重要 緊急事態宣言に伴ういきいき活動について

大阪市こども青少年局よりお知らせです。

保護者の皆様へ
4月7日(火)に、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、大阪府に緊急事態宣言が発出されました。
これを受け、4月8日(水)から5月6日(水)の期間について小学校は臨時休業としていることから、いきいき活動につきましても通常の活動は休止としていますので、ご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

なお、児童の居場所の確保の観点から、低学年の児童等について、保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない場合等には小学校において、居場所を確保しています。
その小学校の対応と連携して、放課後の時間帯において小学校で受け入れた児童については、引き続き、いきいき活動を実施いたします。

(注1)この期間の受入れにあたっての相談は、いきいき活動室ではなく小学校が窓口となります。
(注2)受入れについては、平日のみ(土日祝除く)となります。

また、児童の居場所確保の取組への参加にあたっては、既にお知らせしていますが、別紙について、ご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
※新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。

重要 学校便りの掲載

本日学校便りを今津小学校ホームページに掲載しましたのでお知らせいたします。
新年度の教職員の体制等を載せていますので、ご確認ください。
担任・クラス発表については、教科書等をお渡しする際の来校時にお伝えします。

○教科書・学習課題・お手紙類の配付日について
・4月12日(日)8:30〜11:30
・4月13日(月)と14日(火)は9:30〜11:30、13:00〜16:00

※掲載場所
配布文書>学校便り>4月の学校便り

または下記のリンクからご覧いただけます。↓
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e70157...


重要 「緊急事態宣言」を受けた対応について

今後の対応についきまして、大阪市教育委員会より連絡がきましたのでお知らせします。

1.臨時休業期間の延長
4月8日(水)〜5月6日(水)
※5月7日(木)以降の学校再開の可否については
わかり次第お知らせします。

2.登校日の中止
4月19日まで登校日はありません。
※それ以降の対応はわかり次第お知らせします。

3.教科書・学習課題・お手紙類の配付日の設定
4月12日(日)8:30〜11:30
4月13日(月)、14日(火)9:30〜11:30、13:00〜16:00

○保護者の方のご来校をお願いします。
○大きめのカバン等をご用意ください。
○新1年生の保護者の方は、就学通知書・PTA会費申込書をご持参ください。
○マスクの着用をお願いします。

4.児童の健康状態の確認
○「健康観察表」をお渡ししますので毎日健康観察をお願いします。
○「健康観察表」は休業期間中保管しておいてください。


詳細は下記リンクをご覧ください。
【令和2年4月7日付け「緊急事態宣言」を受けた対応について(お知らせ)】↓
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e70157...


重要 臨時休業期間の延長について

本日4月7日(火)19時18分、大阪市教育委員会より、
「4月19日までとしておりました休業期間を延長し、5月6日までを臨時休業とすることが決定しましたのでお知らせします。」
との連絡が入りましたので、ご予定ください。

詳細につきましては、改めて連絡が入る予定です。

緊急 入学式延期

 明日の入学式につきまして、本日19時20分に大阪市ホームページにて、次のような発表がなされました。

「幼稚園・小学校・中学校の入学(園)式については、実施当日の午前7時までに「緊急事態宣言」が発令(宣言)されている場合は、延期とお知らせしていましたが、本日(4月6日)夕刻に、首相が当該宣言を4月7日に発令する方針を表明したことを受けて、発令(宣言)されているとみなし、4月7日(火曜日)以降の入学式について、延期することとなりました。」

 入学式を楽しみにしておられた子どもさんをはじめ、ご家族には誠に申し訳ございません。延期日等今後の予定につきましては、大阪市教育委員会より連絡があり次第、改めて本校ホームページに掲載させていただきますので、よろしくお願いいたします。

 なお、明日4月7日(火)につきましては、午前8時30分より「いきいき活動」に参加することができます。参加にあたっては、必ず検温をしておいてください。
 4月8日(水)以降につきましては、低学年のお子さんを中心として、保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭でお子さんの監護ができない場合や、お子さんが一人で留守番ができない等の場合に限り、学校にご相談ください。


重要 新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」発令時の対応について

 4月6日(月)、国が新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の発令方針を固めたとの報道を受け、大阪市教育委員会より通知がありました。主な内容は以下の通りです。

                 記

1.入学式については、明日4月7日(火)の午前7時までに「緊急事態宣言」が発令(宣言)されている場合は、延期とする。

2.始業式の実施及び登校日の設定については、「緊急事態宣言」の発令(宣言)の有無にかかわらず、始業式は延期とし、登校日は中止とする。

3.低学年のお子さんを中心として、保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭でお子さんの監護ができない場合や、お子さんが一人で留守番ができない等の場合には、学校にご相談ください。

*上記以外につきましては、追ってお知らせします。

重要 マスク準備のお願い

今後の登校においては、マスクの着用が必要となります。
マスクが手に入りにくい状況下に大変恐縮なお願いで申し訳ございませんが、ご家庭でご準備ください。
下記を参考に手作りマスクの作成・使用にもご協力ください。
なお、マスクについては、色や柄は問いません。


【文部科学省子供の学び応援コンテンツリンク集(マスクを作りたい!)】↓
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...


重要 新型コロナウイルス感染症予防に係る臨時休業について(追加)

大阪市教育委員会より、「新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業」について、追加の連絡がありましたのでお知らせします。

【保護者様宛:新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた学校休業について(お知らせ)】↓
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e70157...



重要 新型コロナウイルス感染症予防に係る臨時休業について

大阪市教育委員会より、「新型コロナウイルス感染症予防に係る臨時休業」について、連絡がありましたのでお知らせいたします。

【臨時休業期間】
令和2年4月8日(水)〜4月19日(日)

※ただし、4月8日(水)は、登校日とし、始業式を実施します。
集団発生防止の3つの『密』が重ならないようにするため、学年ごとに登校時刻を変えて始業式をする予定です。
詳細については、後日ホームページ、保護者メールでお知らせします。

※また、4月9日(木)以降の期間については、臨時登校日を設ける予定です。詳細については、4月8日(水)の始業式の際にお知らせします。


今後も、急な変更が想定されます。
連絡があり次第、お知らせします。

重要 入学式のご案内

<新入生の保護者のみなさまへ>
入学式当日の登校時間についてお知らせいたします。

9時〜  受付開始
 ※9時20分までに受付していただきますようお願いします。

10時〜 開式

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、式の内容や参加者等を変更して行います。
誠に申し訳ございませんが、ご理解ご協力宜しくお願い致します。
詳細は下記リンクに載せていますので、必ずご確認ください。

http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e70157...

重要 【重要】春季休業中のいきいき活動の活動休止基準について

大阪市こども青少年局からのお知らせです。

保護者の皆様へ

平素はこども青少年行政にご理解・ご協力を賜り、ありがとうございます。
さて、新型コロナウイルス感染症の影響は日々拡大しております。感染症拡大抑止の観点から、いきいき活動休止は次の基準により決定することとします。

【活動休止の基準】

・いきいき参加児童または指導員に感染が判明した場合

・いきいき参加児童または指導員に濃厚接触者が複数名(基本2名以上)判明した場合

・家族が濃厚接触者であるいきいき参加児童または指導員、もしくはかぜ症状のあるいきいき参加児童の人数が、当該いきいきの通常の参加人数(原則平日の平均人数)の15〜20%以上となった場合

【活動休止の期間】

原則14日間


【お願い】
参加児童やご家族が感染された場合や、濃厚接触者となられた場合は、活動への参加を控えていただくとともに、各いきいき活動室までご連絡いただきますようお願いします。

安全・安心ないきいき活動を実施するため、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
※新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。

重要 【重要】いきいき活動参加にあたって(大阪市こども青少年局のお願い)

新1年生保護者の皆様へ
【いきいき活動参加にあたってのお願い】

平素はこども青少年行政にご理解・ご協力を賜り、ありがとうございます。
さて、新1年生児童の皆様のいきいき活動につきまして、4月1日(水)から参加が可能となります。

しかしながら、安全面に関して当然の配慮は致しますが、場所や人員にも限りがあり、また、いきいき活動は学校生活に比べて児童の距離感も近く、春季休業中は朝から活動を実施いたしますので時間も長いことから、感染のリスクが懸念されますので、自宅等での監護が可能な場合には、参加を控えていただくなどの配慮をお願いします。

また、参加にあたっては、参加児童の体調面の考慮や、マスク着用などの感染症予防対策を講じていただきますようお願いします。

もし、いきいき活動において新型コロナウイルス感染症の発症が起こった場合は、活動の停止を余儀なくされますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
なお、在校生の保護者の皆様にも同様のお願いをしているところです。

<春季休業中のいきいき活動参加にあたってのお願い>

・参加前にご自宅で検温いただき、平熱を確認いただいたうえで参加してください。
・できるかぎりマスクを着用いただくなど、可能な範囲で感染症対策に努めてください。
・ご家庭でも手洗いやうがいなどの習慣づけにご協力ください。
・活動中に発熱等の症状がみられた場合は、お迎えをお願いしますので、連絡を取れるようにお願いします。

安全・安心ないきいき活動を実施するため、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

※新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

学校便り

学校協議会

運営に関する計画

方針・お知らせ

校長経営戦略支援予算(加算配布)

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算(基本配付)