オリエンテーリング

平成29年11月15日水曜日
今日は、鶴見緑地でオリエンテーリングがありました。
6年生のリーダーを中心にたてわり班で協力して、ゲームに挑戦してとても楽しそうに過ごしていました。

2年 体育

2年生の講堂での体育では跳び箱やマット運動をしています。跳び箱は苦手意識をできるだけなくして取り組めるように、導入の段階で感覚運動遊びを取り入れ、跳び箱の上部を両手でつく感覚や両足で踏み切る感覚を遊びの中でつけていっています。周りの友だちが一生懸命頑張っているのを見て、自然に声援の声が聞こえてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校保健委員会「まったきた 歯ッピー集会!」

11月9日(木)学校歯科医さんにも来ていただき、健康委員と一緒に「歯科検診の結果と治療状況」と「歯医者さんへ行こう」という内容で発表しました。
 学校歯科医さんは、「歯と口の健康を守るためには、歯と口は体の一部なので、生活習慣に気をつけましょう。」など、大切なことをとてもわかりやすく教えてくださいました。
 お忙しい中来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。

平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 平和について学ぶため、日本赤十字社とピース大阪に
社会見学に行きました。
 日本赤十字社では、平和について学びました。
例えば、18キロの水がめを運ぶ話や、悲惨な地雷の話などを
聞きました。
 昼食を食べた後、ピース大阪にで戦争・大阪での空襲の様子などを
見学しました。防空壕体験では実際にあったであろう、様々な外の様子を
聞きました。子どもたちは口々に「怖い」と感想を言っていました。

平和を守るために、自分たちでできることをこれからも考えていきます。

2年 歯みがき指導

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日の2,3時間目に歯科衛生士さんによる歯みがき指導がありました。歯垢が虫歯の原因になることを教えていただき、赤い薬剤を一人ひとりの歯につけてもらって磨き残しがないか確認しました。そのあとに歯の磨き方に丁寧に教えていただきました。今日学んだことをこれからも続けて虫歯ゼロを目指してほしいです。

3年社会見学

平成29年11月8日(水)
3年生は牛乳石鹸安田工場に社会見学に行ってきました。
石鹸が作られる場所を見学させてもらったり、石鹸の型ぬきをさせてもらいました。
最後に牛乳石鹸安田工場で働いている方にたくさんの質問に答えてもらいました。
石鹸には工場の方の愛情や優しさがたくさん入っていることも教えてくださいました。
今日は1日ありがとうございました。

2年 おいもパーティー

11月7日の2・3時間目に2年1組でおいもパーティーをしました。班に1台配られるホットプレートに自分たちで掘ったおいもを並べていきました。しばらくすると、おいもの甘い匂いが家庭科室中に広がりました。食べてみると、今まで食べたサツマイモの中で一番おいしいという声も聞かれました。水曜日は4組、木曜日は2組、金曜日は3組の順で実施予定です。

PTA給食試食会が開催されました

10月31日(火)、PTA給食試食会が開催され、38名の
保護者の方が参加されました。

試食献立は、
・豚肉のねぎだれかけ ・ふきよせ煮  ・ツナ大豆そぼろ
・ごはん        ・牛乳         でした。

毎日、722人分の給食を作ってくれている給食調理員さんが
作業の合間に来てくれました。
安全でおいしい給食を作るために気をつけていることを話して
くれました。

子どもたちの体も心も、給食のおかげで元気いっぱいになるの
ですね!という保護者の感想が印象に残りました。

1年生 校外学習

10月27日(金)
 前回はあいにくの雨でしたが27日は天候にも恵まれ、みんなが待ちに待った天王寺動物園に行ってきました。
 小学校に入って電車を使っての校外学習は初めてだったので、ドキドキしている姿や歩き疲れている姿もたくさん見かけましたが...
 動物園に着くと、かわいい動物達に夢中の一年生でした。楽しかったね。

帰校式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
無事に全員帰ってきました。楽しい思い出をいっぱい作ってきました。
そして、最後まで最上級生として立派にできました。
保護者の方には、お出迎えありがとうございました。

修学旅行レポートNo.14 「出発」

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しかったスペイン村も終わりました。ハロウィンのカボチャに見送られ、茨田北小学校へ帰ります

修学旅行レポートNo.13 「お買い物」

チェックの時、食べたものを教えてくれます。ご飯をしっかり食べた後はお買い物です。何を買おうか。色々考えてます。

修学旅行レポートNo.12 「スペイン村」

画像1 画像1 画像2 画像2
 開演と同時に入場しました。どれに乗ろうか、迷っています。遊ぶ時間が短いですが、友達と楽しい思い出をつくります。

修学旅行レポートNo.11 「閉舎式」

楽しかったホテルとも、いよいよ終わります。閉舎式では、ホテルの方にあいさつがしっかりできました。次はスペイン村です。

修学旅行レポートNo.10「朝 食」

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。子どもたちは元気に朝の集いを行いました。
朝食もバイキングです。大好きな物を選んで食べました。

修学旅行レポートNo.9 「夜の集い」

画像1 画像1 画像2 画像2
 先生からのハッピーハロウィンと言う言葉とともに、始まりました。クイズ大会は大盛り上がり。
この後就寝となります。

修学旅行レポートNo.8 「夕食」

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った夕食です。どれにしようかな。子どもたちは色々楽しそうに選んでいます。

修学旅行レポートNo.7 「自由時間」

お風呂に入りました。6時の夕食までは暫く時間があります。子どもたちは部屋で時間が来るまで、過ごしています。

修学旅行レポートNo.6 「開舎式」

画像1 画像1 画像2 画像2
ホテルに着き 開舎式の後、避難訓練を行いました。
立派なホテルに子どもたちは大喜びです。しかし、ここは六年生としての行動を求めます。終始しっかりとした態度で静かに話を聞き行動できました。

修学旅行レポートNo.5 「安濃」

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼食のあと、たぬき村を出発し、一路ホテルを目指しています。その前に安濃で、トイレ休憩をしています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地