今週は避難訓練があります。学校で安全に過ごせるように練習します。
TOP

平成27年度「人権の花」運動

大阪法務局では、児童が協力し合って花を育てることを通じて、豊かな心や人を大切にしようという思いを育てることを目的に「人権の花」運動に取り組んでいます。森之宮小学校でも、毎年各学年「自他を大切にし、人を思いやる気持ち」を育むことに取り組んでいます。今年度は本校が法務局の「人権の花」運動に選ばれ、チューリップを育てました。きれいな花が咲きだしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活と学習の振り返りカード

 年5回、子どもたちは自分の「生活と学習」を振り返り、頑張りと反省・改善についてまとめます。保護者の皆様のご理解ご協力を得て記載いただいている「一言」欄で、子どもたちの「やる気」をさらに育んでいただいています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

餅つき大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月14日、春のような暖かい日差しのもと地域活動協議会・地域青少年委員会主催の「地域餅つき大会」を実施いただきました。地域の女性会の皆様や青少年指導員の皆様、PTAの皆様が準備等を進めていただき、当日子どもたちもとても楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。

「春」を感じる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立春が過ぎましたが、まだまだ寒い日が続いています。けれど、校内には「春」が近づいている「お知らせ」がありました。
 正門横の紅梅・白梅、城東区人権擁護委員会から頂いたチューリップ、そして1年生が育てているヒヤシンス。桜のつぼみも少しふくらんできたかな…。

森之宮地域 合同防災訓練

11月28日(土)地域防災リーダーの方々を中心に城東区役所、城東消防車の方々の協力を得て、合同防災訓練を実施しました。登校班に分かれて地域・保護者の皆様も子どもたちと一緒に体験していただきました。子どもたちもしっかりと説明を聞き、協力して取り組むことができました。初めての取り組みでしたが、「参加してよかった」とアンケートに回答された地域保護者の方々が多くおられました。「引き渡し訓練」を最後に実施し、児童、保護者、地域の方々で一緒に下校いただきました。皆様ありがとうございました。
 訓練内容 
(1)バケツリレー (2)水消火器 (3)スモークハウス 
(4)三角巾応急処置  (5)担架搬送  
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備