顔の、くらしやすい城東区にしていこうというねらいがあります。
 キャラバンメイトのみなさんは、ボランティアで、認知症への理解の輪を広げようと活動され、区内の小学校で、この講座を開いてくださっているそうです。
 認知症にまつわるアニメの鑑賞(認知症のおじいちゃんがチャーハンを作るのを忘れたので、姉妹は心配するが、お母さんは優しくフォローするアニメ)を通して、認知症の人に対して、きつく叱るのではなく、優しく見守るようにすると良いことについて気づきました。
 また、担任や施設の人がおじいちゃんや孫になり、認知症にどんな症状があるのかに気づかせ、そのおじいちゃんやおばあちゃんに対する対応について考える寸劇があり、とてもわかりやすい講座でした。子どもたちは、真剣にそして熱心に受講していました。修了証をいただいた子どもたちは、学んだことを活かして、家族や学校の友だち、地域の方々にも思いやりをもって行動してくれると思います。

画像1 画像1

11/29(月)配付プリント

本日の配付プリントはありません。

11/26(金)配付プリント

本日の配付プリントはありません。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30