鶴見区・今津小学校ホームページへようこそ!令和6年度(2024年)創立57周年を迎えます。「笑顔いっぱい(^^♪の学校」をめざします!

6年 茶道教室 ≪「和敬静寂」の精神≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月21日(木)、6年生が地域の方から茶道を学びました。赤いフェルトのマット、禅語の掛け軸、花、釜などが用意され、本格的な茶室の雰囲気の中での体験となりました。
 3種類のお辞儀の仕方。お菓子やお点前をいただく時は、同席者への心配りから、「お先に頂戴します。」と一言を忘れないこと。お点前は、茶碗の正面を避けていただくこと。など、体験を通して教えていただきました。 
 そして、最後には、現在の茶道の原型を完成させた千利休が説いた茶道の心得についても教えていただきました。

 和…お互い仲良くする事。
 敬…お互い敬いあう事。
 清…見た目だけでなく心の清らかさの事。
 寂…どんな時にも動じない心の事。

 茶道を通して、いろいろな作法を学び、とても心を落ち着かせることのできた時間となりました。

大地震発生に伴う余震への対応について

 6月18日の大阪府北部における大地震発生に伴い、その後1週間程度は、規模の大きな地震が発生する可能性が高いとのことです。
 余震はいつ起こるかわからないため、登校中、下校後、休日であっても、次のような注意を払うよう、各学年の発達段階に合わせて指導を行っております。

・倒壊のおそれのある家屋やブロック塀などに不用意に近づかない。
・室内で揺れを感じたら、窓際やロッカー、資料棚から離れ、机の下などに入り身を守る。
・屋外で揺れを感じたら、落下物のない安全な場所に移動する。

アジサイ ≪あとしばらく楽しめます!≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 敷地の西側と北側の周囲にはたくさんのアジサイが植わっています。アジサイ(ホンアジサイ)とガクアジサイが、白色・淡黄緑色・淡青緑色・青色・淡赤紫色・濃紫色・赤色などいろいろな色の花を咲かせ、私たちの目を楽しませてくれています。
 花の色は土壌のpH(酸性度)によって変わり、一般に「酸性ならば青、アルカリ性ならば赤」になるそうです。
 見頃の時期は過ぎたようですが、梅雨空のすっきりしない季節、あとしばらくは私たちの目を楽しませてくれそうです。

2年・5年 世代間交流2 ≪昔遊びを通して≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、2年生の活動の様子です。

2年・5年 世代間交流1 ≪昔遊びを通して≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月12日(火)、地域の老人会「友遊クラブ」の皆さんにお越しいただいて、2年生と5年生が昔遊びを教えていただきました。
 オセロ・将棋・折り紙・こま・けん玉・百人一首・お手玉など、各自が興味のある遊びを選び楽しみました。古くから伝わる伝統的な遊びばかりです。今では、遊ぶことも少なくなりましたが、大人も子どもも楽しめる素朴な遊びですね。

写真は、5年生の活動の様子です
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式前日準備
4/5 入学式

お知らせ

学校便り

安心安全な学校運営

学校評価

学校協議会

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算(加算配布)