早寝・早起き・朝ごはんで、健康いっぱい!元気いっぱい!の一日を送りましょう。

お世話になりました

平成25年度末の人事異動により、このたび西区の日吉小学校教頭として転勤することになりました。2年前に榎本小学校に赴任して以来、保護者、地域の皆様にはたいへんお世話になりました。子どもたちともたくさんの思い出ができました。榎本小学校で学んだことを活かしてこれからもがんばっていきたいと思います。本当にありがとうございました。
                            (発信 教頭 山西直樹)

リサイクル 受付について

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、PTA人権啓発委員会が中心となってリサイクル活動に取り組んでいただいています。
 牛乳パック等については、環境事業センターの紙パック受付が3月末日で終了となりますので、4月からは回収を行いません。長らくご協力いただきありがとうございました。
 ペットボトルの「エコキャップ」、アルミ缶の「プルトップ」については、引き続きリサイクル活動を続けますので、ご家庭である程度の量がたまりましたら、学校の正面玄関回収場所までお届けください。
 これからも、学校と家庭が連携し、環境保全に取り組んでまいります。

 (発信:教務主任 矢野啓祐)

雨上がりの えの森

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は一日中雨が降り続けました。
 今朝、雨上がりのえの森を歩いてみると、、、、、

 たくさんの草花が芽をだし、花をつけています。
 やはり、苗を買って植えたものより、自然に芽生えたものの方が、生命力が強いようです。(もちろん、植えたものも順調に育っています。なかには、なかなか芽吹いてこず、大丈夫かな?と心配しているものもありますが、自然のパワーを信じて待っています。)
 えの森のあちらこちらに、発見と感動があります。ぜひぜひ、散策にいらしてください。

 (発信:副校長 岡田香子)

いっぱい 遊ぼう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 年度末近くになって、1年間節水に取り組んだことへのごほうび(?)として、予算の特別配当がありました。せっかくなので、本校の取組みの柱のひとつである「児童の体力向上」の目標にかない、かつ、子どもたちが大喜びしそうなものを購入しようと考え、一輪車と竹馬を新調することにしました。
 若手教員の自主研修組織「ひかりの会」でも、整備の仕方、乗り方、指導の仕方を研修しました。
 安全に気をつけて、たくさん遊んでほしいと思います。きちんと片づけることも忘れずに!!

 (発信:体育主任 小杉勇介)

新年度準備 始めています

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日修了式が終わったばかりですが、学校は息つく間もなく、新年度準備で大わらわです。

<写真 左> ひまわり教室の改修工事が始まりました。間仕切りを取り払い、新たにサニタリースペースを独立させます。明るく活動しやすい教室に生まれ変わることと思います。

<写真 右> 学級増となる教室も、着々と準備を進めています。今日は、真新しい机と椅子、テレビ、戸棚などが納入されました。

 それ以外の部屋も、入学・進級した子どもたちが気持ちよく過ごせるよう、すみずみまでピカピカに磨き上げています。

 (発信:副校長 岡田香子)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31