2年 歯みがき指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月29日(金)、2年生が歯科衛生士さんから正しい歯みがきの仕方を教えていただきました。
 初めに、食べかすの中で細菌が増殖して歯垢になること、そして、その歯垢が虫歯の主な原因となることを教えていただきました。
 次に、染め出し液を使って歯垢がどこについているかを調べた後、歯みがきをしてもう一度染め出し液を使って歯垢がきれいに取れたかを確かめました。
 最後に、正しい歯みがきの仕方をていねいに教えていただきました。
 これから毎日、虫歯にならないようにきちんと歯みがきをしたいものですね。

5年 オリックス・バファローズ 小学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月28日(木)、5年生がキャリア教育の一環として、オリックス・バファローズ少年少女野球教室のコーチやトレーニングコーチの方に来ていただいて、経験に基づいた貴重なお話を聞かせていただきました。この日、お話を聞かせていただいたのは、次の4名のみなさんです。

小川博文様(コーチ):ドラフト2位でオリックス・ブレーブスに入団
塩崎 真様(コーチ):ドラフト3位でオリックス・ブルーウェーブに入団
乾 絵美様(コーチ):女子ソフトボール 北京オリンピック金メダリスト
小澤 聡様(トレーニングコーチ):元近鉄バファローズトレーナー

 「夢をもつこと」「感謝の気持ちをもつこと」「コミュニケーションを大切にすること」「好き嫌いなく食べること」など、人として生きていく上で大切にしていきたいことをたくさん教えていただきました。

緊急 「TSURUMIC AWARD 〜地活協ポスターコンテスト〜」児童・保護者の撮影中止のお知らせ

 11月30日(土)、土曜授業終了後予定しておりました「TSURUMIC AWARD 〜地活協ポスターコンテスト〜」参加にかかる集合写真撮影ですが、本日体調不良等による欠席者が多数出ておりますので、地域の方のみの撮影とし、児童・保護者の撮影は中止とさせていただきます。
 急な対応で申し訳ありますんが、ご了承いただきますようよろしくお願いいたします。

第3学年登校再開について

 学年休業しておりました第3学年ですが、体調を崩していました子どもたちも快方に向かっているようです。そこで、当初の予定通り、明日11月30日(土)の土曜授業より、登校を再開します。ご予定のほど、よろしくお願いいたします。

5年 社会科「世界とつながる日本の工業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月27日(水)、5年の社会科では、日本の主な輸出入の品目や貿易相手国について、タブレット端末の画面に映し出されたグラフや地図などの資料をていねいに読み取りながら調べ、日本の貿易の特色をまとめました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/18 クラブ活動(舞台発表)
なわとびチャレンジ大会
うがい手洗い強化週間
2/19 学習参観・懇談会
なわとびチャレンジ大会
うがい手洗い強化週間
2/20 なわとびチャレンジ大会
うがい手洗い強化週間
2/21 全学年給食後下校(13:00頃)
なわとびチャレンジ大会
うがい手洗い強化週間
2/24 あいさつ週間
学校休業日等
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日

お知らせ

学校便り

学校評価

学校協議会

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算(加算配布)