2月19日(水)学習参観・学級懇談会13:45〜  2月21日(金)総合研究発表会(学校公開)13:30〜  2月27日(木)第3回学校協議会18:00〜 

配付プリント

学年だより

校長室だより

学校評価

TOP

運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日(金)

 いよいよ日曜日に迫った運動会の準備が6時間目に行われました。
 6年生は各担当場所に分かれて本部や来賓の机やいすを出したり、校内の掃除をしたりして活躍していました。当日は小学校最後の運動会で大活躍してくれるものと思います。6年生の活躍もぜひご覧ください。

 1〜5年生も運動会に向けて走る練習や競技の練習に取り組みました。当日も子どもたちの応援よろしくお願いします。


★第61回 運動会★

日時   令和元年6月2日(日)8:45〜11:30
会場   すみれ小学校運動場
開門   8:30
児童下校 12:25

5/31(金)配付プリント

・ほけんだより(家庭数)
・すみれっ子(家庭数)
・学校安心ルール(家庭数)
・運動会についてのお願い(家庭数)
・読売KODOMO新聞
・運動会プログラム(家庭数)⇒運動会の時間を訂正しています。
運動会修了は11:30、児童の下校は12:25ですよろしくお願いします。

6年生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月30日(木)

 5時間目に6年生の研究授業がありました。
 すみれ小学校では今年度は算数科の研究に取り組んでいます。
 今日の授業では、「分数のかけ算」の学習を習熟度別で行いました。3学級を4つのコースに分け、子どもたちの学習の習熟度にあった授業を行います。どのコースの児童も意欲的に学習に取り組むことができていました。

 研究授業は教員の授業力の向上を目的として取り組んでいます。子どもたちに分かりやすい授業をするために日々研究に努めてまいります。

5/30(木)配付プリント

・ディーズ!プラン
・音祭
・6月17日(月)の下校時間変更について

地域交流1年(そうじの仕方)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月29日(水)

 地域の方に来ていただき掃除の仕方を1年生に教えていただきました。
 ほうきの持ち方やぞうきんの洗い方や絞り方などを一人一人に丁寧に教えていただきました。1年生は地域の方のお話を聞き一生懸命そうじをすることができました。

 6月にはそうじの時間に教えに来てもらう予定です。6月もよろしくお願いします。

5/29(水)配付プリント

本日の配付プリントはありません

5/28(火)配付プリント

・運動会プログラム(家庭数)
・心臓検診1次結果(該当者のみ)
・歯科検診結果(3年、5-1,5-2)

4年生プログラミング授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日(火)
 
 4年生が総合的な学習の時間にプログラミングに取り組んでいました。
 タブレットを使いプログラミングをして、コーディー・ロッキーというロボットを自分の思ったように動かしていました。子どもたちは15分ほどでプログラミングの仕方を覚えて、ロボットを動かし、思ったように動かなかったときはプログラミングをし直し、集中して取り組んでいました。

 2020年から小学校でプログラミング教育が必修となります。プログラミング教育はプログラミングのスキルを身に着けるだけでなく、論理的な思考や創造性、問題解決能力などの育成することを目的としています。今後も、すみれ小学校ではプログラミング教育に取り組みグローバル化に対応する力を育成していきます。

5/27(月)配付プリント

・学校選択制にかかるアンケートへのご協力のお願い(1年生のみ)
・令和元年度新入生の就学に関するアンケート〜学校選択制等〜(1年生のみ)
・封筒(1年生のみ)
・PTA規約(家庭数)
・運動会見学用来校シール(申込者のみ)

運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(月)

 1時間目に運動会の全体練習がありました。
 今日は開会式の練習をしました。児童会の児童が先頭で国旗や校旗などを掲げてしっかり行進することができていました。
 6月2日の運動会に向け各学年一生懸命練習に取り組んでいます。
 運動会当日にはその成果を見ていただければと思います。

 暑さ対策として今日から藤棚のミストを設置しました。
 

たてわり班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日(金)

 今年度初めてのたてわり班活動がありました。たてわり班は1〜6年生の全学年が入るように作り、児童集会や交流給食、たてわり遠足などに行きます。
 今日はたてわり班の編成をしました。6年生が中心に司会をしたり、名簿を作ったりして活躍していました。6年生には最高学年としてしっかり班をまとめてくれることを期待しています。

5/24(金)配付プリント

・「教科書展示会」への参加のお願い(家庭数)
・運動会のお知らせと注意事項(家庭数)
・歯科検診のお知らせ(2年、6−2,3)
・視力検査の結果のお知らせ(1−1該当者のみ)

2年生 町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(木)

 2年生が生活科の学習で町たんけんに行きました。
 今回は地域や保護者のボランティアの方に多数参加していただき、子どもたちの安全確保と町にある公共施設やお店の説明をしていただきました。
 子どもたちはこれから、自分たちの町にあるものについて学習を進めていき、秋には施設やお店の人にインタビューに行きます。

 今回参加していただいたボランティアのみな様、暑い中子どもたちの活動にご協力いただきありがとうございました。秋の活動もよろしくお願いします。

5/23(木)配付プリント

・すみれ小PTA卓球同好会(家庭数)
・学級写真の販売について(家庭数)
・お写真申し込み袋(締め切り6/4(火)まで)
・視力検査結果(3年該当者のみ)

不審者対応訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(水)

 今年はPTA総会の後に不審者対応訓練を実施しました。学校に不審者が侵入してきたときの対応について警察の方に来ていただき訓練をしました。
 教職員は実際にさすまたやほうきを持ち、刃物を持った不審者に対峙し警察が来るまでの時間対応しました。子どもや教職員の命を守るためにどのようにすることが大切かをご指導いただきました。
 訓練の様子を保護者に見ていただきました。安全で安心な学校にするために、もしもの時に備えて取り組んでいます。
 
  参観いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

給食室から

画像1 画像1
5月22日(水)

 ジャムが付いている日に給食室前のサンプルケースの食パンに給食調理員さんがメッセージや絵を描いてくれます。

今日は新元号の令和の文字ともうすぐやっくる梅雨の絵を描いてくれました。

 それを見て子どもたちは「僕もパンに令和って書いてみよう!」などと楽しそうに話していました。

調理員さんいつもおいしい給食を作っていただきありがとうございます。

5/22(水)配付プリント

・JOTO JASS 2019(家庭数)

5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(火)

 5年生が調理実習をしました。
 今回はお湯を沸かしてお茶を入れたり、ほうれん草のおひたしを作りました。
 初めての調理実習ということもあり子どもたちは緊張した顔をしていました。ガスコンロでお湯を沸かしたり、ゆでたほうれん草を慣れない手つきで包丁で切ったりと一生懸命取り組むことができていました。
 自分で入れたお茶や作ったおひたしはとてもおいしかったようです。

5/21(火)配付プリント

・いっしょにサッカーやろううよ!(家庭数)
・学校給食献立表
・世界をつなぐ国際子どもサマーキャンプinびわ湖
・耳鼻科検診のお知らせ(該当者のみ)
・眼科検診のお知らせ(該当者のみ)

1年生栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月20日(月)

 栄養教諭の先生に1年生が栄養指導をしていただきました。
 栄養指導は食育を通して健康で丈夫な体を作ることを目的に全学年で取り組んでいます。
 1年生では食事は元気のもとになることやみんなで食べるとおいしいこと、食事のマナーを教えていただきました。どの児童も積極的に手を挙げて授業に参加することができていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/19 学習参観 学級懇談会