早寝・早起き・朝ごはん!病気にならない体づくりを心がけましょう!

えの森のゲートができました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 講堂のわきに「カイズカイブキ」があったころ、えの森へのアーチの横に、白い柵がありました。この柵は、コンクリートの基礎が埋め込まれ、動かせませんでした。
 カイズカイブキを伐採し、地面防護砂をまいて活動スペースを広げると同時に、柵の基礎は取り払いました。
 今回管理作業員さんが、これまであった柵を再利用し、開閉できるゲートに造りかえてくれました。大きな荷物を運ぶ時など、このゲートを開けて出入りすることができます。本校の管理作業員さんは、えの森に限らず、「学校のここがこんなふうになればいいなあ。」というところを、持ち前のアイディアと技術で次々に改善してくれています。

 (発信:副校長 岡田香子)

 

シイタケ 出ました!

画像1 画像1
 1月に地域の方からいただいたシイタケのほだ木。ひととおり収穫した後、次のシイタケがまったく出てきませんでした。
 「どうしても乾燥してしまうから、無理なのかな?」となかばあきらめかけていました。しかし、4年生担任の松浦先生は、決してあきらめませんでした。受け皿に水をため、霧吹きで水を吹きかけ、風の当たらない場所に移し、、、。毎日世話をしてくれました。そしてついに、第2弾のシイタケが出ました!!やはりジメジメしたところが好きなようで、受け皿の間際の、うっかり見落としてしまいそうな場所ですが、確実に育っています。
 「あきらめない心」「命あるものを慈しむ心」が、こんなところでも花開きました。

 (発信:副校長 岡田香子)

人権の花 育てています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大阪法務局より11月20日に球根をいただいたチューリップ。2年生が大切に育て、順調に育っています。
 今日、人権の花運動に協力したとして、感謝状と、「人KENまもる君」「人KENあゆみちゃん」のマスコット人形を贈呈していただきました。キャラクターは、子どもたちの大好きな、故やなせたかしさんのデザインです。
 これからも、人を思いやる気持ちとともに、チューリップを大切に育て、きれいな花を咲かせたいと思います。

 (発信:2年生担任)
 

エルマーのぼうけん in えの森

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年3組の児童は、本が大好きです。最近は「エルマーのぼうけん」をみんなで読み進めています。
 今日はいい天気でしたので、「みかん島とどうぶつ島」の地図を拡大コピーして、えの森のテーブルに広げ、みんなで地図を囲んで本を読みました。
 お話に耳を傾け、地図をなぞりながら、ぼうけんの世界を楽しんでいました。えの森は、子どもたちをお話の世界へといざなうにも、ぴったりの場所になっています。

 (発信:2年3組担任 西田淳子)

最後の分団下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、今年度最後の分団会議・分団下校がありました。
 分団会議では、新年度の登校班の編成や、分団登校の約束を確認しました。
 6年生が卒業した後の、新しい班編成での分団登校では、子どもたちの戸惑いもあるかもしれませんが、温かく見守っていたいただければと思います。

 写真は、分団下校時間の青パトに乗車した副校長先生が撮影した、下校風景です。粉雪もチラホラ振っていたようですが、整列して安全に下校できていました。

 (発信:分団担当 佐々木大輔)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31