修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月24日(火)、学校休業期間の最終日、修了式が行われました。昨日に引き続き、集団感染のリスクを考えて、2つのグループに分かれて登校し、校内テレビ放送を使って行いました。校長先生から、来年度に向けて、それぞれの学年に応じた目標をもって頑張るようにとお話がありました。
 離任式では、今年度末で本校を離任する教職員一人一人からあいさつがありました。
 続いての分団集会では、新年度からの集団登校の際の集合場所や集合時刻の確認、また、新1年生が所属予定の分団は、集団登校についての手紙を書きました。【写真上】
 その後、自分のクラスに戻って、通知票「あゆみ」をもらい、1年間の振り返りをしました。【写真中・下】
 学年の最後の日を、クラス全員がそろって迎えることができなかったのが、とても残念でした。4月8日の始業式は、みんなそろって、明るく迎えたいですね。

重要 【重要】いきいき活動参加にあたって(大阪市こども青少年局のお願い)

新1年生保護者の皆様へ
【いきいき活動参加にあたってのお願い】

平素はこども青少年行政にご理解・ご協力を賜り、ありがとうございます。
さて、新1年生児童の皆様のいきいき活動につきまして、4月1日(水)から参加が可能となります。

しかしながら、安全面に関して当然の配慮は致しますが、場所や人員にも限りがあり、また、いきいき活動は学校生活に比べて児童の距離感も近く、春季休業中は朝から活動を実施いたしますので時間も長いことから、感染のリスクが懸念されますので、自宅等での監護が可能な場合には、参加を控えていただくなどの配慮をお願いします。

また、参加にあたっては、参加児童の体調面の考慮や、マスク着用などの感染症予防対策を講じていただきますようお願いします。

もし、いきいき活動において新型コロナウイルス感染症の発症が起こった場合は、活動の停止を余儀なくされますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
なお、在校生の保護者の皆様にも同様のお願いをしているところです。

<春季休業中のいきいき活動参加にあたってのお願い>

・参加前にご自宅で検温いただき、平熱を確認いただいたうえで参加してください。
・できるかぎりマスクを着用いただくなど、可能な範囲で感染症対策に努めてください。
・ご家庭でも手洗いやうがいなどの習慣づけにご協力ください。
・活動中に発熱等の症状がみられた場合は、お迎えをお願いしますので、連絡を取れるようにお願いします。

安全・安心ないきいき活動を実施するため、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

※新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。

久々の登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月23日(月)、3週間ぶりの登校となりました。集団感染のリスクを下げるために、分団別に、前半に登校するグループと、後半に登校するグループの2つに分けて行いました。教室では、窓を開けて換気をよくし、子ども同士の距離が開くように机を離すなど工夫しました。
 各グループ90分ずつの中で、「健康観察」、「1年間の振り返り」、「春休みの生活についての話し合い」などを行いました。

卒業式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が育てたラッパスイセンの花道を笑顔いっぱいで通りながら、6年生は巣立っていきました。

卒業式(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月18日(水)、卒業式が行われました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、5年生とご来賓の出席を見合わせました。また、換気のため窓を開け、出席者には全員マスクを着用してもらいました。式次第も、「呼びかけ」や祝辞をなくしたり、卒業証書授与の時間を短縮したりして行いました。久しぶりの登校で、練習もできない中でしたが、厳かな雰囲気の中での卒業式となりました。
 式の最後には、子どもたちが担任の先生に対してお礼の言葉を述べるというサプライズがあり、心にじんと来るものがありました。

卒業式準備

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日3月18日(水)は、6年生の卒業式です。学校休業中ではありますが、6年生にとって、かけがえのない思い出に残る卒業式となることを願うばかりです。
 今日17日(火)の午後から、教職員全員で会場の準備や校内の清掃をしました。準備は万端整いました。新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けての措置を種々取りながらの実施ですが、子どもたちの晴れの姿を楽しみにしていたいです。

重要 3月25日(水)いきいき活動再開にあたってのお願い

本日3月13日(金)、大阪市こども青少年局より3月25日(水)よりいきいき活動を再開するとの連絡がありましたのでお知らせいたします。
新型コロナウイルス感染症の拡大予防にのため、詳細につきましては下記リンクのお願いをご覧ください。
【いきいき活動再開にあたってのお願い】
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e70157...

3月23日(月)からの臨時休業中の登校日の詳細については、来週改めてご連絡させていただきます。

重要 【再延長】学校休業再延長のお知らせ(3月23日以降について)

本日3月12日(木)、新型コロナウイルス感染症への対応について、下記の通り大阪市教育委員会から連絡が入りました。

【延長する臨時休業期間】
3月23(月)〜3月24日(火)まで再延長
ただし、両日は臨時休業中の登校日とします。
3月25日(水)〜4月7日(火)までは春季休業とします。

引き続き、感染拡大予防のためご理解・ご協力宜しくお願い致します。
なお、詳細については、明日改めてご連絡させていただく予定です。

○大阪市教育委員会より『3月23日以降についてのお知らせ』↓
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e70157...


重要 卒業式の詳細について

18日(水)の卒業式の詳細をHPに掲載しました。
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、式の時間や内容、参加者等に変更があります。
誠に申し訳ございませんが、ご理解ご協力宜しくお願い致します。

○卒業式詳細↓
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e70157...


重要 学校休業延長のお知らせ


本日3月11日(水)、新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた学校休業の延長について、下記の通り大阪市教育委員会から連絡が入りました。

【延長する臨時休業期間】
3月14(土)〜3月22日(日)
※ただし、18日(水)卒業式は実施します。

引き続き、感染拡大予防のためご理解・ご協力宜しくお願い致します。
なお、18日(水)卒業式の実施詳細、ならびに3月23日(月)以降の予定については、明日改めてご連絡させていただく予定です。


「家庭向けプリント配信サービス プリントひろば」のご案内

保護者の皆様

今般の新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。保護者の皆様には、休業中、子どもたちの健康確保に努めていただくとともに、計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等に取り組むことができるようお願いしているところです。
この度、大阪市教育委員会より子どもたちが授業を十分に受けることができないことによって、学習に著しく遅れが生じることがないよう、家庭向けプリント配信サービス「問題データベースプリントひろば」の利用案内がありました。 
つきましては、担任より配付しております課題に加えて、必要なご家庭は添付しております「ご利用ガイド」を参考にご活用ください。なお、利用にはユーザーIDとパスワードが必要です。ユーザーIDとパスワードについては、後ほど保護者メールにてご案内いたします。


「プリントひろば」ご利用ガイドへのリンク↓
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e70157...
※アクセス集中の為つながりにくい場合があります。ご了承ください。

学校休業中の対応について

保護者の皆様

 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた学校休業にご理解ご協力をいただきありがとうございます。
 大阪市内でも感染者が確認されている中、さらなる感染拡大を防止する必要がありますが、どうしてもご家庭でお子様の監護ができない場合や、お子様が一人で留守番ができない等の場合には、ご相談ください。医療従事者等に限らず、ひとり親家庭をはじめ、保護者のお仕事等の事情を鑑みて対応させていただきます。

 急な対応でご不便おかけし申し訳ございませんが、引き続きお子様の健康確保について努めていただくとともに、以下についてご留意いただきますようお願いします。

○計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等に取り組むことができるようお願いします。
○安全安心を確保する観点から不要不急の外出を避けるとともに、外出が必要な際も人が集まる場所や交通機関の利用をできるだけさけるなど、感染予防に努め、健康に十分注意してください。
○日々のお子様の心身の状況の変化に気を配るとともにお子様への声かけや会話を通して、心身の健康と安全安心への配慮をお願いします。
○スマートフォン等のインターネットが利用できる機器には有害サイトアクセス制限サービス(フィルタリングサービス)を設定する等について、すでにお願いしているところですが、スマートフォンやゲームなど、過度な使用とならないよう、家庭においてお子様との話し合いを通じてルールづくりに努めていただきますようお願いします。
○家庭において保護者が不在となる場合は、火気の取扱いに十分注意するとともに、確実な施錠を行い、訪問者への対応は控えるよう注意喚起をお願いします。

重要 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた学校休業について

 大阪市教育委員会より、表題について下記の通り連絡がありましたので、お知らせいたします。

 新型コロナウイルス感染症に対して、全国的な感染の広まる状況がみられることから、大阪市では、予防的な措置として、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、次のとおり臨時休業することとなりましたので、お知らせいたします。

                記

【臨時休業とする期間】
令和2年2月29日(土曜日)から令和2年3月13日(金曜日)まで    (14日間)

(児童いきいき放課後事業)
令和2年2月29日(土曜日)から3月14日(土曜日)まで中止      (期間に注意)

【その他】
〇小学校低学年(1〜3年)のお子様で、保護者が、新型コロナウイルスにかかる医療従事者等で、監護する方がいない場合は、ご相談ください。

〇本件につきましては、明日、改めて手紙にて詳しくお知らせいたしますので、電話等での問い合わせはご遠慮ください。

4年1組 学級休業

 4年1組では、インフルエンザ・高熱等によるたくさんの欠席者が出ており感染拡大を防ぐため、本日給食を食べた後13時30分頃下校します。本日いきいき活動への参加はできません。
 お子様が13時30分頃下校すると支障が出る場合はお手数ですが学校までご一報ください。(学校からも順次確認のお電話をさせていただきます)

 また、明日2月28日(金)〜3月2日(月)の4日間学級休業の措置をとります。
 学級休業中、いきいき活動への参加もできません。
 各ご家庭でも、お子様に手洗い・うがいを促すなど、健康管理をお願いいたします。

 3月3日(火)からの登校となりますが、状況により休業期間が延長する場合がありますので、ご了承ください。

 学級休業のお知らせ・今津小HPリンク↓
  http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e70157...

学習参観・学級(学年)懇談会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4・5・6年生のようすです。

学習参観・学級(学年)懇談会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月19日(水)、本年度最後の学習参観・学級(学年)懇談会が行われました。
学習参観では、日ごろの頑張りのようすを、おうちの方々にしっかりと見ていただきました。
 写真は、1・2・3年生のようすです。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校便り

学校協議会

運営に関する計画

方針・お知らせ

校長経営戦略支援予算(加算配布)

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査