4年生 ひょうたん割ってみたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 ぐんぐんと成長するひょうたんの実。大きさはいくつかな、さわった様子はどうかなと観察をしました。「中身はどうなっているのだろう。」と児童から疑問が出てきたので、割ってみることになりました。

1年 しゃぼんだまあそび

 生活科の学習でしゃぼんだまあそびをしました。
 うちわやストローを使っていろいろな形やおおきさのしゃぼんだまを作って楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 ヒョウタンの実がなったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の観察に出かけました。ヒョウタンのつるがぐんぐんと太く、長くのび、つぼみがたくさんできていました。
 子どもたちが観察していると、「あっ!」と、驚きの声が上がりました。「ヒョウタンの実がなっているよ!」と、発見すると子どもたちがヒョウタンの実を観察しようと集まってきました。これからどんどん気温が上がり、たくさん実もみのることでしょう。楽しい観察の時間になりました。

大盛況!チャレンジプリント

画像1 画像1
昨年に引き続き、今年も全校でチャレンジプリントに取り組んでいます。チャレンジプリントとは、1〜6年生のプリントを講堂前の棚に並べて、児童が自分でプリントを選び、取り組む自主学習プリントです。朝学校に来たら、1番に棚の前に行き、プリントを選んでいる子。帰りに、棚の前に寄ってお家で取り組むプリントを探している子。それぞれに意欲を持って取り組んでいる様子が見られます。
本校の研究目標である「深く学ぶ子を育てる」の取り組みの一つとして昨年度より始めました。深く学ぶためには、基礎的な学習の習得が必要不可欠な存在だと考えたためです。自分の学習理解に合わせて、前の学年に遡ったり、次の学年の学習内容に挑戦したりと主体的に取り組むことができるようにしました。また、100枚挑戦することで、児童朝会で校長先生に名前を呼ばれることも、児童の励みとなっているようです。


7月の保健掲示

画像1 画像1
もうすぐ夏本番です。
熱中症にならないためのポイントを掲示しました。
暑い日が続きます、夏を元気に過ごしてほしいと思います。

1年 ねがいごと

画像1 画像1 画像2 画像2
 短冊に願いをこめて笹に飾り付けをしました。将来の夢を書いた子もいればほしい物を書いた子、なかには「大金持ちになれますように」という願い事も…みんなの願い事叶いますように。
 あさがおもきれいに大きな花を咲かせています。

自作チャレンジプリント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 茨田北小学校では、チャレンジプリントという自主学習システムがあります。1〜6年生のプリントが講堂前の棚にならび、自由に児童がプリントを選び、取り組むことができています。昨年度より実施し、熱心に取り組んでいる児童も多いです。
 今年度、4年生はチャレンジプリントを自作しています。学習したことをもとに教科書を参考にしながら、問題を作っています。学んだことを問題に出すことで、自分の学習を確かなものにしているようです。最初は、理科だけでしたが、国語、音楽と、他教科に広がり、学びを深めています。

4年 走れ モーターカー!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生・理科の電気の学習でモーターカーを制作し、講堂で走らせました。電池の向きによってまっすぐ走ることや、車が逆走することを実験しました。

3年「チリメンモンスター」 出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月20日(木)に岸和田自然資料館の方に出前授業に来ていただきました。みんなが食べたことのある、ちりめんじゃこの中から不思議な生き物を探しました。三年生は、ピンセットを使い、一生懸命に「チリモン」を探し分けていました。探した生き物は、種類を調べ、お寿司のネタとして保存しました。岸和田自然資料館の皆さん、茨田北小学校に来ていただいてありがとうございました。

6月の保健掲示

画像1 画像1
6月は「歯」についての掲示をしています。
歯に関心を持ち、虫歯ゼロを目指してほしいと思います。

理科の学習3大ツアー

 4年生は、理科の学習の発展として、光電気について学習をしました。昨年屋上に設置されたソーラーパネルを見学し、職員室のそばのモニターで、ソーラーパネルの発電量を調べました。学校の屋上だけでなく、近くの家の屋根にもソーラーパネルを発見したり、街中でソーラーパネルを沢山見つけたということを学習後に話していました。
 その後、畑に行き、育てているヘチマとひょうたんを観察しに行きました。ひょうたんの茎の背丈が3mを超え、ぐんぐんと成長しており、茎が太くなり、葉の数が先月の10倍にまで増えました。葉の大きさも5倍ほど大きくなったものもあります。日光を沢山浴びて栄養をいっぱい蓄えて成長していることを学びました。
 学習を終えた4年生の感想をご紹介します。
 「日光は自分たちの生活だけではなく、植物などみんなの大切な物になるとわかりました。」また、次時には今日学習したことをもとになぜ光電池が人工衛星で使われているかを学習するので、今日の学習を踏まえ、予想を立てている児童もいました。「人工衛星に光電池を使っている理由は、宇宙には電気がないので、日光で発電しているのではないかと予想しました。」さて、自分の身の回りのことから遠く離れた宇宙のことの関連があることを次回学習します。また一つ、学習が深まることで児童の理解につながってくれればと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プチトマトを観察しています

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生ではプチトマトを育てています。
小さな黄色い花が咲いたときは、口々に「咲いたよ」
と教えてくれました。

中にはまだ青いですがトマトの身がなっている子どももおり
まるで宝石をみるような眼差しで観察していました。

大切に育てて、真っ赤なおいしいプチトマトが食べられるといいなと
思います

茨田北チャレンジ問題

画像1 画像1
 校内の掲示板に算数科の掲示をしています。そこに、茨田北小児童に向けたチャレンジ問題も掲示されています。頭をひねる問題なので、掲示板の前でうーんと考えている姿を見ます。答えがわかった人やもっと考えたい人はプリントを持って帰ってといて解いています。「難しかったけれど、楽しかった。」「解けたら簡単!」!と言っていました。正解者は名前が載ります。名前が載るのは嬉しいようで、自分の名前を眺めていました。

4年生 校内美化活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目のプール学習が本格的に始まる直前に、4年生は校内の美化活動を行いました。ごみ拾いや雑草抜きをしました。きれいになった校庭や畑を見て、達成感を味わっていました。
 そして、待ちに待った6時間目には、プール学習です。嬉しい気持ちもありますが、けがのないようにと気持ちを引き締め、取り組んでいました。

プールが始まりました

画像1 画像1
待ちに待ったプールが始まりました。

すこし気温・水温が低い中、子供たちは元気に初泳ぎをしました。
各学年、水に慣れるところから高学年はクロールの練習をしていました。

プールからあがると、寒そうにする児童の姿がありました

プールの準備をしたよ

画像1 画像1
本校は明日からいよいよプールが始まります。

1年生にとっては小学校で初めてのプール
教室で着替えの仕方を練習し、講堂で大切な話を聞きました。

そしていよいよプールサイドに移動します。
でも、足洗い・腰洗い・シャワーを浴びる練習をしてから並びました。

プールではハンドサインの練習をしていました。
子どもたちは真剣に聞いていました


ウサギの名前を考えよう

画像1 画像1
大型連休にうさぎが子供を産みました。
元気に育っている子うさぎに、みんなで名前を考えようということで
募集をしています。

子どもたちは写真を見ながら、
どんな名前がいいのか一生懸命考えていました。

どんな名前になるのか、楽しみです

環状線で大阪の街を見たよ

画像1 画像1 画像2 画像2
大雨の中、3年生は環状線に乗りました。

今朝のニュースでオレンジの車体が最後ということで、
電車が気になる児童がいましたが、当初の目的通り
大阪の街を見てきました。

「大きな川がある」「京セラドームだ!!」と歓声が上がりながらも
しっかりとメモを取る子供たちでした。

オレンジ色の電車も見ることができました。

4年生 科学館

画像1 画像1 画像2 画像2
 科学館の中では、集中して見ることができました。理科で学習している星のことなど、今まで学習したことを思い出して見ることができたようです。「アンタレス見たよ!」など見たことを話していました。

4年生 校外学習(科学館)へ出発

画像1 画像1
 天気もよく、絶好の校外学習日和となりました。4年生の児童は、元気よく出発していきました。今日は科学館にて、プラネタリウム・サイエンスショー・展示場の鑑賞と盛り沢山な一日です。児童も今日の日をとても楽しみにていました。多くの刺激を受け、沢山学んできてほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校指針・運営に関する計画等

学校協議会

全国学力・学習状況調査

れんらく

全国体力・運動能力、運動習慣等調査