6年 公開授業《学級活動「プログラミングを生かして自分の目標を達成しよう」》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、卒業までに「どのような自分になりたいか」という目標を立て、目標を達成するために1週間ごとのめあてを考えて、実践していきました。そして、プログラミングソフト「Scratch」を使用し、めあてを達成したときにキャラクターが変化するプログラムを作成しました。

3年 公開授業 《社会科「今にのこる昔とくらしのうつりかわり」》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、昔の道具に興味をもち、インターネットで調べたことをタブレット端末を使ってまとめました。道具の良さや難しさなどに目を向けることで、昔の道具には、人の力が必要で、使うときにコツや苦労がいる道具が多いことに気づきました。

(4) 6年生卒業遠足(キッザニア甲子園)

画像1 画像1
画像2 画像2
体験の様子の続きです。

(3) 6年生卒業遠足(キッザニア甲子園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験の様子の続きです。

(2) 6年生卒業遠足(キッザニア甲子園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験の様子の続きです。

(1) 6年生卒業遠足(キッザニア甲子園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、卒業遠足としてキッザニア甲子園に行きました。職業体験を通して、仕事の楽しさ、たいへんさなどを学びました。説明を聞き、少し照れながらも仕事に励む姿が印象的でした。

1年 公開授業 《算数「ビルをつくろう」》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月5日(水)、他校からの先生方をお招きして、1年・3年・6年の授業を参観していただきました。
 1年生は、タブレット端末を使い、12枚の色板を操作して、長方形のビルを作りました。この学習を通して、「12まいで四角のビルをつくると、同じ数がくりかえされるたし算の式ができる」ことがわかりました。
  2+2+2+2+2+2=12
  4+4+4=12        など
 このような活動をすることによって、乗法・除法の構成を視覚的に理解することをねらいとしています。

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月6日(木)、4月に入学してくる新1年生の保護者を対象に、「入学説明会」が行われました。スムーズに学校生活を送れるように身につけさせておいてもらいたいことや、持ち物等準備しておくもの、入学式のことなど、約1時間にわたって説明がありました。

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
3時限目、1年生から3年生対象に防犯教室が開催されました。
着ぐるみの「ゆうかい したろう」とおまわりさんから、誘拐しようとする人がどんなふうに声をかけてくるのか、誘拐しやすい子はどんな子か等詳しく話がありました。また、児童たちは「ゆうかい したろう」の特徴を〇×で確認しながらモンタージュの作成に協力していました。

4年生 車いす体験

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4時限目に4年生が車いす体験をしました。
リハビリテーションセンターの方から、車いすの取り扱い方をはじめ、段差やスロープの通り方などを学び、グループに分かれ実際に車いすを押す体験をしました。車いすに乗っている人が安心して乗っていられるように声掛けをしながら一生懸命に押していました。

4年 理科「水の温まり方」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月4日(火)、4年の理科の学習では、試験管に入れた水を下から熱したときに、どこから温まるのかを実験を通して調べました。試験管の中の水の熱さを知るのに、示温テープや示温水を使って、色の変化を見ました。
 その結果、試験管の水は、下から熱すると、上の方から温まることがわかりました。

6年 学級活動「プログラミングを生かして自分の目標を達成しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、卒業までに「どのような自分になりたいか」という目標を立て、目標を達成させるために、1週間ごとのめあてを立てて実践しています。毎週末の振り返りでは、ワークシートに記録するとともに、アプリケーションソフト「Scratch」を使って、キャラクターが動くなど、友だちが楽しめるように作成したプログラムに達成状況を記録しています。

5年 家庭科「グループで友だちと団らんしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月31日(金)、5年生では、家庭科でパンケーキを作りました。材料は、米粉、ベーキングパウダー、卵、砂糖、塩などです。焼き加減に気を付けながら焼きました。シロップをかけて、紅茶とともにいただきました。グループでの団らんも弾みました。

1年 生活科 《たこあげ》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月30日(木)、1年生が運動場で凧あげをしました。ビニールに思い思いの絵をかき、足をつけました。程よい風が吹いていて、凧糸を持って運動場を走ると、高く上がりました。友だちの凧と絡まってしまうなどのハプニングもありましたが、寒さの中、楽しい時間を過ごすことができました。

5年 外国語活動 《Where is the treasure?》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月29日(水)、地図の中に描かれたイラストから宝物を一つ選び、
   Go straight for three blocks.
  Turn right (left) at the third corner.
  You can see it on your right (left).
などの英語を使って、宝物までの道案内をしました。

3年 盲導犬体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月28日(火)、3年生が視覚障がい者である山本美惠子さん(&盲導犬Felicia)にお越しいただいて、盲導犬体験学習をしました。
 まず、山本さんからは、盲導犬の種類や役割、一日の生活などについて、お話をしていただきました。
 次に、山本さんが水泳や卓球、バレーボールなどのスポーツや、料理作りを頑張ってしておられる様子を、DVDで見せていただきました。
 そして最後に、ブラインド卓球や盲導犬Feliciaとのふれあい、点字の絵本・オセロなど展示物の見学をクラスごとに順にしました。
 これらの体験学習を通して、視覚障がい者や盲導犬に対しての理解を一層深めることができました。

1年 算数科「ビルをつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月27日(月)、1年の算数では、タブレット端末を使って12枚の色板を操作して、四角いビルを作りました。そして、同じ階の部屋の数を一まとまりとして、全部の部屋の数を式に表しました。

児童集会 《○×クイズ》

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月27日(月)、児童集会では「○×クイズ」をしました。「ドラえもんはネズミが好きである。○か×か。」などの問題をペア学年で考えました。

6年 家庭科「世界で一つのミニパーティをしよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月24日(金)、6年生が家庭科の学習で調理実習をしました。メニューは、サンドイッチとフルーツポンチです。サンドイッチには、ハムときゅうりをはさみました。フルーツポンチの具材は、みかんともも、パイナップルです。自分たちで作ったサンドイッチやフルーツポンチをおいしく食べながら、和やかな時間を過ごしました。

6年 出前授業 《サッカー》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月23日(木)、6年生が出前授業で、サッカーのコーチの方に来ていただいて、
パスを中心に教えていただきました。当初は運動場で教えていただく予定でしたが、あいにくの雨で、講堂で行いました。
 最初に、グループで手をつないで、「しっぽ取り」をしました。
次に、2人1組となって、相手の足の間にパスを通すゲームを行いました。「ボールを蹴る時は足の内側(インサイド)で蹴り、踏ん張る足はパスをする相手の方へ向ける」という基本的なことを学習しました。
 そして最後に、男女対抗で、ボールを蹴って、マーカーコーンに乗せたボールに当てるゲームをしました。しっかりとねらいを決めて正確にボールを蹴ることができるかどうかです。
 1時間の授業でしたが、サッカーの楽しさを味わうことができました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/13 6年生卒業遠足(キッザニア甲子園)
2/17 なわとびチャレンジ大会
うがい手洗い強化週間
2/18 クラブ活動(舞台発表)
なわとびチャレンジ大会
うがい手洗い強化週間
2/19 学習参観・懇談会
なわとびチャレンジ大会
うがい手洗い強化週間

学校評価

学校便り

学校協議会

運営に関する計画

方針・お知らせ

校長経営戦略支援予算(加算配布)

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査