救命講習会 ≪救える命を救うために≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月24日(木)の放課後、プールでの学習が始まるのに向けて、教職員が救命講習会を行いました。主務養護教諭の指導の下、救命処置として心肺蘇生(胸骨圧迫・人工呼吸)とAEDを用いた除細動、のどに物が詰まった時の気道異物除去(腹部突き上げ法や背部叩打法)、止血の方法、吐物などによる窒息を防ぐための回復体位などについて、実技を中心に学びました。

 日本では毎年約7万人もの人が突然心臓が止まって亡くなっているそうです。いつどこで誰に起こっても不思議ではありません。応急手当を行うことで、命が助かり元気な姿に戻れる人が増えるのです。
 今日の講習会を通して、『救える命を救う』、このことを改めて強く感じました。
               (参考:「救命ノート」大阪市消防局)

4年 栄養教室 ≪飲み物について考えよう≫

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月24日(木)、他校の栄養教諭の先生に来ていただいて、4年生が栄養についての授業を受けました。この日のテーマは、「飲み物について考えよう」です。特に、飲み物に含まれている「砂糖」について考えました。
 砂糖の一日の適切な摂取量は、子どもで20gです。「では、飲み物にはどれくらい含まれているのでしょう?」クイズ形式で予想をしてみました。すると、・・・。お茶や牛乳には砂糖は含まれていませんが、炭酸ジュースやコーラになると、・・・。1本飲むだけで、一日の基準量を軽く超えてしまいます。
 病気の予防も考えて、飲みすぎには十分注意したいですね。

鶴見区役所安全パトロール隊 ≪子ども見守り活動≫

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月21日(月)、児童朝会の時間に、鶴見区役所安全パトロール隊の方にお越しいただきました。安全パトロール隊の方には、安全に安心して暮らせるように、平素から地域の巡回や下校時間の見守りなどを通して、地域の方々と一緒に、子どもたちの安全の確保に努めていただいています。

 この日は、自分の身を守り、犯罪に巻き込まれないようにするために、「5つの約束」を教えていただきました。
 ○一人で遊びません。
 ○知らない人について行きません。
 ○連れて行かれそうになったら、大声で知らせる。
 ○「誰と」「どこで遊ぶ」「いつ帰る」を家の人に言ってから出かけます。
 ○友達が連れて行かれそうになったら、すぐに大人の人に知らせる。
これらのことをしっかり守っていきたいものです。

6年 歯と口の健康教室 ≪しっかり歯磨き!≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月18日(金)、6年生は「歯と口の健康教室」の授業を受けました。歯科衛生士さんにお越しいただき、「歯周病」についての学習をしました。
 歯周病とは、歯茎や歯を支えている骨におこる病気です。歯と歯肉の境目の歯磨きが充分でなかったり、砂糖を過剰に摂取したりすると、細菌のかたまりである歯垢が歯の表面にくっついてきます。すると、次第に歯茎が炎症を起こして、赤く腫れて出血しやすくなった状態になります。そして、さらに進行すると、歯と歯肉の境目が深くなり、歯を支える土台が溶けて歯が動くようになり、最後は抜歯をしなければいけなくなってしまうそうです。
 このようなお話を聞いた後、自分の歯茎をチェックしてみました。ポイントは、「歯茎の色」、「歯と歯の間の歯ぐきの形」、「硬さ」、「出血するかどうか」の4つです。歯科衛生士さんにも手伝って見ていただくと、要注意信号の子どもたちも・・・。
 毎日ていねいな歯磨きを続けて、きれいな歯と口を保つことが大切ですね。

3年 遠足 ≪長居公園≫

画像1 画像1
 5月18日(金)、3年生が長居公園へ行きました。
 この日の主な目的は、大阪市立自然史博物館の見学です。
 博物館では、玄関前ポーチにあるナガスクジラの骨格標本が子どもたちを出迎えてくれました。博物館に入ると、ナウマン象の復元像や恐竜などの骨格標本が圧倒的なスケールで迫ってきました。迫力満点の巨大展示物です。そのほかにも化石の実物やレプリカがたくさん展示されていて、恐竜の足の骨や大きな貝など、実際に触ることができる展示もありました。
 子どもたちは、一つ一つの展示物をとても興味深く見学していました。実際に実物を見ることで、生物や自然を見る目が養われたのではないかと思います。
 博物館の見学の後は、植物園を散策し、待ちに待ったお弁当を食べました。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式前日準備
4/5 入学式

お知らせ

学校便り

安心安全な学校運営

学校評価

学校協議会

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算(加算配布)