今津小学校も開花宣言

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大阪市でのソメイヨシノの開花宣言が出された昨日(3月27日)、今津小学校でも玄関のソメイヨシノが一気に開花しました。1週間から10日で満開になるとのことですので、4月5日(金)の入学式では、ちょうど見ごろになっているかもしれませんね。

5年 春休み学習会(2)≪区役所学習支援事業≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月26日(火)、5年生対象の春休み学習会の2日目です。昨日に引き続き、全国学力・学習状況調査の過去の問題や5年算数の復習問題を解いていきました。
 各クラスとも3名前後の講師の方が担当され、手厚い指導を受けた子どもたちからは、学習会終了後のアンケートで、「わからなかったことがわかってうれしかった」「学習会の日をもっと長くしてほしい」などのうれしい声をたくさん聞くことができました。

5年 春休み学習会 ≪区役所学習支援事業≫

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月25日(月)と26日(火)の2日間、鶴見区役所の学習支援事業として、5年生の希望者を対象に春休み学習会を行いました。講師は株式会社KEGキャリア・アカデミーより来ていただきました。申込者は31名で、習熟度別に3クラスに分かれての学習です。全国学力・学習状況調査の過去の問題を解きながら、これまでの学習の振り返りを行っていきました。
 来年度の全国学力・学習状況調査は、4月18日(木)に行われます。今回の学習会の成果がしっかりと出せますように!

平成30年度修了式、離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月22日(金)、いよいよ本年度の締めくくり。平成30年度修了式が行われました。はじめに、校長先生から、各学年に今年のまとめと次の学年に向けての期待についてお話がありました。
 続いては、児童からの発表です。3年生はリコーダーでの演奏、5年生は合唱で、1年間の学びの成果を発表しました。
 そして、係の先生から、春休みの生活が規律あるものになるようにと、健康面と安全安心の面からお話がありました。

 修了式のあと、本年度末で本校を離任する教職員との離任式が行われました。離任する教職員一人一人からのあいさつを聞きながら、別れを惜しみました。

 今年1年、皆様のご協力を得ながら、無事終えることができました。ありがとうございました。
平成31年度の第1学期始業式は4月8日(月)です。けがなく元気に春休みを過ごしてください。

第50回 卒業式

画像1 画像1
 3月20日(水)、本校第50回卒業式が行われました。113名の6年生は、校長先生から手渡された卒業証書を手に、たくさんの思い出を胸に秘めながら巣立っていきました。晴れやかなとてもいい顔が印象的でした。
 また、5年生も在校生を代表して参列しました。6年生の卒業を心からお祝いすべく立派な態度でした。
 6年生のみなさん、人としての「真心」を大切にしながら、「熱意」をもって将来の夢に挑戦してください。これからもずっと皆さんのことを応援しています。

明日はいよいよ卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日3月20日(水)は、いよいよ本校第50回卒業式です。卒業式に向けて、午後から教職員と5年生が準備をしました。会場設営はもちろんのこと、廊下やトイレなども、きれいに掃除をしました。

 明日は、6年間のたくさんの思い出を胸に、6年生が巣立っていきます。中学校での活躍を心から祈っています。
 開式は午前10時です。6年生の保護者の皆様、ご列席のほど、よろしくお願いいたします。
 

最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月19日(火)、今年度最後の給食となりました。献立は、鶏肉のてり焼き、さつまいものみそ汁、きんぴらごぼう、ごはん、牛乳でした。みそ汁は、さつまいもがたっぷり入っていて、甘みをしっかりと感じることができました。

 1年間のおいしい給食に感謝して、「ごちそうさまでした。」

なわとびチャレンジ大会表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月18日(月)の児童集会では、まずペア学年になってじゃんけん大会をしました。
 その後、2月20日(水)から行われた「なわとびチャレンジ大会」での個人の部の入賞者と、団体の部の入賞学級への表彰を行いました。たくさんの人や学級が表彰を受けました。これからも引き続きなわとびに親しんでほしいですね。

今日の給食

画像1 画像1
 3月14日(木)、今日の給食の献立は、さけのクリームスパゲッティ、カリフラワーのサラダ、黒糖パン、牛乳でした。
 さけのクリームスパゲッティには、フレーク状の紅さけのほかに、ベーコンやたまねぎ、にんじん、むき枝豆、しめじなどの具材もたっぷり入っていて、栄養満点。とってもおいしかったです。

分団集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月13日(水)、5時限目に分団集会を行いました。
 新年度の班編成です。名簿の確認をして、班長・副班長を決めました。そして、通学路を確認した後、新1年生に向けて、分団名、集合場所・時間、班長名などを書いた手紙を作成しました。
 教室での活動が終わると、新しくできた班で集団下校です。6年生は、一番後ろから下級生を見守りながら下校しました。

今日の給食 ≪大豆(粒状)≫

画像1 画像1
 3月12日(火)の給食の献立は、とうふのミートグラタン、押し麦と野菜のスープ煮、デコポン、コッペパン、バター、牛乳でした。
 とうふのミートグラタンには、大豆(粒状)が入っていました。大豆(粒状)は、蒸して、やわらかくした大豆をすりつぶし、乾燥させたものです。大豆を丸ごと使っているため、たんぱく質やカルシウムなどが大豆と同じように多く含まれています。豆が苦手な人でも食べやすいように加工された食品です。

6年 茶話会 ≪お世話になりました≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月6日(水)、6年生が茶話会を行いました。第1部では、これまでお世話になった教職員を招待して、代表の児童が感謝の言葉を述べるとともに、全員で「情熱大陸」の合奏を披露しました。練習に練習を重ねた合奏、とても心がこもっていました。
 また、教職員は全員で、6年生へのプレゼントとして、Kiroroの「未来へ」を歌いました。

今日の給食 ≪卒業祝い献立≫

画像1 画像1
3月6日(水)、今日の給食は卒業祝い献立です。フライドチキン・カレーシチュー・春のカラフルソテー・いちご・食パン・牛乳でした。いつもより一品多い豪華版です。卒業祝い献立には、6年生の卒業をお祝いする気持ちが込められています。「おめでとう」という気持ちを込めて、みんなで楽しく食べました。

6年生の卒業を祝う会 ≪ありがとうございました≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月5日(火)、「6年生の卒業を祝う会」が行われました。
まず在校生から、ペア学年や集団登校、クラブ活動など、いろいろな場面でお世話になった感謝の気持ちを、お祝いの言葉や歌で伝えました。6年生に関わった教職員に関してのクイズは、とても盛り上がりました。プレゼント交換では、在校生から6年生に手作りの写真入れが、また6年生からは雑巾が贈られました。最後に、6年生から素敵な歌声とリコーダー演奏が披露されました。
 6年生のみなさん、本当にありがとうございました。

幼小交流会 ≪三愛幼稚園≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月28日(木)、幼小交流会の3回目として三愛幼稚園の園児たちがやって来ました。この日は、5年1組の子どもたちとの交流です。
 まずは、ぬり絵をしたり、絵本の読み聞かせを聞いたり、また手作りの「紙コップつみ」や「ボウリング」などのゲームをしたりして楽しみました。
 最後は、今津小学校に関するクイズをして、本校への関心を高めてもらいました。

幼小交流会 ≪榎本幼稚園≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月25日(月)、幼小交流会の2回目として榎本幼稚園の園児たちがやって来ました。この日は、5年2組の子どもたちとの交流です。
 まずは、ボウリングやシュートゲームなど、子どもたちの手作りのゲームで楽しみました。そして、全員でじゃんけん列車をして交流を深めました。

なわとびチャレンジ大会(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月25日(月)、なわとびチャレンジ大会も最終日を迎えました。この日は、学級対抗の団体戦です。長縄で八の字とびの回数を競い合いました。

避難所開設訓練(2) ≪今津地域活動協議会主催≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講堂では、ロープ結束・新聞紙スリッパ・毛布と棒を使っての担架などの体験コーナーや、簡易トイレの展示などがありました。

避難所開設訓練(1) ≪今津地域活動協議会主催≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月24日(日)、今津地域活動協議会主催「避難所開設訓練」が本校で行われ、400名を超える地域のみなさんが参加されました。
「午前9時、M7.6の大きな地震が発生。鶴見区内の震度は6強。」という想定です。まずは、町会単位で一時避難所に集合します。その後、災害時避難場所である本校に移動しました。
 受付を済ませた後、種々の体験コーナーに参加しました。運動場では、車いす体験や負傷者の救出の仕方についての説明、アルファ米を使った炊き出し訓練などがありました。

なわとびチャレンジ大会(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月22日(金)、なわとびチャレンジ大会の3日目です。この日は、全学年一斉に、一人とびで「はやぶさ」や「交差とび」「けんけん(片足)とび」に、二人とびで「背中合わせとび」に挑戦しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式前日準備
4/5 入学式

学校評価

学校便り

学校協議会

運営に関する計画

方針・お知らせ

校長経営戦略支援予算(加算配布)

交通安全マップ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査