鶴見区・今津小学校ホームページへようこそ!令和6年度(2024年)創立57周年を迎えます。「笑顔いっぱい(^^♪の学校」をめざします!

大阪市児童水泳記録会にチャレンジ!

 明日7月31日(火)、第53回大阪市児童水泳記録会(大阪水泳協会主催)が東和薬品ラクタブドーム(大阪府立門真スポーツセンター)で行われます。本校からも参加を希望した5・6年生が出場し、50m自由形などの種目で自分のもてる力を精一杯発揮します。頑張ってほしいですね。

 なお、校内のプール開放は「ありません」ので、ご予定方よろしくお願いします。

図書館開放 ≪読書にいそしむ≫

画像1 画像1
 7月30日(月)午前9時から12時まで図書館開放がありました。夏休み中に5回予定している開放日の今日は3回目です。
 今日は、のべ20人くらいの子どもが参加していました。黙々と読書にいそしみ、何冊もの本を読破している子どもの姿もあり、たいへん感心しました。
 プール開放に参加したり、図書館開放に参加したりと、自分を磨くために時間を有効に使っている姿には感心させられます。登校していない子どもたちも、家庭で宿題をしたり運動をしたりするなど、自分の計画にしたがって頑張っていることと思います。

台風一過とは言えませんが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 「逆走台風」となった台風12号が通過した影響で、7月28日(土)の午前3時から4時ごろにかけて大阪ではかなりの暴風雨となりました。台風は、7月30日(月)13時30分現在、屋久島のあたりを西へ移動しているようで、四国や九州は大雨となる恐れがあるようです。
 さて、本日午前中は、今津小学校の上空には雲がところどころにあり、晴れたり曇ったりの天気で、「台風一過」とは言えないような天候でした。
 学習園のひまわりやとうもろこしは、暴風雨に耐え、力強く頑張っていたようです。

5年生林間学習≪気球づくり〜閉舎式≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の行事、ミニ気球作りを行いました。
薄手のゴミ袋二枚をつなぎ合わせた物に好きな絵を描き、最後にバーナーで温めた空気を入れて飛ばします。
天井まで上がると歓声が上がりました。

お昼に牛丼を食べた後、閉舎式を行いました。
宿のみなさんに、しっかりお礼を言うことができました。

プール開放 ≪やっぱりプールは気持ちいい≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 真夏のプールは気持ちがいいもの。でも、水の中にいても熱中症になる恐れはあります。
 そこで、気温や水温が高い場合は、熱中症対策として体温上昇を抑えるために、泳ぐ回数を減らし自由遊泳の時間を増やしたり、こまめに休憩時間をとったりしています。また、発汗による脱水を防ぐための水分補給として、水筒をプールサイドに持ち込み、適宜お茶を飲むようにしています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式前日準備
4/5 入学式

お知らせ

学校便り

安心安全な学校運営

学校評価

学校協議会

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算(加算配布)